受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

死のうと思ってます。

閲覧数1098 コメント数14 personるか edit2023.02.19

13歳 中学一年生です。
死にたいです。
生きてる心地がしません。
毎日ずっと死ぬ事ばかり考えています。
何度か自殺も計画しました、飛び降りや薬など
今週の金曜からテストがあります。
全く勉強していません、頑張れないです。
提出物も全然だし、授業もついていけてません。
2週間前に友達を遊びに誘いました、でもテストが近いからと断られました。
まぁ当たり前ですよね、
皆頑張っているのに私だけ頑張れないです。
もうどうしたらいいのか分かりません。
皆進んでいるのに私は止まったままです。
努力って本当に報われるのでしょうか?
死にたい気持ちで必死に毎日生きてきました。
死にたくても頑張って生きました。
でも何も変わりません。
努力が足りないなら私はもう
生きていても意味が無いのでしょうか?
もう生きる必要はないのですか?
親には〇〇はできる!など言われます。
こんな出来損ないがいたらガッカリされそうです
提出物もまともに出てない
ゴミみたいな娘、いらないと思いません?
皆楽しそうに学校に行っているのに
私だけ皆より1枚壁が多い気がします。
友達もいて楽しいはずなのに、孤独です。
妹にはする事全部探られて、趣味も全部否定され、生きていく理由がなくなります。
三学期の懇談が無いから大丈夫だと思いましたが、通知表があるのでどうしようも無いです。
きっとガッカリされます。私は大学に行かせてあげると言われてます。正直に医者になると言っていましたが私がなりたい職業では無いです。
学校にも行きたくないです。
でもいじめられてるとかじゃないから、休む理由がありません。でも行きたくないです。
正直に言っても細かく理由を説明出来ないので言えません。
週に1、2回だけお腹が痛いと言い休ませてもらいます。胃が痛くなります。
お母さんは便秘だとか言ってきます。
そんなんじゃありません。本当は気付いてほしいとずっと願っています。
リスカも5回ほどしてしまっています。
たまたま家族に傷跡を見られた時に、咄嗟に
猫に引っかかれたと嘘をつきました。
気づいてほしいようで気づいて欲しくないです。
全部めちゃくちゃでなにもないです。
死にたいです。本当に死にたいです。
でも死ぬのは怖いです。出来れば消えたいです。
事故にあったり、重い病気になったり。
こんな事言ったら不謹慎ですよね。
でもそれぐらい死にたい気持ちでいっぱいです。
本当は今日飛び降り自殺をしようかと思っていました。ですが、夕方まで寝てしまったので無理でした。
なので、今週中に自殺しようか迷ってます。
どうにかしてこの世から簡単に消える方法は無いのでしょうか。
いきなり透明人間になるとか
無理なんでしょうか?
誰の目にも映りたくないです。
何を言ってるかわからなくなってきましたね笑
とにかく死にたい。それだけです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ぐれい 20代前半 女性
    私も高校2年生のときに同じようなことを考えていました。それまではいわゆる優等生でこのままいけばいい大学に入れるだろうと思われてきました。
    でも急に学校が怖くなりました。仲のいい友達もいるし先生も優しく見守ってくれるのに。それまで頑張っていた勉強も怖くて辛くて全く手につかなくなりました。
    それからはほとんど学校に行かなくなりました。そんな自分が甘えているんじゃないかと自分を責めました。周りの同級生はどんどん先に行ってしまって、
    焦って勉強しようとしても頭に入ってこないんです。私も、提出物も出さないし模擬試験も受けられず、こんな自分は生きている価値のない人間だと思っていました。
    私も何度もリスカをしました。とても死にたかったです。3年経った今でも傷跡が残っています。先生やカウンセラーには猫に引っかかれたと嘘をつきました。おんなじですね。
    でも誰かに気づいて欲しくて、慰めて欲しかったんですよね。私もそうでした。でも自分を大切にしなさいと怒られるんじゃないかと怖いんですよね。
    私もまだまだ辛いことがあるので助けになるかはわかりませんが、過去の自分を見ているようでほっとけなくて。
    私は今2浪していて、今年は受験すらしませんでした。来年もするかわかりません。私が言いたいのは、中学高校を卒業して現役で大学に入る人が大半だけど、私のように勉強はほどほどに、バイトもしながら自分のペースで大学受験を目指す人もいるんだよって知ってほしかったんてす。いろいろな人生があるんです。親御さんは納得してくれるかわからないですが、そんな人もいるんだ〜くらいに思ってもらえたらと思います。
    長々と失礼しました。少しでもお役に立てたら幸いです。
    退会したユーザー
    こんにちは。どらごんあやごんです。

『消えてしまいたい』その気持ち、分かります。るかさんは今心が疲れてしまっているのかもしれませんね。

ここまでよく頑張ってきました。お疲れ様です。

学業に関して身も蓋もないことを申し上げますと『人間は小学5年生レベルの知識があれば生きていける。』だそうです。発達障害のとある書籍に書いてありました。
    ですから別にそこまで無理する必要は無いのではないかな〜と私は思ってしまいました。

しかし、資本主義の世の中『学歴』が重視されます。最低でも高校は出たほうがよいです。学業に不安があれば通信制高校で中学からやり直すことが可能な所もあるようです。

さて、このトピックの一番の問題はご家族のご理解が無いのが気になります…。

市町村の保健所や、学校のスクールカウンセラーの先生、信頼できる先生はいらっしゃいますか?
    るかさんの今のお気持ちを伝えてください。拝見するにかなり心が摩耗しているように見受けられます。

もし、不快になることがあれば申し訳ありません。
      るか 10代前半 女性
      不快になんて全然なってないです!
      スクールカウンセラーとか
      迷ってるんですけど、親にバレるのもなぁ
      とか思っちゃいます笑
      でも勇気出して言ってみるのも大事ですよね
      頑張ってみます。
    湖水 10代前半 女性
    こんにちは。中学二年生の湖水です。

私も、1年前くらいに同じように頑張りたいのに理想の頑張り方をできない、という状態に陥りました。もう、共感でしかないです。
    るかさんは、すっごく頑張り屋さんで優しいひとなんだと思います。

突然ですが、私は努力が好きです。確かに成果を出すのに時間がかかってしまうものもあるけれど努力の量だけ成果が出たときの喜びも大きいと思います!
    また、以前できなかった問題ができた、とか時間を少し有効活用できた、とかちょっとした努力をした自分を褒めてみると、少しだけ救われるかもしれません👍️

友達と比べてしまうこともあると思うけれど別にその子に勝っても負けても自分の人生になんてほとんど影響しないし、価値観が違う=自分がダメではないのです。

話が長くなってしまいました、、
    自殺というのはつらいですよ
    たとえ、楽な死に方があったとしても、そして未来に絶望しかなくても、死ぬ直前はなんで自殺しようと思ったのだろう、生きてさえいれば辛くても楽しいこと、嬉しいことがあったかもしれないのに、と苦しみ後悔するのです。私は、るかさんに死んでほしくありません。
    嘘でもいいから少し口角をあげると私は少し気持ちを切り替えられます!
      るか 10代前半 女性
      コメントありがとうございます
      そうですよね、自分だけの1度きりの人生
      やりたい事やればいいですよね。
      誰かと比べるまでもない特別な人生ですね
      コツコツ努力して頑張ってみます。
      たまには口角あげるのも大事ですね笑
    メンバー
    るう 30代 男性
    こんにちは。
    るうと申します。

とても辛い日々を過ごしてるんですね。
    友達もいるのに孤独…分かります、私も学生時代同じ気持ちになったことありますよ。

るかさんはとても優しい人なんだと思います。
    親の期待に応えなくては、良い子で、出来る子でいなくてはという気持ちが強いのではありませんか?
    医師になりたいと思ってないのに医師なると言ったのは、医師が社会的に立派な職業だと思われていて年収も高くて、周りの人から認められる職業だからですか?

周りに気を使いすぎて頑張りすぎて辛いのかもしれませんね。
    勉強頑張れなくても良いじゃないですか。
    提出物できなくても大丈夫ですよ。
    私の友人の子ども…女の子なんですけど、小学生時代に夏休みの宿題、6年間一切提出したことないみたいです。
    別に障害あるわけでもないです。
    先生に遅れてもいいから提出するように言われても嫌だから提出しなかったみたいです。
    それでも本人はケロッとしてます。
    罪悪感とか、周りの友達に変な目で見られるかもとか、そんなの全く気にしなかったみたいです。

周りの期待に応える必要はありませんよ。
    あなたはあなたの思う通りに生きたら良いんですよ。
    お腹や胃が痛くなるのは身体からのメッセージです。
    学校に行きたくない。行くのはストレス。
    それをご両親に分かってもらいたいですよね。
    何で分かってくれないの?って辛いですよね。
    ご両親が分かってなくても私には、るかさんの辛さ、心の叫び、しっかり伝わってきてますよ。
    いじめられてなくて学校休む理由が無い…そうでしょうか。死にたいと思うほど、リスカしてしまうほど、るかさん悩んでるじゃないですか。もっと自分の気持ちに正直になってみてください。
    自分の心の声を聞いてあげてください。
    頑張れない、学校行きたくない。心がそう思ってるなら、無理に行かなくて良いんですよ。
    それはわがままだと思われる?
    違います。自分の気持ちに嘘ついて、行きたくないのに行く、頑張りたくないのに頑張る方が1番大切な自分をいじめてることになるんです。るかさん優しいからご両親の期待を裏切りたくないのだと思います。
    ただ、それでもご自身を1番に考えてください。

私はあなたに死んで欲しくない。
    幸せに生きていって欲しいです。
    そのためには自分の気持ちに正直に生きることです。
    辛くなったらいつでも相談して、心の内を吐き出してくださいね😌
      るか 10代前半 女性
      とても優しいお言葉ありがとうございます
      周りのこと気にしすぎですよね、
      お友達の子供さんは自分を持ってて
      とても尊敬します。
      私もそんな風に誰の目も気にせず
      好きなように生きれるように
      頑張ってみます。
      また何かあればよろしくお願いします
    sky 10代前半 女性
    初めまして、初めてこの掲示板にログインしたsoraです。今は中3で私立が終わり、現在は公立に向けて頑張っていると、るかさんの掲示板を見つけました。

えー···単刀直入で言いますと、
    その気持ち分かります。
    自分も小学生の頃は成績が良かったのですが、中学生になると嘘みたいに成績が酷かったことが何度もありました。
    自分もるかさんみたいに、提出物が全部出来ている訳でもないし、人前ではテストのことを「勉強そこまでしてない」と言っておきながら、本当に酷い時が何回もあり、親に見せるのが怖くて嘘ついたりして怒られたことが何回かありました。

いつもという訳ではありませんが、そのような気分になると自分も病んでしまうんですよね···

でも、るかさんはまだ一年生なので、入試まで悪くても、入試が良ければ勉強だって、個人の考えですが親に監視してもらったり(言い方悪ければすみません)すれば大丈夫ですよ!

それに、このことを友達とか頼れる先生から相談してみてはどうでしょうか?

自分は一人っ子で、兄か姉がどのように入試に挑んだかなんて当時は知らなかったので、提出物だとか勉強のことだとかで凄く悩んでたり、テストが悪い原因を親に言えなかったことだって何度かありました。

先生とはいえ、担任でなくても中学ですから教科ごとに先生が変わるので、そこで一番るかさんのことを理解してくれている先生に相談するのも手ですよ。

えっと、要約すると
    自分も同じ気持ちです!
    でもるかさんはまだ一年生なんですから、今からでも悩みを打ち明けることから解決すればいいと思いますよ。

語彙力が無ければ申し訳ありません。

でも、自殺は絶対に貴方が良くても、ご両親や友達、貴方のことを知っている人が一番悲しむのですから、自殺を企てることは絶対にしないでください。

自分だってるかさんのことを知っている訳ではなくても、誰かが死んでしまうなんて、悲しくなるのですから。
    MC21 50代 男性
    るかさん、こんばんは。

頑張れなくて、どうしてよいかわからなくなっていて、
    死ぬことばかり考えてしまっているのですね。
    つらいし、この気持ちや悩んでいることを家族にわかってほしいのですね。

今回書いてみて、今のお気持ちはいかがですか?
    これだけるかさんの素直な気持ちが出ているので受け止めてもらいたいですよね。
    頑張れなくてつらい気持ちや、いなくなりたいことを
    気づいてほしいけど気づいてほしくないというのがよく伝わってきましたよ。

いきなり家族にはしんどいかもしれないけど、
    もう少しワンクッション置いて話を聴いてもらえる方は近くにはいませんか?
    学校の先生、スクールカウンセラー、祖父母など。
    少しでも理解してもらえる人ができると良いですね。

努力はやってすぐに効果が表れる人もいれば、時間がかかる人もいるのでね。
    亀のように少しずつでも良いのでね。
    全部できないといけないわけでもなく、
    今はできることできないことに気づくことが大事なのでね。
    心は折らないでくださいね。
      るか 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      少しづつでも頑張れるように少し前向きに
      なってみます。
      励ましの言葉ありがとうございます。
    Dorito 20代前半 男性
    こんばんわ、悩み拝見しました。難しいですね…

質問からは死にたいと思う理由が察知できないのですが、ほんとはなにかにそう思う理由がまだあるんですか?
      るか 10代前半 女性
      ごめんなさい、私でもよく分からないんです
      いじめられてるとか、ハッキリした理由はないんです。
      でも、少しのことが積み重なって消えたくなってると言うか…
      2年前から少しずつ嫌な事が増えてきて、
      ちょっとずつ辛いって感じるようになりました。
      周りから見ればただ逃げてるだけの
      弱虫ですよね、これでも頑張ってるんです
      ただ、もう何も考えたくないし、全部嫌なんです。死ぬのはもちろん怖いです、でも生きてる方がもっと怖いです、毎日辛い思いで生きてかなきゃいけない。
      消えたいだけなんです。
      分からなくてごめんなさい
      Dorito 20代前半 男性
      いえいえ、謝ることはなにもないですよ、

実は自分も今正直生きづらさを感じてることがあるので、意外と小さなことの積み重ねで消えたくなる気持ちはわかります。

でも仮にもしかしたら、死んでも無になるわけじゃなくて、あの世でずっと孤独とか辛いまんまの状態で…なんてこともないとは限りません。

つらいことは無理にしなくてもいいから少しずつ、また普通のあなたに戻れたらいいですね。
keyboard_arrow_up