受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

毒親によって壊れていく心

閲覧数638 コメント数2 personみー edit2023.03.14

小学校2年生の頃母の再婚相手の方から殴る蹴るなど暴力や夜中に外に引きずり出されるなんてことがありました。この頃から人の顔色ばかり見て行動していました。学校でも先生が手を上げるだけで怖くてビクビクしていました。
私が4年生の頃。母はシングルになり昼夜働く日々自分がしっかりして母を助けなければと家事全般はほとんどこなしていました。学校から家に帰っても誰もいない。洗濯取り込んでご飯炊いてっていうのが学校から帰ったあとのルーティンでした。
母にお願いされたことは嫌嫌でも全てこなしました。母は疲れている。機嫌損ねたら殴られる。その一心でした。

6年生の頃母は再婚相手の方に借金があることが発覚。毎日切り詰めて生活…母はお金になりそうなものは全て売っていました。私のゲーム機も母の機嫌が良くなるならと売りに出しました。

高校に上がってからというものの母はすぐにバイトの話をしてきました。
母の知り合いの方がいるところでバイトし始めました。バイトの日数たくさん入れると母に送迎してやってんだからガソリン代考えてバイト入れろよ。この日休んで~って言われる事が多くなり欠勤することが増えていきました。母の知り合いの方にも迷惑をおかけしていたので辞めました。ですがその時携帯や電車の定期のお金も自分で出していたので早くバイト決めるために探しているとここいいんじゃない?と始めたバイト先。またしても母に言われるがままでした。自分がバイクの免許とってもこの日休んで、という要望が多く辞めるの繰り返しで点々としていました。
そして一昨年働いていたところが飲食店で夜遅くなることが多かったです。そうすると家帰ってお風呂入ってってやっているとシャワーを使うな。ガス代、水道代が上がると言われるようになり。夜になるとガスや水道を止められ母たちが入った冷たい残り湯でお風呂に入る。ご飯食べようとリビングに降りると何も家のこと手伝ってないのになんでご飯食べるの?って言われまともにご飯食べることもできずボトルガムを毎日2つぶ食べるという日々でした。ときには再婚相手の方を怒らせると私の部屋(2階)から私の服やパソコン全て窓から投げられるなんてこともありました。
そんなこんなで私の心はズタズタで自傷行為なども行っていました。
そんなときゲームをしていて出会った異性の方に相談しました。親のことも話理解した上でお付き合いしました。そして何かあると全て相談していました。そして去年再び両親にお金をせびられる毎日買い食いしていたら怒られ殴られる。いつもは家の中だけでしたが外にまで追ってきて外でも顔面を殴られたり髪を引っ張られたり。殺すぞとまで言われたので命の危機を感じ車を必死に走らせ警察に駆け込みました。

今では接近禁止命令を出して頂いて私は彼と同棲を始めたのですが今も夢に母や父が出てきて寝れない。気分が沈みやすい状況がずっと続いています。そして親から暴力を受けていたせいか彼に感情出すのが下手で何考えてるのかわからないと言われたまに喧嘩になります。
彼に頼ってばかりじゃだめだと分かっていますが、今の状態で働いたらいきなり沈んで泣き出したり過呼吸になったりで周りに迷惑かけると思うので働けずにいます。どうしたら良いと思いますか。誰か助けてください。アドバイスください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    るららるら 20代前半 女性
    壮絶な子供時代を過ごされたのですね。そんな中なんとか生き延びて、工夫しながら頼れる人を見つけて、働こうとしていて、本当に偉いです。あなたの周りの誰よりも頑張っていると思います。私も親との関係は良くない方だけど、あなたの苦労に比べたら大したことないです。

交際相手の方に頼りすぎず、働けるようになりたいのですね。心療内科には行ったことはありますか?大したことはしてくれませんが、いいお医者さんもいます。医療と薬の力を借りて少しずつ気分を落ち着かせていくことが第一かなと思います。就職の相談にも乗ってもらえるんじゃないかな。

交際相手の方に金銭的に頼っているうちは、どうしても焦りが湧くと思いますが、その状況はあなたのせいではなく、今までの環境のせいです。少しずつ、できることからで大丈夫ですよ。彼に頼ってばかりじゃダメだって、自分で自立したい気持ちがあるのが大丈夫な証拠です。

あなたの求めているアドバイスと違ったらごめんなさい。とにかく、苦労した分幸せになって欲しいなと思ってコメントしてしまいました。
    • refresh約1年前
      みー 10代後半 女性
      コメントありがとうございます😊
      心療内科以降行こうと思いつついけてないです…。でも、頑張って行ってみようと思います!!アドバイスありがとうございます!
      コメント来るだけでひとりじゃないわかってくれる人がいるんだって少し心が楽になりました
keyboard_arrow_up