受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

生きていくのが本当に辛い

閲覧数622 コメント数5 personくりまる edit2023.04.10

hspと適応障害を拗らせて、仕事がまともにできません。
転職しようにもストレスで散財してしまいゼロなので生きていけません。

今の仕事は派遣でそろそろ辞めたいなとは思っていますが、日々過ごす資金がないので仕方がなく今我慢を続けて何とか生きています。

同じ職場の人間には休職できるならした方がいいと言われましたが、派遣で休職できるかもわからないので教えて欲しいです。

こんな早く人生行き詰まると思っていなくて、

どこに吐き出したら良いかわからず投稿しました。

今ものすごく傷つきやすいので優しい言葉でコメントお願いしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    シロ 40代 女性
    くりまるさん、こんばんは、
    夜分遅くすいません、シロです (⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
    また、会えて少しホッとしました

恐らくは生活環境が、荒れてはいませんか?
    例えば、片付かない掃除も出来ない状態とか、
    または、お風呂に入れずずっと横になっているとか、
    昼夜逆転してなかなか治らないとか (⁠个⁠_⁠个⁠)

上記に何かしら心当たりあれば、
    かなり精神的に疲れが溜まっていると
    私なら考えます

また、仕事に対してもモチベーションや
    積極性が下がり気味で、文章から
    感じるものがあります
    辛い状況が続いているくりまるさんの事が
    かなり心配です。 (⁠o⁠´⁠・⁠_⁠・⁠)⁠っ

(私の場合は、雇用関係はうとい所が
    あるので、求めている内容に反れるかも
    しれない事を許してネ)↓

まず、【周りの方で相談が可能な人や
      役所の機関はどの位、自分にあるか
              数えてみてください。】

ご両親や兄弟で、誰が一番くりまるさんを
    理解してくれますか?

また、市役所の福祉課に相談も
    良いかもしれません。(←オススメです)
    ただ、精神病院を勧める他に、
    かっ『まだ違う方法が色々ないか』を詳しく教えて
    より親身に考えて貰えるはずです。
    市役所は、分かりやすく優しく親切です。
    堅い役所よりより親身になってくれるはず。

一人で考えるよりは、遥かに沢山の解決策が
    出てくる気がします。

くりまるさんが、心の安定した生活に、
           戻る事を祈ります(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
      くりまる 20代後半 女性
      シロさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      家族一切の理解を得られなかったので、とても厳しい状況です。
      今ものすごく辛いです。仕事も続けないと生活費が賄えないので、何とかギリギリで生活しています。。

部屋も3か月以上片付いていないのと、休日やっている好きな趣味が全くできなくなりました。多分限界なんだと思います。

派遣なので休職という手があるのかさえまだ確証が持てないのですが、もし制度があったらお願いしてみようとは考えています。

今体調があまり良くないので、タイミング見計らって相談してみようと思います。
      シロさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      家族一切の理解を得られなかったので、とても厳しい状況です。
      今ものすごく辛いです。仕事も続けないと生活費が賄えないので、何とかギリギリで生活しています。。
      派遣なので休職という手があるのかさえまだ確証が持てないのですが、もし制度があったらお願いしてみようとは考えています。

今体調があまり良くないので、タイミング見計らって相談してみようと思います。
    satoko 50代 女性
    くりまるさんの気持ち、すごくよくわかります。
    (なんて簡単に分かってはいけないほど、つらいと感じてらっしゃるかもしれないので、もしこれが思いやりのない発言でしたらすみません。。。)

私も、くりまるさんとはケースは異なりますが、辞めるに辞められず、2年間ほど、比喩でなく本当に気絶してしまったほどすごい職場にいたことがありますので、お気持ち痛いほどわかります。(私もたぶんHSP)

どうしてもお辛いようでしたら、いったん今の職を、次の契約更新のタイミングで辞めることを検討されて、失業保険をもらいながら、次の派遣先を探すのもいいかもしれません。

さて、失業保険をもらえるかどうかですが、
    私は専門家ではないので、話半分に聞いてほしいのですが、少し調べましたら、
    https://zaimupartners.biz/haken/hakenstaffmikanyuu01/
    派遣社員でも雇用保険加入(失業したときに給付金を受けられる国の制度への加入)の義務を派遣元が負うことになっているようです。くりまるさんが現在、雇用保険に加入されているかどうか(基本的には加入)を派遣元に確認されるのもよいのではないかと思います。
    また、上記URL内の記述によりますと、罰則規定はありませんが、派遣先でも、派遣社員を受け入れる際に、雇用保険加入の有無を確認する義務があるようです。

ですから、くりまるさんが失業保険を受け取れる可能性は高いのではないかと推察します(これはあくまで素人がちょっと調べたことに対する感想なので、個別のアドバイスではありません。)

厚労省の下記説明によりますと、雇用保険の加入の有無は次の通りです。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/haken-shoukai15/dl/01a.pdf
    ① 6か月以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること(平成22年2月1日現在) ② 1週間の所定労働時間が20時間以上であること

さて、失業保険受給資格を得てから実際にお金がもらえるまでの期間(待機期間)ですが、「自己都合退職」か「会社都合退職」かによって違いがあるようです。
    【会社都合】給付までに、7日間 待たなければならない。
    【自己都合】給付までに 3か月 待たなければならない

なので、会社都合とした方が、すぐにお金が給付されるので、そちらの方がよさそうです。
    給付期間も、会社都合退職の方が最高で2倍くらい長くなるようです。

派遣の場合は、会社都合退職になることが多いようですが、会社都合退職となるためには次の条件が必要のようです。

次の派遣契約更新のタイミングで退職を申し出ること。
    派遣元から一定期間、次の転職先が紹介されない場合であること。
    引っ越す予定があるなど、自分の都合で派遣元からの派遣の申し出を受けられないような事情がないこと。

が条件になるようです。

色々とややこしくて、読むだけでも頭が痛くなってしまうかもしれませんね。
    行政側が不親切で、くりまるさんの身になって親身に対応してくれないことがよくあることもありますよね(経験済みです)。

私の場合はたまたま相談した方がとても良い方で、救われたことがあります。

あくまで警戒しながらですが、くりまるさんが「この方なら」と思われる方々に相談してみるのもいいかもしれません。その際にも、「あまり相手に期待はせず、でも希望を持って一歩前進してみる。ダメかもしれないけど、うまくいくかもしれない。。。」というスタンスで臨まれるのが、期待通りの結果を得られないときに、傷つき過ぎず済む方法だと思います。

くりまるさんがなんとか、最も自分にあった道を見つけられるよう心から願っています。
      コメントありがとうございます。
      会社都合はかなり難しそうなのでもう少し我慢して貯蓄してから、派遣で働くこと自体を辞めたいと思います。
      コロコロ変わるぎょむ内容についていけないので正社員で転職活動進めたいと思います。
keyboard_arrow_up