受付終了
20代前半 女性

虐待、性被害と呼ぶには軽度なのですが、苦しいです

閲覧数711 コメント数5 personるららるら edit2023.03.17

最近、小学生の時に父親から受けた虐待?性被害?と呼べるのかわからない出来事を急に思い出すようになり、眠れなくなる時があります。この心にどう折り合いをつけたらいいのでしょうか。

小学生4年〜5年の頃です。当時の私は父を尊敬できず、何か叱られても納得がいかず反論してしまったりと、反抗的でした。口論になることも多かったです。その時のことで忘れられないことがいくつかあります。
一つ目は、イライラした父に、私が座っているところを後ろから蹴られたことです。
二つ目は口論の末に顔に物を投げられたことです。その時はおでこに傷ができて血が出ました。
どちらも慢性的なことではなく、数えるほどです。でも怖くて、親という存在が一気に信じられなくなったのを覚えています。進路のことなどでぶつかったりしても、もしまた何か投げられたらと思うと、勝ち目はないので言い返せない自分が悔しかったです。

またもう一つ。母親と背格好が似ていたせいで母と間違われ、台所で作業をしているときに後ろからお尻を触られたことです。父は間違えたことに気づいても特に何も言われずスッと通り過ぎていきました。母はそれを見ていましたが、「私と間違えたのね」と何事もなく言いました。娘のことを性的に触った父をなんで怒ってくれないのかと思いましたが、大したことないからだと自分に言い聞かせました。

他にも、成長期に関係して性的な言動があったりしましたが、特にそれに対してやめて欲しいと伝えることはありませんでした。ずっと気持ち悪くて、今でも父が隣に座ったり肩に触れたりすると今でも気分が悪くなります。

今書いたようなことは、どこの家庭でもあると思っていました。それで、我慢してたんです。実際、他にもっと酷い虐待や性被害を受けて戦っている人もいるし、相対的に見たら私のは大したことないのだと思います。

しかし、最近それを周囲の人に打ち明けた時、そんなことをされるなんてありえないという意見が多く、親に暴力も性的なこともされずに
生きてきた人たちが多数派ということがわかってから、急に苦しくなりました。自分が大したことないと思って我慢してきたことが、本来なら助けられるべきだったのだと知ってしまい、辛いです。今更過去の自分を助けてもらうこともできず、夜な夜な複雑な苦しみを感じています。

乱雑な文章になってしまいました。共感でも、何かアドバイスでも、なんでもいいのでコメントくれたら少し楽になるかもしれません。読んでくれてありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    きゃんぴ 40代 その他
    るららるらさん、お父さんのしたことささいなことではないですよね。
    るららるらさんをずっと苦しめている。

私の父は私が幼稚園の頃、顔面に寸止め顔面パンチをしてきました。
    多分私がふざけて父にじゃれついて痛い思いでもしたのでしょう。
    その瞬間、「こいつは大人じゃないんだ、頼ったり甘えたりする存在じゃない」と自分より格下認定、アダルトチルドレンらしく「こいつは私より子供だから私が面倒を見てやらないといけないんだ」と父の話に合わせて無邪気な子供の演技をしていました。
    そうやって父を蔑みながら、本当は怖かったんだと思います。自分を守る為に強がった。

両親は離婚して、父とは離れ、父は死にました。葬式には体調が悪いのもあって出席しませんでした。
    昔の父との思い出を美化してみようとしたこともあります。でもやっぱりどう考えても最低最悪で、私は男性に対して合わせてしまうところがあり、このトラウマから来てるんだろうなと思います。ハッキリ断ったり、指摘したり出来ない。話しても通じないと諦めている状態。
    実際話なんか通じない頭おかしい奴も多いです。今は戦わず逃げるだけで精一杯ですが、いつかトラウマを克服したいと思ってます。
    もし父が生きていたら顔面パンチしてやりたいです。

ココトモにもひどい親のせいで逃げる気力も失ったような人を見ます。戦わなくてもいいから逃げて欲しいって思うんだけど…なかなか難しい。親と離れて親が死んでやっと自分が傷付いていたと気付くような鈍い私が、現在苦しんでいるるららるらさんに言えることはあまりないのかもしれません。

なんでこんな奴が私の親だったんだろう…
    親だからと言って無条件に尊敬は出来ないし、人としても軽蔑していい人間って存在しますよね。
      るららるら 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。顔面パンチ寸止め、ありえないですね、、辛い経験を話してくださりありがとうございます。父にやり返すと言う発想が私にはなかったので、パワーのあるコメントでなんだか違う視点をもらえました。

幸い、今は実家を出て一人暮らししているので、前のようなストレスはかからず生活できています。私も正直男性に対して不信感が拭えないところがあるので、お互い、いつかトラウマ克服できたらいいですね。返信してくださりありがとうございました!
      きゃんぴ 40代 その他
      殴ってやりたい。
      やっぱり亡くなったからこそ、思うのかもしれません。生前は考えるだけ無駄、関わったら損という感じでした。

今はまだ心の整理が出来てない状態です。
      本当は怖い思いをした自分を抱きしめてあげることが大切なんじゃないかなと思います。
      これから生きていく中で、どうやって上手くかわすか、そういった相手との精神的距離を取れるか。少しずつでも言葉を選んで伝えてみることもやってみようと思いました。
      あ、話してみても通じない場合はキッパリ離れますけど。

るららるらさんが実家住まいじゃなくてホッとしました。きっと渦中にいては感覚が麻痺してしまって考えることも出来ない状態だったのではないでしょうか。気付かないままのほうが良かったですか?問題に気付けば答えはあります。暗い場所にいたけど光を見つけ、出口があるって分かったら希望があります。

でもお父さんとの嫌な記憶がフラッシュバックするのは辛いですよね。
      私はフラッシュバックがキツイとき、ドロマイトというカルシウム&マグネシウムのサプリメントを1cb舌下吸収します。何故かフラッシュバックに効果があるのです。
      あとはレモンバームというハーブティーもフラッシュバックに効きます。胃腸の動きを止める作用があるので飲み過ぎ注意で、ここぞというときにしか飲みませんが。エゾウコギなどは全体の気分の底上げになるのでオススメします。
      もしどうしても辛くてたまらなくなったら試してみて下さい。るららるらさんの気持ちが少しでも和らいだらいいなと思います。
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    記事拝見しました。
    子どもにとって家庭環境は世界ですから、自分の環境が当たり前と感じるのは当たり前だと思います。ですが周囲の環境との違いに気付くと、ショックが大きいですよね。
    お辛い気持ちだと思います。

幸いるららるらさんは、お父さんから受けた仕打ちが理不尽なもので、一般的なものではない、ということに気付いています。過去のご自身に向かって、「辛かったね」「嫌で当たり前なんだよ」と優しくしてあげると、少し心が軽くなるのかなと思います。

また、今後るららるらさんがもし結婚したりして子育てする機会があったら、自分と同じような環境にならないようにすることも、ご自身の心をすくうことにつながるのかなと思います。

私は母親がかなりの潔癖症や脅迫性障害だったこともあり、私も子どもの頃から強迫性障害になってしまいました。大人になってから「あの母親の行動は異常だったんだ」と気付いて、過去の自分に対して優しく語り掛けるようにしています。自分も子育てする時はおおらかな気持ちでいようと思っています。

るららるらさんの気持ちが少しでも楽になることを願っています。
      るららるら 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。将来、自分は子供を産むか分かりませんが、せめて自分の近くの子供達がそう言う思いをしないよう、気にかけていくような生き方ができたらいいなと、コメントを読んで思いました。

自分の辛さをどう消化していいか分からず苦しんでいましたが、それを経てどう生きるかですよね。返信をもらえると思っていなかったのでとても嬉しいです。ありがとうございました!
keyboard_arrow_up