受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

認めて欲しい。肯定されたい。褒めて欲しい。そう思うのはダメですか…?

閲覧数636 コメント数3 personえむ edit2023.02.14

高校1年生です。

毎日学校へ行けと母に叱られます。
毎朝起こしに来てくれる時に「早くご飯食べに来て」「早く着替えて」と言われます。

私は4人兄弟の3番です。私以外の兄弟は優秀で、両親との仲も良好です。私だけ、両親との距離がある気がします。私が壁を作っているのかもしれません。他の兄弟のように上手く両親と話せないんです。

今朝もいつものように母が起こしに来てくれました。
昨晩、色々なことを考えすぎて眠れなかった私は、ベットに座り1人泣いていました。
そんな私を見て母は、いつものように「早くご飯を食べに来て」と。
それに加え、今日は、「学校に行く気が無いの?体調不良じゃないなら行ってよ。少しも頑張れないの?毎日休み連絡してるんだよ?みんなも心配してるよ。」と言われてしまいました。

私は、中学1年生の後半から3年生の前半まで不登校でした。3年生の後半から何とかクラスに通い、高校に進学しました。中学生の頃の記憶があまり無くて、詳しく覚えている訳では無いのですが、辛くて怖くて苦しかったことは覚えています。

そして高校入学後、夏休み前まではほぼ休みなく通いました。しかし、夏休みが終わったあとから、徐々に休むようになり、今はほぼ行けていません。
中学生の時と同じように不登校になってしまいました。

母や友達、先生など、会う人会う人「頑張って」と言ってきます。わかってます。悪気が無いのは十分わかっています。それでも、今までの私は頑張れてなかったのか。今までしてきた努力は、周りの人から見たら努力とは言えないものだったのか。と自責の念に駆られ、毎日が苦しいです。

これ以上人に迷惑をかけたくないです。リスカや家出、自殺など、考えたことはあります。でも、迷惑がかかるとわかっているのでできません。

お母さん。お父さん。友達に先生。その他私と関わっている人たち。みんなに申し訳無い思いでいっぱいです。本当にごめんなさい。

私は死にたくないです。生きていたいです。でも辛いんです。

私の心に空いた穴は誰が埋めてくれるのでしょうか。今までみたいに、自分ではもうどうにもでき無くなってしまい、ここに吐き出させていただきました。

現在叱られた後で、文が上手くかけているかわからないです。長文失礼致しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ともみ 30代 女性
    初めまして🕊️ともみです。
    お話読ませていただきました。
    今まで辛かったですね。自分を責める必要はまったくありませんよ😌
    当たり前を強要されてしまうとしまうと生きずらいですよね。まずは、えむさん自身が自分の頑張りを認めてあげてください🍀
    提案としては、ダメ元でもお母さんなどに自分の気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか?どれだけえむさんが苦しんでいるか、悩んでいるか把握しきれていない部分もきっとあるはずです。
    言いづらいしどうせ分かってくれない。。という気持ちに負けず、心のモヤモヤを言葉にすると、自分の中で何かが変わるかもしれません。
    もちろん無理はせず、らむさんのペースで前に進んでいきましょう🥇
    らむさんが胸を張って生きたいと思える環境に変わっていくことを心から願っております!
    メンバー
    るう 30代 男性
    こんにちは。
    初めまして、るうと申します😌

頑張って文章書いてくれたんですね。
    ありがとう。
    えむさんの心の叫びすごく伝わってきましたよ。こんなに頑張ってるのに、周りにその頑張りが伝わっていないのって悲しいですよね。
    私にはえむさんが中学時代も高校生になってからも辛い中、とても頑張ってきたのが分かりましたよ。
    学校に行けなくても大丈夫ですよ。
    生きてるだけで良いんですよ。
    えむさんが生きていてくれる、それだけで尊いことですよ☺️
    何も、悪くない。そのままで大丈夫だからね。
    辛くなった時はいつでも、ココトモで想いを吐き出してくださいね。
      えむ 10代後半 女性
      ありがとうございます…心温まる返信、とても嬉しいです。
      そのままで大丈夫というお言葉、安心しました。
      もう少し生きてみようと思えました。
      本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up