受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

親に反対されている恋愛

閲覧数663 コメント数1 person edit2023.02.10

かなり重い話です。

付き合って1年半になる彼氏がいます。

私(24歳医療関係)、彼(32歳食品製造業)

出会いはマッチングアプリですが、偶然同じマンションでした。初めて会ったとは思えない位、波長が合いお互い惹かれ合いました。

何度かデートを重ねた後、「アルコール依存性」であると伝えられました。今までの経歴やお酒によって起こした事など赤裸々に話してくれました。すごく驚いたけど、それだけが彼の全てではないと受け入れお付き合いを始めました。

暴力暴言を振るう事はなかったですが、ひどい時は一日中酒を飲み親の金を盗んでお酒を買っていたそうです...
アルコール依存性と診断後、断酒会に所属しそこで知り合った人から声をかけてもらい、私の住む県に引っ越してきたという流れです。現在断酒6年です。

医療関係で働いているのでアルコール依存性は本当に誰にでも起こりうる身近にあるものだと理解しています。彼が24、5歳と早い段階で医療と結ばれ更生の道を歩んでこれているのは彼自身の努力だけでなく周囲の大きな支えがあってこそだと思います。

私は、もともと彼氏が居なくとも3月末で今の職場を辞める予定でした。その事を伝えると、一緒に今後の事を考えてくれ、私を支えていきたいと宅地建物取引士の資格を取りこの春から不動産業界への就職が決まっています。

そして同棲前に私の両親に挨拶に行った際、アルコール依存性である事を正直に伝えました。後日、私が実家に帰った際、

「いまは優しくても環境が変わってお酒に走るかもしれない。今見せている彼が本性ではないかもしれない。心を入れ替えたとしても弱い人間であることは変わらない。
一般的な家庭とそういった問題を抱えている家庭は違う世界で理解しようにも理解し合えない壁があること。

傍観者であれば、アル中から更生してすごい!感動ものだ!と言えるけど娘の結婚相手としては許す事はできない。資格を取った事も私を手離さないようにするためで、このまま付き合う事は反対だ。
(私)は医療の仕事をしているから知識もあって、そういう人を擁護して支えていかなくてはならないと言う気持ちを抱くかもしれないけど、そんな苦労は抱えなくていい。」と言われました。
親族で、婚約者がアルコールに溺れていることを知らずに結婚してしまい命の危険まであったケースもあり、かなり拒絶されました。両親は私の事を大切に思うからこその言葉である事はわかっています。反論の余地もないです。

私自身も、仕事が辛くなんとか耐えていた状況で彼と出会い、浮かれていたのかもしれません。お酒が入っていない彼しか見たことなく、都合の良い様に考えているもかもしれません。でも、彼は違うと思いたい自分がいます。とても穏やかで優しく、お互い感謝を伝え合い、何か不満があった時もきちんと話し合い、私が忙しい日は食事も作ってくれたり本当に支えくれます。これは全て偽りなのでしょうか。

どうか半年でも時間が欲しいです。アルコール依存症の部分だけでなく彼がどういう人なのか彼の覚悟を知って欲しいというのは我儘でしょうか。でも、どれだけ時間があったとしても、理解し合う事は出来ないのかな...何をもって許す判断とするのか...と途方に暮れてます。

客観的に正直にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 30代 男性
    こんにちは。
    るうと申します。

私も以前の職場にアルコール依存症の方がいました。
    男性で、普段は優しくて面白くて気遣いもそれなりに出来る人でしたが、お酒が入ると人が変わったように口調が荒くなり女性にセクハラ発言とかする人でした。
    あさんのご両親も身近でアルコール依存症の人を知っているからこそ、娘に苦労させたくないと思い、反対されるのでしょう。

優しく感謝の気持ちを言葉にでき、支えてくれる彼も、親の金を盗んで飲みまくる彼もどちらも彼自身です。
    どちらが本当の彼か、と考える意味はありません。どちらも真実だからです。
    もう更生してる、と都合良く考えるのも、もし違った時に辛いと思います。
    飲まなければ優しく良い人。
    そして、それを分かった上で、苦労するかもしれないけどあさんがそれでも彼と一緒にいたいかどうかが大切なことだと思います😌
keyboard_arrow_up