解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

仕事の人に迷惑を掛けてる僕について

閲覧数577 コメント数3 personしおてゃ edit2023.04.24

僕は今18歳でフリーターのカフェの店員さん
をしています。統合失調症持ちで癇癪?というか泣きやすいです。
僕は今働き始めて約8日ぐらいでレジや下げの作業
トイレの掃除、基本的な掃除やメニュー取りなどをしています。その中で僕は注文内容の略称が覚えられず、席の順番も数えないとわからないことが多くて、周りに迷惑を掛けてます。
注文は取れても略称がわからないからキッチンさんにどう伝えていいのかもわからなくて、焦ってしまう事が多いです。僕は基本夜勤務でラストオーダーの時間まで居て、最後に掃除をするのですがその掃除の仕方が僕はとても悪くてよく汚かったよ、と注意されてしまうことが多いです。
僕は自分の無力さが怖いです。周りがなにか仕事をしていて、僕はなにもできなくて、誰かに聞いても自分で考えないと意味が無い、と言われてしまった事があるので怖いです。
僕が仕事を初めて2日目の日に50代ほどの女性と同じ勤務だったのですが僕が常識がなさすぎてトイレットペーパーの三角折りのやり方がわからなくて50代の方からあなた絶対美術とか折り紙とか出来なかったでしょ(笑)のような言われ方をされてしまい、自分の常識の無さが怖いです。
言葉にするのが難しいです。僕はいつの間にか大人になっていて初めての仕事で、甘えちゃいけないってわかっているんです。でも2日目に会った女性店員さんに食器の下げは量が多くても頭を働かせて1回で持ちなさい。と言われました。1日目に店長さんは危ないから2回にわけてゆっくりでいいんだよ、と言ってくれていたのでなにを信じていいのか分からなくなりました。
そして仕事を初めて6日目リストカットの悪化
初めて白いホルモンのような部分まで切れてしまい病院搬送になっていました。左の手の甲の下?というのでしょうか、本当は縫わないといけなかったのですが縫うと麻酔を打つことになって仕事に行けなくなります。それは周りに迷惑をかけます。だから今は穴が空いたところだけをテープで固定して血を垂れ流している状態です。
僕はどうしたらいいのかもうわからないんです。
左手が使えなくて仕事の人に迷惑をかけて、今日も早退してしまって仕事先へ見せる顔がないんです。どうしたら怖さがなくなるんでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    自分に合っているお店で働くということをすればもう少しストレスが減るかもしれません。今の職場はひどい傷を作ってしまったとのことですし、無理せず休むか辞めるかなさっても良いと思います。身体と心が一番大事です。

さて、お仕事についてです。

例えばカフェなど客単価の低いお店だと、利益を出すには数が売る必要がありますので必然的に忙しくなります。数をこなすことにやりがいを感じる人や、元気で勢いがあるひとが向いていそうです。
    一方で、高級レストランであれば客単価が高くなるので、一つのお料理をいかに丁寧に運ぶかが求められます。こちらであれば一つ一つ丁寧に仕事をすることにやりがいを感じる人が向いています。

同じカフェでも、たとえばドトールで働くのとブルーボトルで働くのはかなり違いがあると思います。

塩崎さんはどんな状況であれば心が穏やかに働けそうでしょうか?
    ・お客さんの数
    ・どんなお客さんが来るか(学生が多い/年齢層高い/子供が多い等)
    ・どのような仕事内容がいいか(販売のみ/サーブする/トイレ掃除あるなし/コーヒーを作る)
    ・どんな制服がいいか
    ・お客さんと、そもそも接する方が良いのかどうか
    ・グループで働くのが良いか、個人で働くのが良いか

ちょっとイメージしてみた時に、これだったら楽しみを見つけられそうだなとか、リラックスして仕事に臨めそうだな、と自分で思えるものを選ぶといいです。ちょっと人と比べてできないことがあったとしても、やりたいことをしていればなんとか踏ん張れる事が多いです。
    あゆみ 30代 女性
    8日で逆に完璧に出来る方が居るのでしょうか?
    心もしんどいのに、体が痛いままお仕事をするのは心配です。怪我を治してあげてください!
    まだ、やり直しが何百回でもききます!
    まずは店長さんに相談されても良いかと思います。

世界は今働いている職場だけではありません。
    ご自身の体、心を第一優先にしてあげてください。

自分にもっと優しくしてあげてください。
    悲しい世界や悲しい対応をされてしまう分以上に。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

初めての仕事ですから、不安や怖さはあって当然だと思います。ご相談内容を読むと、相談者様は、何らかの周囲のサポートや支援がないと、通常の業務は難しいように感じますが、サポートしてくれるような人は、同僚にはいないのでしょうか?

上司の方(店長)は、「危ないから2回にわけてゆっくりでいい」と言ってくれているので、店長さんはある程度、相談者さんの事情をわかってくれているのかと感じます。店長さんから、同僚に、配慮してもらうように言ってもらえると、いいかもしれませんね。

明日にでも店長さんに相談してみましょう。

怠慢からくる無能と、やむをえない事情がある無能力は、明確に違います。前者は非難されても仕方がありませんが、後者はしかるべきサポートが必要であるし、それは甘えではありません。

ただ、リストカットが理由とはいえ、怪我をしているのに無理して仕事に出て、周囲に迷惑をかけることは、よくありません。怪我は治療し、十分な体調で仕事をするべきです。仕事をナメてはいけません。アルバイトであってもそれは同じです。
keyboard_arrow_up