受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

なかなかお風呂に入れない

閲覧数653 コメント数4 personらん edit2023.02.21

元々お風呂に入るまでに腰が重いのですが、最近は寒さと過労からか、お風呂に入るまでに時間がかかるどころか入れずに寝落ちして変な時間に起きることが増えました。
もう深夜に起きてしまうとお風呂入るのいいやと思ってそのまま着替えて洗濯して寝ちゃいます。(洗濯物は多いので溜めずにやる)お風呂入る以外のことはなんとかできるんですが、睡眠の質も、寝落ちしてしまうこともあり良くないので疲れが取れず……。
入ってしまえばなんとかなるんですが、入るまでがしんどいです。
1番最初に帰ったら入るとかしてみたものの上手くいかず、夕飯を簡単に作れるもの作ってササッと食べてから、入る方がまだよかったです。
洗濯物を畳むとか皿洗いは、その時によりますが、疲れてる時はご飯後服を取り込んだら、お風呂入って、洗濯回してるうちに他の家事をやるなど少しでも入るまでの時間を短くできるようにはしています。
お風呂に入るとなると急にスイッチが入るとかしんどく体がなかなか動かなくなります。
何かお風呂に入るまでスムーズにいけるよう工夫していることがあればしりたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    澄香 40代 女性
    らんさん♡お返事ありがとうございます♡
    嬉しいです♪

    お風呂を溜めるのもシンドイんですね。
    毎日がんばってお仕事や家の事されてるんですね。とってもとってもがんばっていて心のエネルギーが少ない状態なのかなぁーって思いました。

    らんさんは今の生活で「やらなきゃいけない事」はがんばって出来てるんだと思うんですけど、ご自身が気持ちにゆとりを持つ様な時間はありますか?趣味や好きな事やホッとする時間です。

    やらなきゃいけない事ばかりを優先していると自分のやりたい事を後回しにしてしまう気がします。自分を大切にする時間を意識的に持ってみてはどうでしょう♡きっとその先にお風呂もある様な気がします。

    あったかいコーヒーを「いい香り」って味わってみる。
    アロマで「気分がいい」ってほっとしてみる。
    スイーツで「美味しいぃぃぃ」って感じながら食べる。
    「小さな幸せ」でご自身にご褒美をあげてみて下さい♡

    お風呂を楽しめるまで心のエネルギーが高まるといいですね♡


    • refresh約1年前
      らん 20代後半 女性
      お返事ありがとうございます。
      遅くなりすみません。
      好きなことは、やれてはいるんですが、疲れているのもありますねぇ。もう少しゆとりある生活できるといいんですが…
      家に帰ると糸が切れたように疲弊していることが多く、お風呂以外のことは何とかできるんですけど、お風呂入るのが元々腰が重いのに、さらにきつくなってるって感じですね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    澄香 40代 女性
    らんさん♡こんにちは♪
    澄香といいます(о´∀`о)

    お風呂のハードル高いの分かりますっ。
    何なんでしょうね。私も昔は後回しにしてました。温泉とかは好きなんですよ。なのに家のお風呂はめんどくさい。

    ルーティン化の話じゃないんですが、
    今はお風呂を自分を癒す時間にしてます。
    入浴剤を使ったり、ちょっといいトリートメント使ったり。気分が上がる事をしてます。
    フェイスパックや、湯船でマッサージ。簡単なストレッチとか。

    何かできそうな事があったらやってみて下さい♡自分を大切にするのも、心地いいですよ★
    • refresh約1年前
      らん 20代後半 女性
      返信遅くなりすみません。
      コメントありがとうございます。
      確かに癒す時間と考えて入るのもいいですね。
      ただ、お風呂のお湯を溜めることすらしんどくて、シャワー浴びるだけでもやっとって感じなのですよね…
keyboard_arrow_up