受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

以前友達に言われたことが忘れられない

閲覧数513 コメント数1 personしろ edit2023.03.24

以前友達に「そうやって初心者とかにも見てもらおうとしないからいつまでも上達しないんだよ」的なことを言われてしまったのをずっと根に持ってしまっていて、定期的に思い出しては嫌な気分になってしまいます。

前提として、私は絵を描くのが好きで、その友達(N)は吹奏楽部に入っています。
それと、そのNは元々、Sとい吹奏楽部に入っていて、なおかつ絵を描くのも好きという子を経由して仲良くなった子で、Nは絵を描きません。
あと、クラスにはこの二人以外に仲の良い、絵を描く子が二人いて、その片方のMはオタクっ子で美術部部長でとても絵が上手いです。普通に高校生と言われても信じるくらいには絵がうまいです。

それで、その発言をされるまでに至った経由が、私がそのM、N、Sの三人と休み時間に話していて、私がMに今度私の絵に助言してくれないかと頼んで、そのときにNが「私も見ようか?」と聞いてきたのですが、私は絵の細かいアドバイスがほしかったので絵を見分ける能力のないNに見てもらっても何の意味もないし、私はチャットなどで話すのがとても苦手なのでやんわり断ったのですが、そのときに最初に書いた発言をされました。(私は主にデジタルで描いているのでMに個チャで送るからアドバイスをくれないかと頼みました)
あんまりこういうことを言うのはあれだけど、と最初につけて和らげようとしてましたがそんな地雷を踏まれると思ってなくて咄嗟に反論も出てこなくて、反論しようとしたら絵描きのMはその発言で私がキレかけてたのを察したのかすぐ止めに入ったので結局は何も言えませんでした。
席もその子は前後だったのでいくらでも話せましたが、私は喧嘩がとても嫌いだし、わざわざそれで文句言って謝らせるのも違うかなとやめたのですが本当に何度も思い出して嫌な気分になっているのであのときに反論しておけばよかったなと思ってます。

ちなみに、反論としては、絵の良し悪しが全くわからん初心者に見てもらってもどこが成長するのかわからないし、成長しないとか言ってたけどそんなすぐ成長するものではないし、事実成長はしてるし、君の目じゃ成長しててもわかんないだけだろうと思いました。
個人的に、その子が吹奏楽という、ジャンルは違うけど似たようなものではあるものをやっているのにその発言が出たことがショックでした。
私だってその子の演奏を聞いたって、音を間違えたとか、吹き方が下手だとかわかんなくて全部上手く聞こえるのでアドバイスなんか絶対に出せないのにその子は私の絵を見てアドバイスを出せるとでも思ったんでしょうか?

忘れることはできなくても、少しでもこのもやもやを減らしたいです。
定期的に思い出してはモチベが下がるからほんとに困ってます。
何より無償ですが依頼を受けてるのに夜という絵を書くのに都合のいい時間帯に思い出してしまうので最近は描く前から気分を無理やりでも上げないと描けないし、うまくかけなくてインプット作業しながら描いてるときとかはテンション下がってきて思い出しちゃうときがあるのでほんとに進みません。

だいぶ読みづらいし要点がわかりづらい文章で申し訳ないです。
もし私の方が短気すぎるとかあればはっきり言ってくれるとありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まっきー 30代 女性
    しろさん

はじめまして、まっきーと申します。
    お悩み拝見いたしました。

それはモヤモヤが残りますよね。。
    作業が進まない位ですよね、モヤモヤ大きいですよね。。

言われたときの気持ち(感情)と、
    自分が同じ立場で吹奏楽を聞いたらの、
    「私だってその子の演奏を聞いたって〜〜」の部分を、伝えてはいかがでしょうか?

モヤモヤはやっぱり伝えないと消えないですよね。
    反論すると喧嘩になってしまうかもしれないので、
    最後にこうなんだけど、どうかなー??
    みたいな感じで、相手の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?
keyboard_arrow_up