受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

前の担任の先生ロスが辛い

閲覧数888 コメント数1 personPonta edit2023.04.09

初投稿する中3です。

私は前の担任の先生ロスがとても辛いです。

私は去年担任だった先生の事が同性だけど好きでした(恋愛として)。

始業式で新クラスと新担任の先生が発表された日から食欲がなくて体重が二キロほど減りました。毎日五回以上泣いてます。

今年は受験もあるけど、去年の担任の先生が今年も担任だったら絶対勉強も頑張れたはずだし、去年その先生にたくさん迷惑をかけてしまったからそれも原因で担任を外されたんだと思います。

私が辛いのは、担任の先生だからこそ一緒に出来ることが出来なくなることです。

行事で一緒に盛り上がったり練習したり、通知表を受け取ったり、交換日記をしたりする事が出来なくなる。何かあると放課後の時間を割いて話をしてくれたのに、それも出来なくなる。学活も総合の時間も道徳も給食もその先生じゃなくなる。
でも、それをその先生のクラスの人は出来ると言うことが自分にとっては辛いです。

その先生は私が入学した年に初めて担任を持った若手の先生で、初めて担任を持った学年の最後は印象に残るだろうし、私の事を忘れるとは思ってないけど、印象に残りたかったからです。

それに、去年の卒業生の卒業式予行練習に出たとき、卒業証書をもらう時に担任の先生が自分のクラスの人の名前を一人ずつ呼んでたんです。それを見て、私も◯◯先生(去年担任だった先生)に名前を呼んでもらいたいな。って夢見てた?からそれが違う先生になる。でもその先生のクラスの人は呼んでもらえるって言うのが辛いです。

でも、その先生が担任のまま卒業したら余計に辛いから良かったのかな?なんて考えたけど、離れちゃったから余計に気持ちが増してしまいました。

それに、私はこの恋を叶えたいとは思ってるけど、叶う確率は低いし(同性だし余計)、もし叶ったとしてもその先生は職を失う事になるかも知れないし、その先生のためにも諦めた方が良いのは分かってます。
だから最初から告白するつもりは無くて、ただ私が辛いのは担任の先生だからこそ一緒に出来ることが出来なくなって関わりが少なくなる事です。それが、その先生のクラスの人は出来るからその先生クラスの人がうらやましいし、私より印象に残るんだろうな。初めて担任を持った学年のラストのクラスになりたかった。そう言う気持ちが辛いです。

ちなみに、自分でも解決策を考えてみて、その先生ととにかく多く関わりが持てればそれで自分の気は済むから交換日記でもお願いしようかな?と思いましたが、その先生にとっては迷惑だろうし、断られるだけだと思いました。

他に立ち直る方法はありませんか?自分の中で「よし!もう大丈夫!」とは思ってもやっぱどうしても辛いみたいで涙が止まりません。

同性の先生に恋をする事はおかしいと思う人もいるかもしれませんが、同性愛とかにも理解してほしいし、年齢とか性別に囚われず、恋愛は自由だと思います。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    Pontaさん、こんにちは。
    メンバーのゆいです。

担任の先生が変わってしまったこと、とてもショックでしたね。もしもあと1年その先生が担任だったら、きっと一緒に体験できたであろう行事や日々の生活を思うと辛い気持ち、とても分かります。

私も中学生のころ、大好きで憧れていた先生がいました。卒業して先生に会えなくなるのは辛いけど、せめてその先生に見送ってほしかった。たくさん生徒がいるなかで少しでも大きく先生の印象に残りたかった。と私もPontaさんと同じようなことをずっと思っていました。

立ち直る方法ですが、
    前の担任の先生に、なにか挨拶などはできたでしょうか?
    恋愛として好きだということでなくても、きっと「これが楽しかった」「◯◯をしてくださってありがとうございました」「新しい担任の先生も嬉しいけど、今年度も先生が担任だったらよかった」…などいろいろ伝えたいことがおありなんじゃないでしょうか。

口頭でも手紙でも、そういった気持ちを伝えて、ある意味吐き出すということができれば少しお気持ちが楽になるかもしれませんし、いったん気持ちに区切りをつけるということができるかもしれません。

また私は逆に先生にお願いして一言メッセージを書いてもらいました(卒業式で名前を呼んでもらえない代わりだと思って)。
    お守り的な存在で、辛いときはそれを見て頑張っています…。

あとは先生と同じ委員会に入ったり、お邪魔にならない程度に先生が顧問をしている部活を見にいったりしていました。笑

同じクラスで過ごせなくなるのはとてもお辛いことだと思いますが、去年、Pontaさんと担任の先生が過ごされた一年の時間は宝物ですね。
    別の学校に行ってしまうわけでなければ、まだまだきっとチャンスはあるのではないでしょうか。
    辛さが大きくなってしまうあまり、これまでの思い出や、これからくるチャンスが見えなくなってしまわないようにしたいですね…😊

別れの辛さではなく、別れたその人が残してくれたものを見つめたいです。
keyboard_arrow_up