受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

人間関係に悩んでいます

閲覧数421 コメント数4 personマリリモ edit2023.04.21

新学期が始まり、新たな人達と出会いました。それ自体はすごくいいことで、大切なことなんでしょうけど…。私は現在学生で、新学期になり、新生活がスタートしたばかりなのですが、どうも今回は中々周り(同じクラス)の子に馴染めず、話してみると、『あ、この話、私の話つまらないんだな』っと思ってしまいます。他にもクラスで喋っている声が聞こえてくると、あの子とあの子あんまり仲良くないんだな、と思ったりしてしまい中々話かけられず、輪の中に入れませんでした。女子は基本、グループを作り行動する事が多いと私は思っているのですが、そのせいかグループが私が入るよりも先にできてしまい、結果誰とも仲良くなれませんでした。
どうしても話し声を聞くと、今話かけて私が話すと、邪魔だろうな…や、あんまり機嫌がよくなさそうだから、今は辞めておこうと中々話かけられません…
部活も話声を聞いてると、『あんまり良く思われていないんだな…』などマイナスのことばかり思ってしまい、仲良くできませんてした。(部活は現在も続けております。)

これは私だけなのでしょうか…?
 どうすればすでに完成した輪の中に入れるでしょうか…。輪の中に入るのもどうすれば嫌な思いや、悪いイメージがつかないように話かけられるでしょうか…?変な私ですみません…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    みづき 10代後半 女性
    こんにちは。みづきと申します。

この時期、新しい環境で友達が出来るのかなど不安になりますよね。その輪の中に入りずらいという思い分かります。私もそういうことを考えて、一歩踏み出すことをためらってしまいます。

輪の中に入れなくて困るということでしたが、この時期のグループはのちのち解散していることが多いです。そのため、もう少し経ってみてグループから離れた子に話しかけてみるというのもありかもしれません。
    無理に気の合わない子と一緒にいても自分が疲れるだけですから、焦らなくても大丈夫ですよ。

もし、グループに話しかけてみるのなら奇数のグループとかが良いかもしれません。女子の奇数のグループはうまくいくことは少ないので、どうしても偶数の方が好まれます。そこを狙ってみてはいかがでしょうか。

気の合う子はきっといます。そういう子とは自然と距離が近くなることが多い気がします。今は焦らずに待ってみるのもいいかもしれません。
      マリリモ 10代前半 女性
      返信ありがとうございます(*^^*)
      そうですね、もうすぐ校外学習?的なものがあるので、その話合い等の機会を狙ってすこし、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
    メンバー
    ナマケモノ 10代後半 女性
    こんにちは。
    ナマケモノと申します🦥

相談内容拝見させて頂きました。

新しいクラスになって、馴染めないですよね💦
    私も最初グループに馴染めてなくて、その子達とはだんだん話さなくなった時があるのでわかります。

グループができてると言ってもだんだん分かれていくことが多いので自分から話しかけるのが良いかもしれませんね。
    勇気がいることだと思いますが、その振り絞った勇気は必ず今後役立ちますよ。

私も今年大学に上がって全員知らない人だらけでスタートでした。
    友達欲しいなと思ってじっとしていたら、人はよって来ないし、話しかけて来ませんでした。
    ですが、勇気出してとにかく声かけたら友達が出来ました。
    その勇気が授業で積極的手あげれるようになったり、グループワークの時も積極的に話せるようになりました。

人と上手く行かなくて消極的になっちゃうのわかります🥲
    悩んじゃいますよね。

人には合う合わないって本当にあると思うので、合わないと思ったらやっほーと軽い挨拶で終わる関係で離れて行くのもありだと思います。

素のままの自分を出していけば自然と合う人が寄って来ることもあるのでネガティブに考えなくて大丈夫ですよ‪‪👌🏻 ̖́-‬

マリリモ 10代前半 女性
      返信ありがとうございます(*^^*)
      一歩踏み出す為の勇気…中々できないかもしれませんが、すこし頑張ってみようと思います。私自身目立つこと(学級委員や、生徒委員)はそこまで嫌ではないので何度かやったことがあり、話すことは苦手ではないのですが…
      相手が一人になると話しにくくなるのかな…と思いました。このコメントの後よく考えてみると私と同じようなグループに入れていない子は数人いたので、なんとかその子達に話しかけてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up