受付終了
20代前半 女性

家庭と、趣味と、依存症と

閲覧数489 コメント数2 personるる edit2023.05.03

気持ちのまま書いているため、辻褄が合わなくても許してください。

家族と同居しています。両親と妹がいて、私以外は正社員です。
通信制に切り替えてまでも大学を卒業したいという自己満足で、今年度から学費を全額自己負担することを条件に、籍を置かせてもらっています。
学業との両立と、学費を賄うために2つの仕事を掛け持ちしてほぼ休まずにパート勤務しています。最近までは9連勤していました。

奨学金は借りられません。在籍している大学が通信制のため、通学して授業を受ける期間しか認定されません。また、私は通信制に切り替える前まで私立の4年制大学に在籍しながら奨学金を借りていたため、通信制に切り替えたことで資格を失いました。現在は在学猶予でなんとか引き延ばししています。同様に、年金も猶予制度で待ってもらっています。

そして私はいわゆるオタクのため、推しのグッズはどうしても手に入れたいと思ってしまいます。
私は異常にコンプリートへのこだわりがあり、それを賄うためにランダムやブラインド商品はたくさん買い込んでしまいます。ほぼ確定で依存症だと思っています。
もともと家庭での1人の時間がなく、ストレス発散がほぼできない状況で、お金がある程度稼ぐことができている今、ストレス発散のために買い込んでしまうのだと思います。
ランダム商品を開封する時の高揚感がどうしても何ものにも替えられない快楽になってしまっているのです。

その浪費癖のせいで、今の年齢になってもお金の無心を話すことになったり、携帯の代金も親に支払ってもらっています。
それが本当に屈辱的で、悔しくて、でもどうにもできなくて苦しいです。必死に自分でなんとかしようともがいてもできないことがあります。
お金に困り果てて、闇金に突っ込みそうなところを必死に自制しています。

本当に自分が生きてていいのか分からなくてふと思い出したように死にたいと思っています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    るるさん、今晩は(*ˊᵕˋ*)
    夜分遅くにコメント失礼致します。

    るるさんのお話を拝見致しました。

    お話をお伺いしていると…学費の支払いはもちろんのこと、ご自身も大好きな推しのグッツを買うために9連勤は大変だったのではないかしら…💦

    私も過去に12連勤した時は体を動かすことも出来ず…出勤時に玄関で倒れていたのを妹が見つけてくれて、休むと連絡してもらって3日間程、動けなくなった事がありました…💦

    るるさん、9連勤は大変でしたよね…大変お疲れ様でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )🍵✨

    また、るるさんは、押しグッズを手に入れたいお気持ちが強くてなってしまうことかは、お金に困り果ててらっしゃることから「闇金に手を出してしまいそうなお気持ちになってしまう」のね…。

    出来ることなら、お仕事や学業のストレスを発散したいわよね…。うまく発散しながら「お仕事と学業を両立したい」お気持ちもあるかと思います…。

    ただ「闇金に手を出す」ことで「るるさんは、もちろんのこと…。ご家族の皆様方も大変な精神的な苦痛を味わうことになるのではないかしら…💦」心配してしまいました…( ´•д•`; )

    るるさんにとっては…この方法は「とても辛い気分をされる」かと思いますが、闇金で大変つらい目に合われてらっしゃる方のご相談は、ネットでたくさんあるかと思います。

    闇金に手を出してしまった人達の悩みや苦しみを、るるさんの目を通して、「恐ろしさを知ってもらう」事が「依存症を抑える近道となるかと思います。」

    依存症の方の多くは、どうしても、先を見通す考え方が「楽観的になりやすい傾向になりやすい」ことから「まだまだ、何とかなるハズ!まだまだいける!」という理由の無い自信から「問題が膨れ上がる」といったようです…( ; ›ω‹ )💦

    るるさんは、まだ手を出していないご様子なので…「闇金に手。出してしまった時は、どうなってしまうかをご理解された」うえで「るるさんうまく推しののグッツを購入できる方法を探してみられる」のが宜しいのかな…と思い、お気持ちをお伝え致しました。

    私は、るるさんが頑張ってらっしゃることが伝わってきたので…うまくストレスを解消していただければいいなぁ…と思いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    るるさんが求めていらっいらっしゃるコメントでなければ大変失礼致しました。
    他にも、何かを良い方法が見つかればいいな…とココトモから願っております♡

    他にも、何かをお話したいことがございましたお気軽にお話を聞かせてくださいね(*ˊᵕˋ*)

    るるさんのお気持ちが、ほんの少しでも落ち着かれますように…✨
    • refresh約11ヶ月前
      るる 20代前半 女性
      ご連絡が遅くなりました。
      コメントいただきありがとうございます。
      確かにまだいける!とかなんとかなるやろ!という思いが心の中であり、そしてなんとかなってしまった経験もあり、きっとやめられなくなってしまっているんだと思います。
      久しぶりに延滞して支払わなければならない収納会社や金額をまとめてみて、その総額に後悔と危機感を感じました。
      今月の給料日から少しずつ延滞している分を返済する予定です。さらに、家に保管したまま何も触っていないグッズもフリマサイトに出してみることにしました。
      「きっと誰かがお迎えするはず」だったり、「今後この子に出会う機会なんていくらでもある」という思いをして数年も経っており、連絡も交流も頻繁にはないので、もう未練はないと判断しました。
keyboard_arrow_up