受付終了
10代後半 女性

親の離婚のせいでメンタルが終わってるので話聞いてください

閲覧数679 コメント数4 personはちゃ edit2023.01.11

現在17歳の高校2年生です。大学生の兄との4人家族です。母は週3回パートで働いていて父は会社員で、月収30万円満たないくらいだそうです。

親がわたしが成人したら離婚するそうです。友達に相談したところで相手も反応に困るんじゃないかと思い誰にも相談できません。というか、解決できる問題でもないので話だけ聞いてもらえると嬉しいです。

離婚の経緯としては、父が新しい車を買えないことを母に愚痴ったことがきっかけで、父の言い分としては今の車はダサいから好きではないので新しい車が欲しい。けど今の車を売りたくはない。だからもっと生活費を減らして貯金しろと言っていて、母の意見としては、今の車を持っているだけで年50万円がかかるので、それを手放せば数年で新車が買えるじゃん、というものらしいです。今の車は全然使われていません。

この喧嘩が発端となり2人はしょっちゅう喧嘩するようになり、結果父の真意としては、自分が稼いだお金を母が浪費していることが嫌だ(自分だけで使えない)と思っているということが分かりました。

元々は母が夫婦共有の銀行口座から毎月お金を下ろして父に月3万円昼ごはん代を渡していたそうですが(父は自分だけの口座も持っています)、ある日父が母を半ば騙して共有の口座の通帳を奪い、母に月70000円を生活費兼母のお小遣いとして渡すようになりました。

母は7万円は少なすぎると父に持ちかけては父に相手にされていません。父は充分だろ、自分の懐に入れているんだろ?と言います。それで毎日のように喧嘩しています。今もしています。

わたしは父が大嫌いです。良い所は働いて家族の生活を支えているところだけです。毎日夜遅くまで外に呑みに行っているし、元々夫婦の寝室だった部屋から母を追い出し自室化し、寝転びながらテレワークしてるかと思えば就業時間中に爆睡してるし、家事を手伝うことはおろか、食べた食器を流しに運んでいるところさえ近年は見たことありません。あと臭いし髪の毛少ないしデブです。母が可哀想です。

私と兄と母は仲がいいです。昔は4人で仲が良かったし、父も少し子供っぽいところはあったけど家事全部しながら働いている母に食費削れとか言いませんでした。

父のことは嫌いだし母のメンタル的にも離婚した方が良いと思います。だけど昔の仲良かった頃を思い出すと毎晩1人で泣いてしまいます。
私はどうしたらいいんでしょうね

だらだらと長文書いてしまいました。書いたことでちょっとは落ち着いた気がします。もし最後まで読んでくださった方いればありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    angel 10代後半 女性
    お気持ちよくわかります!私のお家は両親が離婚しています。私は母につきました。母の味方です🌟父のことは大っ嫌いです💔ほんとに取り柄もないと思っています。離婚したらお母さんの年収にもよりますしその基準は地域によって違うので断言できませんがひとり親家庭金が貰えるはずです。他にもひとり親への給付金など様々な支援があります。ぱんさんが良いと思っているならの話ですが離婚を勧めてはどうでしょうか?4人で楽しく暮らしたかったなど未練があるのは分かりますが一度崩れてしまった夫婦関係はどうやら修復が難しいようです。
    お母さんのお手伝いやメンタルケアなどしてあげてくださいね💖💖
    私の周りには両親が離婚した子が沢山います。あまり言わないだけで意外と身近にいると思います。家庭によって理由も状況も違うけれど共感できた時とても楽になれると思います🌝

夫婦関係が修復できて4人幸せに過ごせるようになったらいいですね💗💗
    ~ぱんさんとその家族が幸せに暮らせますように~💖💖💖💖
    メンバー
    もちねこ。 20代前半 女性
    ぱんさん、はじめましてこんにちは。

ご両親が毎日喧嘩しているのはつらいですね。
    お金の問題では、子どもの立場ではできることもわかりませんし、ただただ悲しい気持ちになりますよね。

私も生活費に関しては詳しくないので明確にお答えできないのですが、大学生と高校生のいらっしゃる4人家族ということを考えると食費だったり、もし教育費なんかも含めたら、毎月例え質素に暮らしていたとしてもお金はかかる時期なんじゃないかなと💦
    お洋服とかも高いですし、お小遣いから自腹はきついですよね😰

書いてくださったことで少し落ち着かれたようで、よかったです。
    またつらくなってしまうことがあったら、いつでもお話ししにきてくださいね。
    はちゃ 10代後半 女性
    ちなみになんですが、月七万円って実際どうなんですか?
    私もお小遣いが祖父母から月2500円もらっているだけなので、友達づきあいや部活動で借りるスタジオ代を払ってしまうと服を自腹で買うのは流石に厳しいんですよね、、、でも母にねだるのも申し訳なくて、、、
      ばきちゃん 50代 女性
      コメント失礼します。
      まだ高校生や大学生のお子さんがいる家庭で月7万は正直少ないと思います。その7万が食費だけでしたら多すぎるくらいだとは思いますが。例えば光熱費、通信費、交通費なども含まれるのでしたらまったく足りないと思います。
      失礼ですがお母様は働いていらっしゃるのでしょうか?
      そのお給料プラス7万でしたらやっていける額だとは思います。
keyboard_arrow_up