受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

部活の試合に出たくないです。

閲覧数1349 コメント数2 personあまね edit2023.03.01

学校の悩みでも投稿しましたが削除してこちらで上げさせていただきます。
私は今13歳の中学1年生です。ソフトテニス部に入っています。小1からテニスをやっていてもう7年もテニスをしています。だけど全然上手にならなくて、中1から始めた同級生の方がすごく上手くて、テニスを辞めたくなります。
入部してすぐは私が同級生で1番上手くて自慢でした。でも今では上手さは上の下くらいです。充分かと思われる方もいると思いますが、私は1番になりたいんです。
試合もその上手い子は毎回のように出ていて私は最近あまり出れていないです。
先日顧問から試合の話をされて今週試合に出ることになりました。私はこの1年間で校外で一度も勝ったことがなくて負けるのがくやしすぎて最初から試合に出たくないです。自信も持てないです。
いくら練習しても才能ある人には勝てなくて、もう辞めたいんです。でもテニスはやってて楽しいから辞めたくないんです。
どうすればいいんでしょうか。
精神的にも未熟なので上手く書けてないです。すみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ストーン 10代後半 女性
    私も負けるのが嫌いです。でも部活は楽しくて、やめられませんでした。
    勝負事である以上、勝ち負けは考えなくてはならないものですが、勝ち負けではなくもっと一瞬の快楽に集中してみるのもいいかもしれません。
    テニスはなぜお好きなのですか?勝負事で勝てるからだけではないでしょう。たとえば、サーブを打つときの感覚、ボールがぎゅーんと飛ぶ感じとか、相手の玉を返すときの手応えとか…勝ち負けに囚われて苦しくなったとき、そういう細かなテニスの好きなところに集中して「たのしい!」とだけ考えていればいいかもしれません。

また、今はテニスを続ける方法は部活しかないように思えるかもしれませんが、大人になるにつれて選択肢も増えます。大学のサークルではかなりゆるく楽しんだりできます。もしかしたら今も部活ではないテニスを続ける選択肢があるかも知れません。地元で土日だけプレイしているクラブとか調べれば出てくるかも?

もちろん勝つための努力を続けて実らせることが根本的な解決になりそうですが、疲れてしまったときには試してみてください。
keyboard_arrow_up