受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

うつ病踏み出せない 辛い

閲覧数650 コメント数2 personみっき edit2023.03.27

一昨年の夏に人間関係に耐えられなくなり仕事を退職し、その後就活をして内定を頂いていたのですが、入社日が近づくにつれ、精神的におかしくなり、内定を辞退してしまいました。その後うつ病と診断され、気持ちが潰れているような感覚と、自責を繰り返して、考えがネガティブになり、うずくまってしまう日々を過ごしていました。
なんとか働けるようにと求人を探すのですが、踏み出そうとするとものすごく恐怖と不安が襲ってしまいます。
無職の期間が1年半以上あり、焦る気持ちが消えません。何かしないとと思っても、面接に行こうと思うと躊躇してしまい、苦しくなります。身内は焦るなというのですが、このまま時間と月日だけが経っていることに焦りと不安が消えず、辛くなってしまいます。

うつ病で気力も体力も劣っている現状と、元気を装って働くことが辛くて怖くなって、挑んでも心が潰れそうに思います。

無理矢理でも挑むべきなのでしょうか?
自分は甘えてるのか逃げてるのかと思うこともあります。働いていない日常の中でも、(調子が良い時は散歩や軽い運動はしています)気持ちが沈んで倦怠感があり、先のことを考えて不安になったり、何もしていない日常に苛立って落ち着かなくなったり、感情のコントロールができなくなることがあって、そんな状態でも、働けば良くなるのでしょうか?
自分次第だとは思うのですが、どうしていけばいいのかわからず、苦しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    わたしも同様で、3年働けなかったことがあります。
    期間限定の派遣社員でも単発のアルバイトでも良いからなさることをお勧めいたします。
    『働く』とはすなわち社会に参加している事であり、その時だけでも大分気持ちも軽くなります。

服薬は続けてください。
    わたしも一時期やめたことがありましたが、その時になって「やっぱり薬は効いていた」と実感したことがあります。

(ただし副作用のある薬もあるので、そこは確認してください。『ジプレキサ』と言う薬はとんでもなく太る副作用があります。わずか2週間で18キロ太ったこともありました。)
  • refresh約1年前
    メンバー
    とよなり 30代 男性
    こんばんは。
    お悩み拝見しましたが、とてもお辛い状況ですね。
    私も去年、精神面で変調あり、会社を一時期休職した後、
    復職しても改善しなかったので退職しました。今は無職です。
    状況は違うかもしれませんが、お気持ちはとてもわかります。

あくまでも個人的な意見ですが、今の状態であれば無理せず、
    心の状態が上向くまで休まれた方がよいかなと思います。
    私も一時期、あらゆることに意欲が湧かず、ネガティブなことを
    無限ループで考えてしまうときがありました。
    そのときに色々と書籍を読み漁り、心が疲れたときは
    自然な意欲(働きたい、チャレンジしてみたい、など)が
    湧くまで休んだ方がいい、ということを学びました。
    また、意欲と自己肯定感の関係性(自己肯定感が高いと
    意欲も湧いてくる)も学び、今は自己肯定感を高い状態に
    するための方法など、勉強したり試したりしています。

焦る気持ちもとてもよくわかりますし、
    しんどい状況の中で難しい面もあるかもしれませんが、
    今は長期的な視点で、病気を根本改善するための進め方について
    お医者さんと話し合ったり、関連書籍を読んでご自身に合った
    改善方法を探していただくなど、心の状態が良くなるまでゆっくり、
    じっくりと病気と向き合う方がよいかなと思います。

私の経験ベースでの意見で恐縮ですが、
    一つの考え方として参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up