受付終了
10代後半 女性

担任と気まずいです。助けて

閲覧数599 コメント数7 personそら edit2023.04.24

担任と気まずいです
私はうつで心療内科通ってます。その事を担任も知ってます
経緯は
担任に
(脳が)疲れて勉強ができなくて困ってると言ったら
うつを甘えにするな、みんな頑張ってるあなただけじゃない
と言われました
それがショックすぎて死にたいとまで追い詰められました。ネットで相談したら担任がおかしい他の人に相談するべきと多数いただいたので今日勇気を出して担任に言われてどう思ったかということをスクールカウンセラーに相談しました

スクールカウンセラーは担任がおかしい
担任に報告してもいい?
と言われたので
「はい、報告してください」
「後で担任にガツンと怒っとくね」
と言ってくださいました。
担任に伝えてほしいけどその後のことを考えると気まずいです
担任はどう思うでしょうか
私はどうすればいいでしょうか

もう担任と会いたくないです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    そらさん、こんばんは。

    担任の先生にも、スクールカウンセラーさんにも勇気出して話したのに、
    担任の先生と気まずいと思われているのですね。そうですよね。

    最初の担任の先生は論外というか、単に無知ということだけど、
    スクールカウンセラーさんは、もし本当に担任の先生に直接言っているとしたら、
    ちょっとカウンセラー失格ですね。
    おせっかいおじさんorおばさんじゃないのだから。

    守秘義務というのがあるので、
    そらさんが言ったことをわからないようにするのが大事なのでね。
    担任の先生に言って100%解決できるのであればそうすればよいけど
    仮に言うとしても担任にではなく校長先生になんだけどね。
    そらさんの気持ちが落ち着いたり、
    安心できるようにするのがカウンセラーなので、
    ヤキモキさせていたらダメですよね。

    そらさんは、心療内科に行かれているのですよね。
    病院の主治医やスタッフの方にこのことを話してみるのが大事ですよ。
    どういう風に言えば良いか知恵をもらったり、
    何か書いてもらえないか頼んでみたりなど。
    いくら担任の先生でも医師には逆らえないと思うし、
    病状をよく知っている主治医を味方につけるのが大事なのでね。
    一方で、大げさに捉えられても困るだろうから、
    何ができて何ができない(しんどい)かは、
    主治医などに話せるようにしておくと良いですね。

    1人で悩まないようにしてくださいね。

    • refresh約1年前
      そら 10代後半 女性
      MC21さんコメントありがとうございます
      カウンセラーの先生も守秘義務があるからどこまで言ってもいい?と確認してくださって私の意思で担任に言ってほしいと言ったのでそこは大丈夫です

      少しでも理解して反省してくれたらいいなと思い報告してほしいと思いました

      ですがやっぱり心配だなと思いまして…

      そうですね
      もう一回担任と気まずいって言う相談をうつに理解があって信頼している去年の担任に相談しようと思います
    • refresh約1年前
      MC21 50代 男性
      なるほど。
      去年の担任という心強い味方がいましたね。
      引継ぎをしてもらうのは大事ですね。

      反省とかガツンという気持ちでいると
      自分自身もびくびくしたりしてしんどくなるので、
      信頼できる先生やカウンセラーに間に入ってもらって
      橋渡ししてもらうという感じですね。

      理解してもらえて、今の担任も去年の担任のように
      なってくれると良いですね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆきち 20代前半 女性
    そらさんはじめまして。ゆきちといいます。
    ご相談内容読ませていただきました。

    そらさんはそのままで大丈夫だと思います!
    スクールカウンセラーの方にご相談されたことで、担任の先生が反省してくださることを願っています。

    担任の先生に対して気まずいと思われるお気持ちわかります。担任の先生も気まずいと思っているのかも知れませんね。

    「また何かあったらすぐカウンセラーの先生に言うぞ!」くらいの気持ちでいたら気持ちが楽になるかなと思いました。

    カウンセラーの方に、担任に伝えてみてどうだったか、様子を聞いてみると良いと思います!(すでに聞いていたらすみません!)

    そらさんの味方はたくさんいます!
    大丈夫です!^ ^!

    長文失礼いたしました!>_<
    • refresh約1年前
      そら 10代後半 女性
      ゆきちさんコメントありがとうございます
      「また何かあったらすぐカウンセラーの先生に言うぞ!」くらいの気持ちでいようと思います
      もし何かあったら信頼している去年の担任か、スクールカウンセラーに報告したいと思います
  • refresh約1年前
    メンバー
    もん 30代 男性
    そらさん、こんばんは。
    そらさんが心療内科に通われていることを担任に伝えたこと、それが担任の反応によって精神的に追い詰められてしまったこと、本当につらかったと思います。
    うつは甘えではありませんから、担任の言葉にショックを受けたことは非常に理解できます。そらさんがスクールカウンセラーに相談し、報告してもらうことは大変賢明な選択でした。
    また、スクールカウンセラーに相談して、担任の対応がおかしいと気づき、報告することに決めたことは、とても立派で勇気がある、素晴らしい行動だったと思います。
    そらさんが、担任に伝えたいと思ったことをスクールカウンセラーに報告してもらうことで、担任の態度に変化があることを祈っています。
    • refresh約1年前
      そら 10代後半 女性
      もんさん
      コメントありがとうございます
      担任の件を報告するの本当に勇気がいりました(+_+)
      報告してよかったです
      担任が少しでも理解してくれるといいのですが
keyboard_arrow_up