受付終了
30代 男性

子供が嫌いで苦手で怖い自分がすごいダメなやつだと自己嫌悪になります

閲覧数702 コメント数4 personしん edit2023.03.05

子供が嫌いで苦手で怖い自分がすごいダメなやつだと自己嫌悪になります

統合失調症です

近所の子供が泣きわめいたり、足音バタバタと騒いだり
デパートに行けば奇声あけだり、泣いたり、走り回ったり
して
理性では子供は俺なんかより大切なもの
だと思ってるし
これくらいでイライラしてはいけないと思ってるんですが
感情が自分に嘘をつけずやはり無意識レベルで
イライラしてしまいます

正直に言えば嫌いで苦手だし、一番は怖いです
なにをするかわからないし
なにをどうすれば落ち着いてくれるのか
わからないのが怖いです

子供と関わらなければいいとおっしゃるかも
しれませんが
近所に子供がいて、常に近くにいなきゃいけないし
どこに行っても子供はいますし

病気になる前はこのようには思わなかったんですが
病気になってから思うようになりました

子供が、泣くのも自分が、いるからだと思いますし
自分という存在がいるからだ
申し訳ない気持ちになります

子供は自分みたいな統合失調症で闇を抱えてる人間を好きになるはずはなく
嫌われます、当然です

というか人間全てに嫌われます

でも死ぬわけにはいけないので
どうすればいいかわかりません

一番残酷なのは誰も自分の過去など知らないということです
自分がどれだけ苦しんだか悩んできたか後悔してきたか闇を抱えてきたか失敗してかたか死にたいと思ってきたか
誰も知るよしもない
それがとても悔しいし残酷に感じます

子供が嫌いで苦手で怖いおれはなんて糞みたいな大人なんだと思います

なんで病気になってしまったんだ
なんでこんな状態になってしまったんだ
あんなことをしなければこんな状態にならなかったのに
そうすれば子供も周りの人も普通だったんじゃないかと毎日過去を後悔してます

でもいくら後悔してもどうあがいても自分の状態は変わりませんし
もうどうしたらいいのかわかりません

どうしたらいいでしょうか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    イントロン 20代後半 男性
    自分も子供が苦手です。
    いや、苦手というか羨望なのかもですが。

    子供って突拍子のことやったり、泣き叫んでも庇護して貰える立場で、大人でそんなことやったら白い目で見られて、社会から爪弾きにされるだけ。
    社会人として生きてるとどんどん袋小路に進んでくような苦しさがあって、ずっと投げ出したい、逃げたいって思う。思うしかできない。

    理不尽な感情だとは思うけど、無邪気に騒ぐ子供を見てモヤモヤしてイライラしてしまう。

    僕みたいな人も多分珍しくは無いと思う。
    自分にゆとりがない時に他者に寛容になれ、なんて無理だよ。
    感情を表に出して八つ当たりとかしなければ、いいんじゃなかろうか。

    思ってしまう自分が最低とか、考えないで。
    • refresh約1年前
      しん 30代 男性
      はい
      自分にゆとりがないので
      子供が苦手なんですよね
      自分だけではないのですね
      ありがとうございます。
  • refresh約1年前
    おにぎり 30代 男性
    こんにちは、コメント失礼します

    話を聴かせて貰って個人的に感じたことですが、別に子供を嫌うことは悪いことじゃないし間違ってないと思います

    子供って突拍子でもないことをするし、何考えてるか分かりづらいですよね

    だから苦手で当然だし怖くて当然だと思います

    僕はその怖いという貴方自身の感情が凄く大事だと思います

    分からないものを怖がるのは人間にとって大事な防衛反応ですから、無意識で自分自身を守ってるんだと思います

    まずはその守ってくれてる自分の感情を認めてあげてはどうでしょうか?

    頑張ってきたことも苦しんできたことも全部知ってるのは自分自身だと思います
    • refresh約1年前
      しん 30代 男性
      ありがとうございます
      子供はかわいいもの
      子供は宝だ
      わかります
      わかるんですが
      子供を怖いと思ってしまうのが
      大人として情けなくて相談いたしました
      でも少なからずネットで調べると
      自分みたいな人間もいるようでした

keyboard_arrow_up