受付終了

初めて投稿します。似たような悩み、境遇の方がいれば、交流したいです。

閲覧数813 コメント数11 person退会したユーザー edit2023.04.14

初めて投稿します。

自分は10代の頃に精神疾患やひきこもりを経験し、その後は様々な職を経験し現在は非正規で働いております。

元来人見知りな性格のため人間関係の構築が苦手で悩んでいます。

似たような悩み、境遇な方がいれば是非交流させて頂ければ幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    40代 男性
    こんばんは。

立場は違いますが、精神疾患のある方と「仕事」「生活」という場面で日々関わる仕事をしています。
      退会したユーザー
      返信ありがとうございます。
      精神疾患のある方とのお仕事はご自身の心もしっかり保っていかなければならないと思うので凄いですね。
      自分自身は社会に対して未だにわだかまりを感じながら日々働いています。
      メンバー
      40代 男性
      いえいえ。
      精神疾患がある方から学ぶことも多いですし、同じ人間として尊敬するこも多いです。

社会へのわだかまりや理不尽など、ポイントや程度は色々でしょうが、何らか感じながら働く方は多いかもしれませんね。

私もそうです。
      退会したユーザー
      そうなんですね。
      精神疾患を抱えた方々、また自分のような人間は社会そのものに対して漠然とした恐怖を感じている方が多いのでは?と感じています。
      その一方で心を開けなかったり、他人に対して弱みを見せられないという思いも同時に感じています。
      そんな人それぞれ複雑な心理を理解しながら働くのは凄いなあと感じました。
      メンバー
      40代 男性
      こちらこそ。

確かに、そのような側面はあるかもしれませんね。
      精神疾患を含む対人支援を職業とする人向けに、「相手の感情に巻き込まれてはいけない」というような教えもあります。

ツバメさん、わだかまりを感じながらも働いていらっしゃるとのこと、同じ社会人として励まされます。
      私も、疑問や理不尽を感じながらも働いています。
    ハル 20代前半 女性
    初めまして、ハルと申します。私の話になってしまって申し訳ないのですが、私も前に引きこもり気味になったことがあります。一日中部屋に引きこもり、スマホばかりいじり、昼夜逆転の生活が続いたことがありました。現在は、何とか元通りの生活になりましたが、また同じようになってしまうか不安な時があります。それに、私も速いツバメさんと同じく、人見知りが激しい方で、自分から話しかけるというより、話しかけてもらうのをひたすら待つタイプです。また、人に対して警戒心が強く、「何か目的があるのでは?」と自分から引き離してしまいます。1人は好きだけど、友達や恋人は欲しいという矛盾した感情を持っていて、日々モヤモヤしています。
      退会したユーザー
      ご丁寧な返信ありがとうございます。
      まさに自分もおなじくひきこもり、昼夜逆転を経験しました。今は自分の場合社会との繋がりが切れて再び孤独な日々を送るのが怖いという思い一心で働いています。
      自分も人と関わると気を遣い過ぎてしまったり、逆に気を遣ってもらって申し訳なく感じてしまったりと人と関わると疲れてしまうことが多いです。その一方ハルさんと同じく自分も人と関わりたい、誰かに認められたいという思いは強く自分自身に不甲斐なさを感じてしまいます。
      ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。速いツバメさんは、日々不安になりながらも働いていらっしゃるのですね。それはとても素晴らしいことですし、引きこもりの経験がありながらも現在は頑張って働いていると聞いて、尊敬します。さらに、気を遣い過ぎてしまうという部分もとても共感できます。相手のためを思っているけれど、とても負担に感じますし、相手にも申し訳なさがありますよね。しかし、だからそこ速いツバメさんは、とても人思いで優しい方なのでしょう。
      退会したユーザー
      ご返信ありがとうございます。
      共感して頂けてとても嬉しく感じています。
      他人の気持ちを必要以上に推測してしまうのに自分から行動を起こしたり、他人に対して優しく出来なかったりと自分自身の性格をそう捉えています。
      自分から誰かに声をかけたり行動したりするのって難しいですよね。
      ハル 20代前半 女性
      本当ですよね。自分も「もし、不快に思われたらどうしよう」等の不安がよぎり、中々行動できないんです。何かきっかけがあれば良いのですが、そうではない限りは「行動を起こさない」と選択してしまいます。
      退会したユーザー
      「もし、不快に思われたらどうしよう。」すごく分かります。
      相手の気持ちを考えすぎてしまうからこそ自分の気持ちを表現出来ないんですよね。

同じように悩んでる方と交流できてうれしかったです。
keyboard_arrow_up