受付終了
10代後半 女性

小さな嘘をつく癖をやめたい

閲覧数613 コメント数3 person米印 edit2023.01.10

私は何故かどんなにしょうもないこと(昨日の晩御飯、いつも何時に起きるか、など)でも人に知られるのに抵抗があって、いつも嘘をついてしまいます。その場限りの嘘なので辻褄が合わなくて友達や親に責められたこともあります。
なのでここ2年程は嘘をつかないように、正直に話すようにしてきました。
でもやっぱり自分は本当のことを言いたくなくて、最近人と話すのが辛いです。なので、嘘をつかないようにするのではなく、もっと根元の方から、嘘をつかないと思えるような考え方などはありますか?
私だって気持ち良く本当のことを喋りたいです。完全に自分が悪いのに被害者ヅラして相談してしまいすみません。回答頂けると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    もちねこ。 20代前半 女性
    米印さん、はじめまして、こんにちは。

自分のことを知られるのに抵抗があって、嘘をついてしまうんですね。

どんなことでも、本当のことを知られるってこわい部分もあると思うし、本当のことを話して否定されたりしたら…とかそういう気持ちになる方もいると思います。(起きる時間で言うと、私は人よりだいぶ早寝早起きなので、なんとなく言いづらいし、共感されなくて傷つくこともあります😅)

本当のことを言うってことは、相手の反応によってはそういう気持ちにさせられたり、簡単なことではないと思うし、本当のことを言いたくないって気持ちは米印さんの大切な気持ちなので、尊重してあげて大丈夫です。

それでもやっぱり、嘘をついてしまうのは人から責められたりトラブルの元になってしまいますよね。

答えたくない質問をされたら、明らかに嘘とわかるような冗談みたいなことを言ってはぐらかすとか、本当に言いたくないことを守るために、これは言えないんだけどこうなんだ〜というふうに答えてみるとか、そういう答え方をすると楽に会話できたりするので、ご参考までに…🙇🏻‍♀️

本当に信頼できると思える方には、ゆっくりと少しずつ、本当のことを話せるようになれたら大丈夫だと思います☺️
      米印 10代後半 女性
      ありがとうございます😭
      明らかな嘘をつく、というのは思いつきませんでした!仲の良い間だったら実行でしそうなのでしてみます🍀
      ありがとうございました🙌
      メンバー
      もちねこ。 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      いえいえ、より心地よい会話になったらうれしいです☺️
      こちらこそありがとうございました。
keyboard_arrow_up