受付終了
30代 女性

遠回しに脈がないことを言われてる?

閲覧数738 コメント数6 personなりりん edit2023.04.09

私は35歳独身女性です。
同じ職場の45歳の同僚のことが、好きです。

去年から、2人で仕事帰りにご飯行ったり、
他の同僚も交えて飲みに行ったりするようになりまひた。

この前、LINEで〇〇日ご飯いきましょう!って、
誘ったのですが、いいよ!じゃあ、他のメンバーも集めといて!と言われました。
私とは2人になりたくないんだなぁってショックでした。

他の同僚誘ってもいいのですが、正直、そこまで
すごく仲のいい同僚ではないので、誘うのが気が引けますし、何より私が45歳の同僚男性のことが好きなのが他の同僚にバレそうです。

楽しみにしてるね、といわれてしまいどうしたもんかとおもっています。
せっかく勇気を出して誘ったのに、他の同僚も誘わないといけないなら、もうキャンセルしたいです。

やっぱり脈なしですよね。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    なりりんさん、おはようございます。
    ココトモメンバーの想空です(*´ω`*)

    好きな人を勇気出して誘えたこと、本当にすごい事だと思います!
    けれど相手にどう思われているか分からない時に、ご飯誘って、「他のメンバーも集めといて!」って言われたら、確かにそう考えてしまいますよね。

    それでも、以前2人で仕事帰りに食事に行ったことはあるのですよね。どうして今回は他のメンバーも集めようとしたのかなとは思いますが、2人で食事に行けた事があるのなら、少なくとも嫌われてはいないんじゃないかなって思います。
    しかも、男性の方は今回のご飯を楽しみにしてくださっているみたいですし。
    私だったら、もし恋愛感情の無い方に2人きりで食事に誘われたら、仕事帰りだとしてもやっぱり気が引けてしまうと思いますね、、(私はまだ学生なのでもしも話になってしまいますが、、)

    完全な脈なしだったら、仕事帰りのご飯でもなにか理由をつけて断ったりすると思います。
    何回もご飯2人きりで行こうと誘っても、何かと理由つけて断られたり他の人も誘おうよと言われたりしたら、脈ありの線は薄くなってしまうかもしれませんが、、今回1回だけなら、まだ全然チャンスはあると思います。

    もしお相手の方とこういう事を話せるような関係性なら、他の同僚とはご飯を気楽に誘える程の関係性では無いから少し誘いにくいということを伝えて、同僚誘うのもいいんだけれど、同僚の男性さんと2人の方が気楽で良い、みたいな感じで伝えてみるのはいかがでしょうか。
    他の同僚は少し誘いづらいと思っている事が伝われば、お相手の方が優しい方ならば、誘いにくい方達を無理に誘わせようとはしないと思いますし、、
    (それを伝えたことで社内で関係が悪くなるなど、今後に悪い影響が起こりそうなら伝えなくても良いと思います。)

    社会経験の無い学生なので、的外れな事を言っていたらすみません…(。>_<。)
    • refresh約1年前
      なりりん 30代 女性
      アドバイスありがとうございます。

      正直、他の同僚を誘うのはそれはそれで負担なので、アドバイス通り言ってみようかと思います。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      いえいえ、大した事言えなくて申し訳ないです。こちらこそ返信ありがとうございます。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

      やっぱり誘うほどの仲ではない人を誘うのは負担になりそうですもんね。
      アドバイスとり入れていただけて嬉しいです。応援しています!
      どうか良い方向に向かいますように。٭♡*.+゜
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    なりりんさん、はじめまして!
    みみと申します。

    人を好きになる、それって素敵な事ですね!(*´▽`*)
    脈があるかどうか心配な気持ちもすごくわかります。
    私も誘ったり、誘われたりしたことあるので、
    ご飯に誘う側はそんな気持ちですよね!

    で、誘われる側からすると、10歳年下の人だと
    「異性として誘われてるのか」
    「単純に飲み仲間として楽しいから誘われてるのか」
    色々と悩みます!

    で、男性で45歳で会社の同僚となると
    「勘違いだった日にはすごく気まずい」と考えるでしょう。

    真面目に社会人していると、
    同僚との恋愛関係との勘違いとか仕事に差し障りが出そうだったり
    最悪セクハラ案件まで頭をよぎります。
    私が以前居た会社はセクハラ研修が五月蠅くて
    同僚の異性を狙うのはハイリスクという意見が多かったです。( ´艸`)
    ましてや、10歳も年下の相手となれば!

    もう、なりりんさんも答えが分かりましたね?

    そう、脈以前に「何も始まっていない」です!
    ここからが始まりですよ!

    相手はこちらが好意を持っていることすら分かってません!
    それが異性としての好意とかも分かってません!

    ここでキャンセルすると、余計に可能性が無くなります。
    行きましょう!

    ※どうしても絶対に二人が良かったら
    周りの飲み会に来なさそうな人に声かけたり
    他の人は声かけるか迷ってるふりして
    同僚には「揃わなかった」って言えばOK、
    という技もあってですね……((Φ∀Φ))ヶケヶケ.
    • refresh約1年前
      なりりん 30代 女性
      アドバイスありがとうございます。

      私自身、職場恋愛の経験がなくどのようにアプローチすればよいのか悩んでいます。

      私としては、こちらから連絡先を聞いたり、時々LINEを送ったりして、好意をアピールしているつもりでしたが、確かに向こうはどうとらえてるのかまだよくわかりません。


      職場であるからこそ、グイグイいくのも憚られます。

      まだ何も始まっていないという言葉に励まされました。
      たしかにセクハラとかそういったこともうるさいですからね、、、

      そうじゃなくて、私は異性として好きですってことをそれとなく伝えられるように頑張りたいと思います。
    • refresh約1年前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      なりりんさん、頑張って~!

      連絡先やラインもまだですか?
      だとしたら、逆にみんなで飲みに行くのもいいですね!
      で、皆で程々に盛り上がって解散が近付いたら
      「今後もみんなで飲めたらいいですね!」
      みたいなこと言って、
      そのためにもみんなで連絡先交換すれば
      違和感なく連絡先もらえます( ´艸`)

      で、あとは順当にメッセージしていけば
      いいんじゃないかと思いますよ!

      応援してますよ~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up