受付終了
10代後半 女性

すぐ怒鳴る父、どうしたら

閲覧数422 コメント数1 personそら edit2023.05.02

高校3年生です
父がすぐ怒ります
話しかけると80%の確率で文句を言ったり怒鳴ってきたりします
この間は「お風呂に入って」と言っただけでなぞに5分位怒っていました。
絶対に自分にどんなに非があってもにやにやして謝らないくせに私には些細なことですぐに謝れといってきます。

学校で必要なお金わもらうときも「すみません。○円ください」と怒られるからおどおどしながらいうけど
「無理、言い方がなってない。普通は~ってお願いするんだよそもそもお前は…」と説教がはじまります

父はクレーマーでいろんな所で店員さんと喧嘩?してます。父の怒り方は一方的に理不尽なことで怒りとことん人を追いつめる怒り方なので普通に大人も泣かせます。

もちろん私も小さい頃は話すたびになかされてました。
なので感情をなくさないとやっていけなかったので今では感情があまり外に出せません。悲しいことやショックなことがあっても悲しいかショックとか思えません。

最悪なのが母も大変自己中な性格で父と話すときに火に油をそそぐ発言ばかりして必ず言い合いになっていてそれを聞いてるだけで大変ストレスです。
ひどいと喧嘩に発展しお皿が何枚か飛び交って割れます。
挙げ句の果てに喧嘩のあとに私は父に物を投げられたり存在否定されたりします

ちなみに父も毒親に育てられました。

どうしたらいいんでしょうか。
中2の妹は入れ墨とか鼻ピヤスとか調べていてやりたいそうです。。妹は大丈夫でしょうか…

ちなみに私はそんな母と父のせいでうつ病になりました。人生ぶち壊されました。意味わかんないです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    そらさん、はじめまして!
    みみと申します。

それは本当に大変ですね。
    まずはそらさんの安全を図った方が良いと思います。

幸い、高校3年生というのもあるので、
    大学に進まれますか?または就職?
    どちらにしろ、家から離れるのが一つの手だと思います。

家から離れて一人暮らしになれば、妹さんをそちらに避難させる可能性もあります。

それを動くのが厳しければ、
    言葉の暴力はDVなので行政に話を持って行くの手だと思います。

お近くの相談窓口もググればある友うので
    まずはそらさん自身を大事にしてあげてください!
keyboard_arrow_up