解決済み
20代前半 女性

自分の性格について。悩んでます

閲覧数666 コメント数10 personsunmo edit2023.02.03

ある出来事で落ち込んじゃいました
自分は周りの子とグループになると、あまり話さず、人の話をきいたりする方です。
人の輪に入って話を広げるのが不得意で、そのため周りの話をきいて時々喋るくらいにしてます。

すると、その様子を見た教師が大丈夫?元気そう?と声をかけてきました。最初自分に声をかけてきたことに気づかなくて、少し間をあけて返事をしたんですけど…

教師に話しかけられた瞬間、今の状況を相手(教師)はどう考えたんだろう、私変な人に見えた?と、思ってしまって恥ずかしくなりました。つい、顔も赤くなって余計に恥ずかしかったです…

相手は私のことを皆から仲間はずれにされていると考えたんでしょうか、正直この空間(皆の話を黙って聞いている状況)を楽しんでいたので、話しかけてきたのが嫌だなと思いました。

それか、私がもっと皆と話したら良かったんでしょうか、自分の性格が良くないというのは自覚しているので、それも考えてしまって悲しくなりました。

この状況、上手く伝わらないと思うんですが、読んでくれた方ありがとうございます。
この思いに共感してくれる方いれば、嬉しいなと思います🐶
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    異邦人 50代 女性
    こんにちは、sunmoさん
    ちょうど、なぜ自分は人の顔色ばかり伺っちゃうんだろう…いつからそんな自分だったんだろう…なんて考えるようになってた時に読ませていただいて、sunmoさんのお気持ちに共感してしまいました。
    全然違う角度な話かもしれませんがお許しくださいね。

人の顔色を伺うなんて、人からどう見られてるかってことが気になって仕方ないってことですもんね。
    そんな風に思われる人になりたくないとか、いい人に見られたい自分ばっかりだったのかな?なんて思うんです。
    人がどんな風に思うかなんて、自分には決められないのに、勝手に想像して心配してただけなのかーなんて、最近になってちょっと自分がやってたことはバカバカしいことだったんだな…なんて思うようになって。
    友達に、『全ての人が自分を理解してくれるわけじゃない。自分を本当に理解してくれる人を探すことの方が難しい。だから自分が一番自分を理解してあげなくちゃ。』って言ったんです。
    人がどう思うより、自分の気持ちに素直になるって今の私にはとても難しいです。
    私はだいぶ大人になってしまって、そう気付けてもなかなか素直になれない。
    まだまだ若いあなたなら、きっとたくさんのありのままの自分を積み上げていけるはず。
    人がどう思うかを気にする人生なんて、とても窮屈です。
    自分の人生は自分のものだし、人のために生きてるわけじゃないから。
    自分の人生を楽しむために、大手を振ってありのままの自分で生きること、お互いにしていきましょう!
    勝手に一緒にしちゃってごめんなさい💦
    もっと早くに自分の生きづらさに気付けていたら…と思わずにはいられなくて。
    まだ若いあなたに伝えたくなっちゃいました。
    私も残りの人生、ありのままの自分を出していける毎日を模索中でございます。
    私の話ばかりで失礼しました🙇‍♀️
      sunmo 20代前半 女性
      異邦人さん、コメントありがとうございます
      いえいえ、お話提供してくださってありがとうございます‪🌱‬
      自分も人の顔色うかがってしまいます…一緒ですね🐶✨

お話していただいたこと、私も疲れてくると感じてしまいます。どうか自分が変だとか、あまり思わないでくださいね。私は、皆感じていることだと思います

自分のことを理解する、というのが難しいですよね。
      自分のことより、周りからどう見られるかを考えていた私は自分=周りがイメージする自分であってそれ以外はあまり考えられなくなってるところがあります…悲しいですね🐶💦

でも、自分を見つめること、自分がどういう人になりたいか、どうありたいかを考える機会が増えると自分ってこういう人でこういう考えがあるんだよなってわかる気がします。
      私にはこんな欠点があるけど、これも自分の経験から影響されるものだから私は良くも悪くも成長しているんだと感じました。

その経験を知っているのは自分だけです。だから、いくら周りから欠点を指摘されたとしてもそれはお門違いというか、私の経験から得た考えを知ってからの話だと思うんです。

そこまで考える必要も無いかなって思うんですけど、正論ばかりぶつけられて疲れたときはそう思うようにしています。

だから、異邦人さんのお友達と似ていて、自分を理解する、愛してあげられるのは自分だけなんだと思いました🐶
      私も話しすぎちゃいました💦、大切なこと伝えてくださってありがとうございます!
      私も頑張ります🐕💚
    メンバー
    六等星 20代後半 男性
    sunmoさん

こんにちは。人の話聞くのってすごく楽しいですよね。自分もまさにsunmoさんと同じタイプの人間なのでとても共感しています。その先生は単純に気になったから「大丈夫?」と声をかけてきたんだと思います。先生という立場だから、クラスのみんながちゃんと馴染めているのかなどを把握しておきたいと考えているから、声をかけてきたんだと思います。先生もちゃんと仕事してるみたいだから安心ですね(笑)
    人の話を聞いて話したいことが出てきたら話す。そして、また聞く。このスタイルが自分にしっくりくると思うなら、そのままでいいですし、ありのままの自分でいいんです。その性格が悪いことだとも思いません。話を聞くのが好きということは自分では無意識かもしれないけど、その相手のことをより理解してあげようという思いが強いからだと思います。その思いやりの心を決して失わないでくださいね。
      六等星さん、コメントありがとうございます

共感してくれる方がいて嬉しいです✨
      確かに…そう考えるとちゃんとした方ですね
      私が裏読みしすぎたのかもしれません

ありがとうございます
      話を聞くというのは、受け身になりやすく人が不快になるのでは、と思う時もあります
      そして、言ってくださったように、私は自分の話したい時に話すことが多いためこの性格じゃ悪いかなとも思ってます

でもありのままの自分でいい、と言ってくださって嬉しいです。きっとこのままでいたいんだと思います

今後もグループで話しますし、また悩むことになると思うので話せて良かったです。最近は一人でいる時間が少なくて、疲れてたのかもしれません話せてスッキリしました
      ありがとうございます🐶
    ゆに 30代 女性
    私は自分以外で会話が盛り上がると寂しいと思ってしまう人間なので、会話に参加しつつ聞き役に徹することができるsunmoさんを尊敬します!
    程よく会話することを楽しめているならsunmoさんは間違っていないし、それを変える必要はないと思います。

私もなんとなく反応が薄かった時に先生に元気がないと心配されたことがあります。
    先生は単純に心配しただけだと思うので、気にすることはないですよ。
    変なふうに見えるのかな?と心配する気持ち、分かります。
    例えば普段笑わない人や口数が少ない人もいるわけで、その人が楽しんでるかどうかってその人をよく見ないと分からないことがあります。
    だからsunmoさんが満足しているなら自信もって今のままでいいです。
    余計なお世話だ、って思うことを言われたりもしますがその時は受け流してもいいんですよ。
      コメントありがとうございます

寂しいっていうのも感じたことはあります(疎外感というか…)でも、あまり気にしたことはありません
      なんだかんだ一人でいるのも好きだし、一人の時間がないと疲れちゃうのでそこも関係しているのかな、と思います🐶

ありがとうございます、変える必要ないって言ってくださったことが嬉しいし、自分の気も楽になります

確かに心配してくれてただけかもしれませんね🌱
      相手が私のことを深く知らなければ、私の気持ちもわからないですよね…変に感情的になったこと申し訳なくなります🐶
      気持ちを強くもって、自分の好きなようにこれからもしていこうと思います
    メンバー
    まゆじ 40代 女性
    sunmoさん、はじめまして。コメント失礼します。
    状況、ちゃんと伝わりましたよ(*^-^*)

お悩みを読んで、sunmoさんはとっても聞き上手な方なんだな、と感じました。
    聞き上手って話し上手と同じくらいにすごい才能なんですよ!
    みんなの話を黙って聞くのを楽しめるって、実はなかなかできません。

先生がどんな気持ちで「大丈夫?元気そう?」と話しかけてきたのかは分かりませんが、
    もし、今後もこんな風に声をかけられたら「私は人の話を聞くのが楽しいんですよ~。」と伝えてみるといいかな?と思います。

人にどう思われるかってすごく気になっちゃいますよね。分かります。
    でも今回のことで自分を否定しないでくださいね。
    聞き上手な自分に自信をもって、なによりsunmoさんが楽しめる状況を大事にしていってください(*^▽^*)
      はじめまして、まゆじさん
      コメントありがとうございます、私の文章で伝わって良かったです

聞き上手なんですかね、だとしたら嬉しいですね。誇るべきことなのかもしれません
      人の話聞くのが楽しいんです、でも自分が話せないのであんな風に話したいなーとか思ったりします

私もわからないです…その教師の方実は苦手なんです、自分が言いたくないなって事をピンポイントで聞いてくる方で(それがバカにされているようで苦手)…私の感覚がズレてるのかもしれません。

そうですね、今度似たようなことがあればそう言ってみます。余裕があれば言えるかな、と思います🌱

‬ありがとうございます、否定されたらどうしようと考えていたんですけどまゆじさんのような優しい方でよかったです
      これからも自分の気持ちは大切にしたいです🐶
      メンバー
      まゆじ 40代 女性
      sunmoさん、お返事ありがとうございます(*´v`*)
      「聞き上手は話し上手」といいます。話し上手にもなれますよ~。
      思ったようにいかない事もあるかもしれませんが、日々練習をしてみたらいいと思います。

言いたくない事を聞いてくる先生は、悪意があってしてるわけではないかもしれません。
      でも、そのことでsunmoさんがしんどい思いをしているのであればちょっと対策を練ってみるといいかも。
      例えば「こんな事聞かれたらこう答えよう」とか準備しておくと、余裕もできると思います。

「自分の気持ちを大切に」という素敵な言葉を聞けてとっても嬉しかったです。
      周りにどうみられても、sunmoさんがsunmoさんらしいやり方で楽しめていればそれでOKだと思いますよ(^O^)☆
      まぁ、それは楽しみですね
      はやく発揮してみたいものです✨
      前もって準備しておくのはいいですね…やってみようと思います🐶

そうですね、つい周りを見てしまうところもあるのですが、しっかり自分の気持ちはもって相手と話せたらなと思います
      具体的なアドバイスありがとうございます
keyboard_arrow_up