解決済み
20代後半 その他

病院に行くべきかどうか分からない。

閲覧数644 コメント数3 person焼きそばパン edit2023.01.13

会社や仕事のことをきっかけにして、あれこれと考えていると、その悩みについての答えは全く出ずに「こんな自分は死んでしまえばいいのに。死にたい」という極端な考えに至る。
自分でもおかしいと分かっているのに、一度その考えになると、とことん気持ちが落ち込んでいく。
ちゃんと考えようとする自分がどこかにいるからなのか、気落ちしていくのが辛い。
すぐに死にたいと思うし、辛いのだけれど、自傷をしたことはない。自殺については、昔真面目に考えたことがあるけれど、今はそこまでじゃない。
ただ、前よりも極端に簡単に「死にたい」と思うこと、その感情が辛い。おかしいと分かっているのに、そこから抜け出すのができず、ちゃんと考えられないのが辛い。

単純に自分がダメなのか、もしくは何かしらの病気なのか。
きちんと診てもらった方がいいのだろうと思う一方で、この程度で病院に行くのはどうなのかと思っている。
行ったとしても、結局「気の持ちようですね」などと言われるんじゃないだろうかとも思い、結局行っていない。
でもやはり、診てもらった方がこの辛いのから抜け出せるのだろうか……。
意を決して行っても……とループが続くので、一度ここで吐き出させてもらう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆたか 30代 男性
    はじめまして、焼きそばパンさん。
    ゆたかと申します。

    相談を見てコメントさせていただきます。

    つらいご状況のなか、悩みを打ち明けてくださりありがとうございます。

    悩みの答えはまだ見つかっていないとのことですが、ご相談内容を拝見する限り、ご自身の状況を客観的に見つめられているように感じました。きっと、たくさん考えてこられたんだと思います。

    私の話を少しさせていただくと、持病の関係で月に1度、かかりつけのメンタルクリニックに通院しています。といっても、薬を処方してもらうことが1番の目的で、診察自体は数分で終わります。当たり障りのない話を終わり。たまに困りごとを相談しても、薬の量を調節するなどの対応です。

    一方で、カウンセリングを受けたこともありますが、こちらに関しては薬の処方などの外的な治療ではなく、心に寄り添うような形で親身に話を聞いてもらえたように記憶しています。

    ココトモにも、資格を有しているメンバーの方が多数いらっしゃるようなので、より専門的な観点で相談ができるかもしれません。

    もしくは、私でよければ、お話しを聞かせてください。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    焼きそばパンさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    自動思考ってご存知ですが。
    死にたい(希死念慮)にたどり着いてしまうほど落ち込んでおられるのが続くようでしたら、心療内科もしくは精神科で受診をお勧めします。
    おそらく適応障害もしくはうつ病ではないでしょうか。
    いずれでもなくても自動思考の脱却方法はありますので、ご存知なければ、検索されますと良いかと思います。
    早ければ早いほど治りも早いと思います。
    気の持ちようなどと医師は言わないですし、優しく接してくださいますよ。
    くれぐれもお身体お大事になさってください。
    • refresh約1年前
      焼きそばパン 20代後半 その他
      コメントいただき、ありがとうございます。
      「自動思考」という言葉を始めて知りました。
      まだ病院に行くかは迷っていますが、参考にさせていただきます。
keyboard_arrow_up