受付終了
10代前半 女性

ただの心配性ですか?

閲覧数561 コメント数6 person萌音 edit2023.04.23

毎日、コロナが怖いです。怖くて怖くてしょうがないです。「家族がコロナだったら、、」「自分がコロナに感染してたら、、」などと考えて本当に不安です。
ほぼ毎日このような不安があります。
周りの人たちには「考えすぎ」「気の持ちよう」などといわれて辛いです。
不安で毎日苦痛です。
そしてネットで何度調べても「不安神経症」としか出てきません。
本当にそうなんでしょうか?教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    おはようございます、萌音さん。

お住まいのところは晴れてますか?
    体育大会の日、晴れるといいですね。

コロナにかかるか心配ですね。
    メディアでも5類に移行すると発表した途端、感染者数の発表を以前のようにはしなくなりましたね、切り替え方が独特ですよね。

この先の未来は誰でも不安になったり希望をいださます。それは病気ではなく自然なことです。
     一方で、不安だったけど乗り越えた過去は、自信や誇り、実績、成果、過去の話、となりますね。
     未来と過去の話をしましたね。それを繋ぐのが今です。今、目の前のことを確かめましょう。晴れてるかな?乾燥してるかな?身体の具合はどうかな?家族は元気かな?などなど。心配をする確かめ方ではなくて、単なるチェックです。

これをコロナで考えるならば、
    過去: 今まで3年間、不安な毎日だったけど私は生き抜いたぞ。こんな対策、あんな努力をしたぞ。
    未来: まずは◯日の体育大会。私も走る。応援されたい。応援したい。楽しい大会にしたい。
    今: ほかの相談員さんのコメントも読んだ。過去の対策を踏まえて、こうしよう。

これから他にも不安なことは浮かぶと思います。繰り返しですが自然なことです。
    遠慮しなくて良いので、この掲示板やチャット相談を活用して、不安を解消していきましょう。チャット相談は相談員を指名することも出来ますよ。

では、良い休日をお過ごしくださいね。
      萌音 10代前半 女性
      指定して相談することもできるんですね🥲
      してみようと思います。
      いつもありがとうございます🙇‍♀️
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

コロナ含めて、病気っていつ・どのタイミングでかかるかわからないので、萌音さんの不安に思う気持ちは当然ですよ。

当初はとても騒がれてましたし、そういう風潮が段々なくなってきましたよね……。
    コロナになって完治した人も多いので、みんな「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態なのかとも思います。

ただ、個人できる感染対策って、これからもマスクをつけたり、消毒や手洗いを徹底する、ワクチン接種だと思います。
    不安が解消されるかはわかりませんが、できることをしていくのがいいのかなと感じました。

萌音 10代前半 女性
      できることをやってコロナ対策をしようと思います。
      ありがとうございます🙇‍♀️
    ノア 20代前半 男性
    病気かどうかは病院に行かないとわからないですが
    相談者様は不安になりやすい性格なのかも知れません

コロナくらい社会問題になるものを不安や怖いと感じてる人は多いと思いますよ。自分もそうです笑
    ただ今は色んなとこの方たちが薬や予防するものを考え作ってくださっているので1番酷い時よりはマシになってはいます。

どうしても不安な時は病院で薬をもらったり
    深呼吸やストレッチでリラックスするのもおすすめです

萌音 10代前半 女性
      不安になった時は、深呼吸やストレッチをやってみようと思います。
      ありがとうございます🙇‍♀️
keyboard_arrow_up