受付終了
一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
20代後半 男性

27歳男、ドイツで働くか日本に帰るか

visibility493 chat19 personまよチキ edit2025.07.16

現在27歳の男です。
昨年大学を卒業し、その後フリーターとして働いてドイツに来ました。
ドイツでは子供の面倒を見る仕事を4ヶ月間やっていましたが、今は辞めて、無職です。
働かないととは思いますが、何をしたら良いのか、少し焦っています。
ドイツの老人ホームやcafeに行って面接をして、そこで働くことは出来ると思います。

しかし僕の年齢のこともあり、このまま日本での就職を棒に振って、ドイツに留まって良いのか悩んでいます。

「未経験でオッケー」という職場に応募できるのは、年齢的に限界が来ていると思います。

ドイツで看護師を目指す考えも有りますが、孤独感が重くのしかかります。
ドイツで看護、介護として働いてる外国人は他にも沢山います。大体が東南アジアやアフリカなどの国から来ている人達です。他にも東欧やウクライナからの人も沢山います。
その人達は家族と来ていたり、或いは周りに沢山の同国出身の友達がいます。また、何年間か働いてお金を稼いで、自分の国に帰ったら贅沢な暮らしが出来る等の理由の人もいます。
しかし僕はそういう理由も何も無く、単に孤独感と先の見えない不安感が有ります。

数年間ドイツで働いて日本に戻った時には手遅れになっている焦りも有ります。
ドイツで介護として働いた経験が、日本のどの職場でどの様に活かせるのか不明だからです。でも多分一般企業での就職は難しいと思います。業種が違うからです。この様に選択肢を狭める事になります。

皆さんのご意見お待ちしています。

勿論、英語やドイツ語を活かしたい、色んな国の事を知ることは良いことだ、そんな気持ちもあります。
しかし既に悟ったことは外国人はビザや言語などの様々な障害があり、現地の人と同じ様に就職したり生活する事は不可能という事です。

日本人や他の外国人にも沢山会いましたが、大体がパートナーがドイツ人で一緒に住んでるとか、転勤の都合でドイツに来たとかいうものです。

誰も居ない異国にこれ以上一人で留まる理由が分からなくなってきました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    Happy 50代 女性
    大学院に進学することに関心をお持ちなのですね。わたしもフランスの大学と大学院を卒業しました。ドイツでは学費も無料で、経済的にやっていけそう、そして大学院へ入学許可もおりそうであれば、わたしだったら迷う理由がありません。わたしは大学、大学院で学位取得のため研究論文をいくつか執筆し、提出しましたが、後にそれがフランス語への自信につながったように思います。博士論文は必要な単位は取得しましたが、論文を提出せずに日本に帰国しました。今でもそれが心残りです。やらなかったことの後悔は大きいです。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    Happy 50代 女性
    7年かけて大学を卒業されたとのこと、本当に色んな想いを抱えてこられたのだなと感じました。私も34歳までちゃんと就活したことがなくて、「社会のレール」から外れているような気がしていました。
    27歳という年齢、気になるのもすごく自然なことだと思います。でも、どんな仕事を目指すかによって、見える景色は全然違ってくるし、今までの経験が活かせる場面はきっとあると思います。現在はどんなことに興味をお持ちでしょうか。ドイツ人家庭でのオペアとしての実績や、大学でドイツ文学を学ばれたこと、当初語学(ドイツ語と英語)を使って仕事をしたいと思われていたことから、語学関係のお仕事が可能性につながってくのではと思いました。
    無色だった私も語学が自分の道を作る手助けをしてくれました。焦らず、ご自身の力を信じて進まれたらと思います。27歳、まだまだ挑戦できる年齢ですし、自分らしさを活かせる場所が、ちゃんとあると信じています。
    実は私は、あずきさんのほとんど倍の年齢なのですが、今まさに新しい挑戦に取り組んでいます。働きながら、日本語教師になるための420時間講座を受講しているところなんです。お互いに頑張りましょう!
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    Happy 50代 女性
    あずきさん、こんにちは。
    現在ドイツで生活されているとのことですが、ワーキングホリデーで滞在されているのでしょうか。ドイツを選ばれたのには、何か特別な理由がおありだったのでしょうか。ご渡航前には、どのような目的や思いを抱いていらっしゃったのか、とても興味があります。

    私自身も、もうずいぶん前になりますが、フランスに滞在していたことがあります。時間が過ぎるのは本当にあっという間で、帰国した時には34歳になっていました。仕事での経験が十分ではなかったこともあり、就職活動にはやはり苦労しました。

    27歳の時点でこれからの人生をしっかりと見据えて行動されているあずきさんの姿勢は本当に素晴らしいと思い、思わずコメントさせていただきました。


  • refresh約6ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約6ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up