解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

妹に優しくできない、自分が嫌いで怖いです。

閲覧数672 コメント数2 personsf edit2023.03.28

18歳です。
7つ下の妹がいるのですが、つい妹の行動に対して口悪く物事を言ってしまいます。仲がすごく悪いという訳ではないのですが、言われたことを行動しなかったり、スマホの影響で言動などが悪くなっていると、それにイラついて注意してしまいます。
最近は就活のことを考えたり、アルバイトつめつめでストレスが溜まっていて尚更、八つ当たりをしてしまいます。母にも性格キツくなったねとか妹に優しくしなさいと言われると、尚更泣きたくなりました。
私の家庭は母子家庭なので、母に少しでもできることはしてあげたいのですが、妹は何もせず脱ぎ捨てや帰ってもスマホばかり、挙句次の日寝坊で学校を休んでばかりで、なぜ私だけど思ってしまうのも嫌になります。
自分を改善するにはどうしたらいいでしょうか?周りに優しくし、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?
長文ですが、読んで頂きありがとうございます。良かったらアドバイスなどコメント下さると嬉しいです( . .)"
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    sfさん、はじめまして。
    みみと申します。

sfさんは凄く頑張られてるんですね。本当にお疲れ様です。
    また、sfさん自身も優しいんだと思います。
    周りに優しくして、自身を好きになりたい、と
    言えるところからもそう思います。

sfさんがお気付きのとおり、ストレスが溜まっているので
    人に対してきつくなりがちです。
    恐らく、お母さんからも「お姉さんだから」と期待され続けたのもあり
    「しっかりしなければならない」、とどこかあるのかもしれません。
    そのため、自分に優しくせずに厳しくあるのだと思います。
    だからこそ、「しっかりしていない」妹を見ると腹が立つのかも。
    私ならそうなります( ´艸`)

そして、キツイ状況で自分自身に優しくできない状況だと
    自分が苦しいので人に優しくできないです。
    どんな人でもそうなるので、sfさんがダメとかそういうんじゃないです。
    自分に対しての愛が無い状態で、人に何かしてあげようとすると
    苦しさが見えて、何かしてもらっても、された人は喜びにくいです。

また、妹さんはもう11~12歳くらいです。
    寝坊しようが、休もうが自己責任の世界になってきます。
    妹さんは学校に行きたきゃ行くし、行きたくなかったら寝てます。
    怒鳴っても、叱っても同じことです。
    なので置いておきましょう。もうすぐ中学生なんですから。( ´艸`)

そこでsfさんは自分自身を大事に、愛してあげてください。
    「しっかりしなければならない」と思うと苦しいです。
    まずは自分に優しくしてください。

sfさんは元が優しいので、自身に愛が出れば
    自然と周りに優しくできますよ(*´▽`*)
    • refresh約12ヶ月前
      sf 10代後半 女性
      みみさんコメントありがとうございます。
      自分を愛す、、とても心に響きました。
      自分を愛し、心に余裕をもてるようになりたいと思います😊
      アドバイスなど、コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました( . .)"
keyboard_arrow_up