受付終了
20代後半 女性

面接に行けない、受かっても飛んでしまう

閲覧数663 コメント数2 personうぉる edit2023.03.27

鬱症状が10代の頃からあり、最近精神科を受診しましたがそこのお医者さまと合わず今のところ自力でなんとか精神を保っている状態です。

今日も時間を取ってもらい面接をして頂く予定でしたが、前日から眠れずキャンセルする理由ばかり考え結局キャンセルしてしまいました。
面接に行けるときもあり、受かって研修を受け評価も良い感じになるとストレスを感じるのか急に鬱がひどくなり飛んでしまいます。

仕事をしなくちゃという焦りと、高確率で行きたくなくなってしまう自分が嫌です。
昔は14連勤こなしていたりしたのに、と悔しいです。(過去には戻れませんが…)

結局は、行きたくないとかいう甘えだと思います。仕事がなくとも何とか生活できてしまっているので…
仕事をしたい気持ちはあるので、前日にわざわざ面接場所近くのホテルに泊まるなど解決策はないでしょうか。
よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    amerikabiba 40代 男性
    一つ考えたのですが
    いきなり一般就労(フルタイム)ではなく
    一般就労なら短時間や週数回から始めたらどうでしょう?
    就労支援A型やB型で慣らしてみたらどうでしょう?
    詳細は、下記URLを参考になさってください。
    https://syougaisya-koyou.com/work-service-typea-5533/
    https://www.atgp.jp/knowhow/oyakudachi/c990/

    もう一つ考えたのは、生活リズムを作ることから始めたらどうでしょう?
    就労移行支援下記URLを参考になさってください。
    https://www.atgp.jp/knowhow/oyakudachi/c990/

    もう一つは、仕事ではなく日中を過ごす場所
    デイケアや集いの場などもいいかも知れません。
    下記URLを参考になさってください。
    https://kaigoworker.jp/column/381/

    もう一つ考えたのは、近隣の精神科の先生と気が合わないなら
    保健所で相談してみてもいいかも知れませんね。
    近隣に気の合う精神科の先生を紹介してもらえるかもしれません。

    精神科の通院や服薬に疑問があるなら
    保健所で定期的に精神科医やカウンセラーなどの専門家が相談などがある場合があります。
    お住いの自治体で(ホームページなど)で確認してみてもいいかも知れません。

    色々考えましたが参考になれば幸いです。

    焦らず気長に手段は色々あると思います。
    試行錯誤しながらご自身にあった仕事や過ごし方など
    模索してもいいかも知れません。

    長文失礼しました。
  • refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    〉結局は、行きたくないとかいう甘えだと思います
    私は甘えではなく、病気の症状だと思います。まだその段階ではないのに頑張りすぎではないでしょうか。働かないと、というよりは働きたいという気持ちになるまで割り切って休むのがいいと思います。

    今はいいお医者様を探すのもいいと思いますし、また栄養面からのアプローチも悪くないのではと思います。オーソモレキュラー療法というのがあり、血液検査の結果をもとに食事ORサプリメントでの指導をしてもらえます。値段としては安くはないので好みによるとは思いますが、ひとまず働くよりは自分の心の回復に時間を使うときなのではと思いました。
keyboard_arrow_up