受付終了
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 20代前半 女性

休職中で将来が不安です

閲覧数568 コメント数1 personねこめし edit2023.02.20

社会人二年目のSEです。

仕事のストレスで2ヶ月間休職しており、休職したはいいものの、今後休職が開けた後、元の仕事に戻るのか、部署移動をするのか、転職するのか…どうすればいいか悩んでいます。
(ストレスで適応障害、難聴、円形脱毛症になってしまいました)

ストレスの原因としては、以下を考えています。
・残業が多いこと(ひどい時で90時間/月くらい)
・入社時からテレワーク基本で顔も知らない相手とチャットでコミュニケーションを取りながら仕事を進めていかなければならないこと
・内容が難しい上に業務量が多く、仕事に主体的に取り組めないこと(やらされている感があること)

決して上司が意地悪であるとかセクハラを受けているわけではなく、給料面や福利厚生の待遇的にもとても良く今の会社以上のところには現状転職できないです。

休職明けにもう一度頑張ってみてうまくいく可能性はあるでしょうか。
また、以前と同じような働き方では同じ結果になってしまうと思うので、何か心がけるべきことはありますでしょうか。

ご回答お待ちしております…!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    たからじま 50代 男性
    ねこめしさん はじめまして。たからじまと申します。
    休職になるまでの間よくがんばりましたね。
    同じ社会人としてコメントさせていただきます。

2か月の間にしっかりとストレスの原因も分析されて
    いて、頭が下がります。プロフィールも拝見したところ、
    交友関係も広く周りに気づかいができる方だろうなと
    感じました。

SEそのもののお仕事、やりがいはいかがですか?
    続けてみたいと感じるならば、次に働く環境はどうですか?
    入社時からテレワーク基本でなかなかコミュニケーションが
    取りにくいですよね。

SEという仕事柄一人で進める業務領域も多く、行き詰ったときに
    すぐに周囲の助けを求めにくいのではないでしょうか。
    気遣いのできる人だからこそ、遠慮して困ったときや悩んだときに
    アドバイスを求めることをためらってしまうのでは?

上司、同僚への相談は勇気がいるかもしれませんが、
    Why(なぜ)できないのか?よりもWhere(どこで)困っているのか
    具体的な相談をすることで一歩前に進めるかもしれません。
    加えて同じ部署以外の上司、メンバーのほうが案外相談しやすいかも。

あせらず、ぼちぼちいきましょう。応援してますよ。
keyboard_arrow_up