受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

アルバイトの話をしたところ

閲覧数495 コメント数3 personハル edit2023.03.12

私は学生の頃に、約八ヶ月ほどスーパーの惣菜コーナーでアルバイトをしていました。ですが、授業が忙しくなった為、アルバイトは辞めてしまいました。その時母親に、曖昧ですがこのように言われました。「多分、あんたあまり使えなかったと思うよ。聞いた感じ、周りはベテランだらけみたいだし、周りの人はイライラしたと思うよ。」と。母親いわく、母親もパートで働いていて、当時に私と同じぐらいの若手が働いていたみたいです。ですが、母親がいたパートには、若手がおらず、何年も働いているベテランだらけでした。その為、ベテランの方たちに比べると若手は作業が遅かったようで、裏では「使えない」と言われていてようです。だから、似たような環境にいた私も同じように「使えなかったのだろう」思ったとのことでした。確かに、当時は同い年はおらず、ほぼ40~50代の方でベテランだらけでした。しかし、そう言われると今まで自分なりに頑張ってきた事を否定された気分になりました。なんで、わざわざそんな事を言うのだろうと悲しくなりました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして。みみと申します。

    私の家族は皮肉っぽい言い方をする人なので
    そういうことをよく言われてきました。
    本当に傷付くし、辛いし、悔しいですよね。

    他の方がすでに書かれているように、
    あまり気にする必要が無いのと
    もう一つ別の観点から。

    ハルさんのお母さんの性格は詳しくないですが、
    ハルさんが辞めるときに「気にしなくて良い」というのを
    不器用な伝え方をしたのかもしれません。

    8カ月のバイトという事は
    漸くハルさんが一人前に動けるようになり出したタイミングでもあるし
    会社側からしても素人を育てる期間はマイナスです。
    そこで漸く使えるようになった人間が辞めてしまう。
    会社の期待も同僚(周りのベテラン)の期待も
    肩透かしになっちゃうわけですよね。
    ハルさんがその時に何の呵責も感じずに辞めれたなら
    問題ないですが、お母さんなりに
    「バイト先のことは気にすることはない」
    的な言い方をしたのかもしれません。

    世の中には伝え方が不器用(最後まで言わない?)な人が本当に居ます。
    「バカ」と言っても
    「バカだからこっち来るな」なのか
    「バカだから頑張れ」なのか
    最後まで言わずに終わる人が多いです。
    「バカ」って言うのは褒めてる、って言う人もいて
    本当に世の広さに感心したことあります(笑)

    お母さんにその発言の真意を聞いてみると
    より、お母さんと仲良くなれるチャンスでもありますね。

    お母さんはハルさんを愛してるので
    是非、コレを機にお母さんに一歩近づいてあげてください。
  • refresh約1年前
    M 40代 女性
    こんばんはKと申します。

    アルバイトお疲れさまでした。
    頑張ったのに否定されてしまうと悲しいですよね。

    私も学生時代にアルバイトをしていました。
    分からない事も上手く出来ない事もたくさんありました。
    正直迷惑かけていた事もあるかと思います。
    最初から出来る人なんて少ないと思いますよ。色々な経験をして色々な事が分かってきたり出来るようになったりするものです。
    今となっては良い思い出です。
    きっとあなたにとってもアルバイトした経験はプラスになっていると思いますよ。

    色々と言う人はどこにでも居ます。
    でもその人もきっと最初は上手く出来なかったはず。
    自分の事は棚にあげて言うから困ったものですね。
     
    そういう人達を反面教師にしてハルさんは人に優しく仕事を教えてあげられる人になって下さい。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    記事拝見しました。
    初めまして、ゆうと申します。

    学生とアルバイトの平行は難しいですよね。
    アルバイトお疲れさまでした。
    お母さんにそんな風に言われたら悲しくなりますよね。
    ベテランに比べたら新人の作業が遅いことは当たり前ですよ。
    それは悪い事でも何でもないですし、そのベテランだけでは手が足りないから
    新人アルバイトを採用している訳です。マイナスにはなっていないと思いますよ。
    お母さんの言葉は気になさらなくて大丈夫です。
keyboard_arrow_up