解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

話しかけたいのに…

閲覧数506 コメント数1 personみじゅ edit2023.04.15

今年から高校生になった者です。中高一貫校なのですが、クラスが発表され一番仲がいい友達と同じクラスになりました。

もちろん外部から入ってくる子もいます。しかしその子たちは既に出来てしまっているグループの中に入りにくいです。なので孤立してしまっている子が多いです。

私はその中の1人の子に話しかけたいと思っています。ですが、私が人見知りということもあり、なかなか話しかけることが出来ません。

私が話しかけられない理由はもう1つあり、今はもともと仲がいい友達とずっと一緒にいるのですが、大体初対面の子に話しかけるのはいつも私で、その子はいつも楽をしているように思います。はじめの一歩は私で、ある程度相手の子が私に話しかけてくれるようになったくらいから友達が私達の会話に入ってきて、いつの間にか仲良くなっている、みたいなことが今から考えるとほとんどでした。

私ばっかり損しているように思って、私が話したいと思っている子になかなか話しかけられません。今後の私の友達に対する私のすべきことなど教えて頂きたいです。

拙い文章ですみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    こんばんは、くろむさん。

そう言う人、結構居ますね💦
    私の友達の中にも居ました。
    ですが、私も以前はその人と同じように
    仲のいい人がつながった後に
    その人と仲良くなったりしていたと思います。

初めて人に声をかけるのは凄く勇気がいる事です。
    くろむさんの仲のいい友達さんも、
    くろむさんと同じように人見知りだと思います。
    その友達も新しい人に声をかけるのが勇気が要ります。

損かと思うかもしれません。
    でも、社会人になると気付きますよ
    自分から声を掛けられる人の凄さが。
    待つだけでは何も掴めません。
    自分から動けるというのは圧倒的な強みです。

「くろむさん」が仲良くなりたい人に声を掛けたら良いじゃないですか
    そこに友達が付いてこようが関係ないです。
    「友達」が仲良くなりたい人は勝手にやって貰って。

自分から声を掛けられる人間になれば
    自分で人間関係を選べるようになります。

くろむさんは自分の人生をつかむ練習ができてるだけです。
    それって素敵な事じゃないですか?(*^▽^*)
keyboard_arrow_up