受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

精神疾患、気持ちの持ちよう

閲覧数609 コメント数4 personみっき edit2023.03.26

うつ病になり一年半無職期間が続いており、前職は職場の人間関係に耐えられなくなり退職してしまい、

退職後は、前職を辞めたことで気持ち的にすっきりしたと同時に情けなさや悔しさがあり、忍耐力がなかった自分や、どうにかして苦痛だった職場であっても乗り越えなければいけなかったのかなと、自分を責めていた時期もあり、
早く次の職場を見つけて、今度こそちゃんとしなければという思いで、必死に就活したのですが、その頃から、就職に焦る自分と気持ちが空回りして、精神的におかしくなり始め、

内定を頂いていたのですが、一気に不安や恐怖が押し寄せて、内定を辞退してしまいました。
その後、辞退してしまった自分の情けなさや悔しさ、どうにかしたかった自分を責めてしまい、徐々に精神的にも悪化して、心療内科に伺った所、うつ病と診断されました。
私は幼い頃から、些細なことを気にしがちで、まともに受け止めて落ち込んだり、周りの目を気にしがちです。それが返って自分を辛くしてしまい、辛抱できないことがあり、特に仕事になると、余計に敏感になって、ちゃんとしなければ、よく見せなければ、と思ったり、怒られないようにミスをしないように迷惑をかけないように働いてしまい、且つ自分軸ではなく、他人軸にもなって、1日終わるとものすごく疲れ果てることが多々ありました。

内定を辞退したのが昨年の1月で、その後は精神的に絶望感で精神的にものすごく苦しんで、居ても立っても居られない気持ちに苛まれる日々があり、自分を責める毎日で、そんな状態でも、こんなことではダメだと考えてしまい、無理矢理でも行動して、職に就かなくてはと思考がぐるぐる回っていました。

現在は外に出て散歩や軽い運動をしたりしていますが、正直、気持ちの面で何も変わらず、うずくまるような状態は少なくなりましたが、なんとか今の状況から変わりたい、何かしないとという思いと自分を責める気持ちは変わらずあり、ずっとこれからのことで焦ってしまいます。

頭では分かっていても働こうとすると窮屈に感じてしまい、以前勤めていた職と同じ職種なのですが、やってみたい仕事があり、それでも勇気を出して挑むことがずっと出来ません。

自分はただ逃げてるだけなのか、甘えてるのかと自責してしまい、気分を発散することも出来ません。前職に入社する時は、不安や恐怖はあってもやる気と自信が上回っていて、挑めたのですが、明らかに現在は不安と恐怖が上回っていて、苦しくなります。

少しずつ自分のできることからと思っても、時間と月日だけが経つことへの不安や焦り、恐怖があり、気持ちを抑えられなくなってしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    みっきさん、こんばんは。
    うつ病になり、無職の期間が続いているのですね。
    焦ったり不安な気持ちにもなるし、
    頑張っても空回りしたり気持ちが落ちたりしてうまく行かないのですね。
    つらい状況ですね。

うつ病というのはどのような状態なのかを知るということも大事なんですよね。
    古いスマホを思い浮かべるとわかりやすいかもしれないですね。
    しっかり充電したつもりなのに、短時間で充電切れになって何もできなくなる。
    うつ病もこれと似たようなところがありますよね。
    充電したつもりが実はそれほどでもないのか、
    空回りなどで無駄に消費しているのかはわかりませんが。

医学的に言うと、
    この電池に当たるのがセロトニンと言って、幸せホルモンとも言われるもので、
    結局は、うつ病になるとこれが少なくなっていて、気力ややる気だけでなく、
    感情をコントロールするにも思考にも関わっているので、
    スマホの電池と同じで物理的に無理だからどんなに頑張っても無理。
    だから、心が弱いわけでも甘えているわけでもないのでね。
    こんな状態でいくら頑張っても空回りするし、
    大きな決断もしない方が良いんですよね。

一方で、薬は基本的にこのセロトニンを徐々に増やしてゆくものなので、
    無理に消費せずに充電(休息)を心がけてためてゆくというのが1番大事なことです。
    これが徐々にたまるようになってきて通常レベルに回復してくるにつれて、
    動ける時間が増えてきたり、頑張れるようにもなってくるので
    今がどのくらい動けているかという点(例えば50%など)に注意して、
    それ以上は頑張らないようにして徐々に増えてゆくのを待つのが大事なのでね。

また、可能であれば、マイナスを減らしたり消耗を防ぐという点で、
    ご自身で気づかれているところも多いので、
    うつ病になった原因を考えるのも大事ですね。カウンセリングも良いです。
    うつ病になりやすい物事のとらえ方や考え方があって、
    うつ病が何を教えてくれているのか?
    それに気づくことで再発を防止したり、より強くなれることも多いのでね。

おそらく今は回復の途中だと思いますが、
    この時期が焦ったり無理しやすくて
    せっかくの回復を台無しにしてしまうことが多いので、
    医師とも相談しながらとにかく焦らずできる時にできることだけをやるのが大事ですね。
    うつ病は、今の時期と同じで暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら
    徐々に暖かくなってゆくものなので、
    好不調があるのは当たり前なのでそれには逆らわず
    自分の体の声を聞きながら無理しないという形でいてくださいね。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    みっきさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    大変お辛い思いをされているのですね。
    うつ病は、完治はありませんが、本当に日にち薬です。
    なんとか今の状況から変わりたい、何かしないとという思いと自分を責める気持ちは変わらずあり、ずっとこれからのことで焦ってしまったり、不安と恐怖が上回っていて、苦しくなったりする間は、まだ、病状が改善されていません。
    服薬や、運動、外出などをして、今はまだ、時間をつぶしていくことに専念してください。
    私は、4年前にうつ病になりましたが、現在も好不調の波があり、不調の時はかなりネガティブになります。その波も次第に穏やかになり、不調の時はとにかく最低限の用事を済ませて、時間をつぶします。
    自動思考になっている間は、うつ病であることを自覚して時間をつぶしてください。
    調子が良くなれば必ず、ポジティブに思考できるようになります。
    時間と月日だけが経つことへの不安や焦り、恐怖はいりません。
    時間と月日が経つことがこの病気の特効薬です。
    大丈夫です。
    朝の来ない夜はありません。
    やまない雨もありません。
    ポジティブに時間をつぶしてみてくださいね。
      みっき 30代 男性
      一日の中で、自分を思い詰めたり、時間を持て余しているにも関わらず、何か気晴らしになる散歩や軽い運動、それさえも億劫になったり、外出しても、気が晴れず、こんなことしていても何も変わらないと思ったり、今日も何もせずに時間だけが経ってしまったと落ち込んで日々憂鬱になりがちで、そんな時に、気を紛らわせる方法や考え方、気晴らしになる方法などあったりしますか?
      メンバー
      HIRO 60代以上 男性
      時間のつぶし方ですが、私は、プライムビデオもしくはネットフリックスでとにかく感動する映画やドラマを片っ端から見ました。
      韓国ドラマなんか良いですよ。
      日本のアニメも良い作品がたくさんあります。
      何を見て良いかわからない場合は、感動する、人気のあるドラマ、アニメ、映画、など検索されますと良いと思います。
      また、私はネット麻雀やトランプでも時間つぶししています。
      4月からは大谷が出るメジャーリーグをアべマテレビで見るのも楽しいですよ。
      話は変わりますが、不調の時はサウナが最も効果的です。サウナ、水風呂、休憩を3から4サイクル繰り返すと、すっきりして調子が良くなりますよ。
      だまされたと思って一度体験してみてくださいね。
      あとは、とことん家の掃除です。家も心もきれいになりますし、時間も潰れます。
keyboard_arrow_up