受付終了

仕事を続けるのか・転職をするのか【福祉職】
visibility673 edit2023.05.04
ココトモのメンバーでもあります。しばらく仕事や自身の生活が忙しかったりで活動ができていなかったのですが、GWに入りお休みに入れたので、最近私自身がちょっと仕事についてモヤモヤしていることがある為、良かったらここに相談をさせてください。
先ず相談内容はタイトル通りです。
私は福祉の仕事(障がい者施設)に勤めております。転職して今の会社にきて(ちなみに前も同じ職種)只今10年目となりました。それなりにキャリアがありこんな自分でも役職ももって一応は責任あるポジションにいます。
この4月に9年ちょっと勤めた事業所からの異動となりまして、新しい事業所にて働き始めました。毎日バタバタしており、とりあえず一か月頑張ったといった感じですね。(;^ω^)
異動先は新しい職員が多くて、そんなに業務の引継ぎがしっかり行えておらず、それなのに役職がある為に、日に日に業務はどんどん振られて(周りの職員からも心配される程 笑)少し事業所にも仕事にもわかってきた所で、最近仕事のことでモヤモヤであったり、心の中で不満がでたりしております。(たまに同僚にもぼやいておりますが・・・笑)
もちろんまだ一か月のため、色々な利用者さんの対応だって当たり前ですけどわからなかったり悩んで当然だと思いますし、事務業務でも初めてのことなので慣れていないのは仕方ないとは頭ではわかっているのですが。
仕事のことで相談したくても、管理職との距離もあって気軽に相談できる感じでもなく、
私自身も今の場所では自身のこれ以上のキャリアを積むことが難しい様に考えたり、人間関係も色々と複雑な様で・・・(*_*)今後自分が色々上手くその辺もしっかり対応していくことになりそうです。
元々前の事業所の時から色々なことから転職は頭の隅に考えたりはしていました。しかし、今回異動もあって新しい環境下にいくので、『取りあえずはもう少し頑張ってみよう!』と続けてきました。
そんな中で上記の様な状況の為、ここにきてまた【転職】について考えだしております。
万が一辞めるとしても、将来的のことで次がしっかり決まってからで、まだまだ先にはなるとは思いますが
正直同じ様な福祉の仕事はいくらでも求人はあり、
うちは子供がまだ小さいので、もっと家から近い職場が良いなとか思ったり、
去年念願の社会福祉士の資格も取得できたのでそれを活かす新しい仕事もしてみたいな(ひきこもりや居場所支援、多世代交流、障がい児の支援等)とか考えたりします。
ただ家族がいるので、給料面についてもあるので(長く勤めてきたのでそれなりに給料面は多少は安定してきたので)(*_*)色々な面から転職については本当に悩みどころです。。。
後は、やはり10年頑張りぬいた会社であるため、これまでいっぱい悩んでも(今も)自分に温かく声を掛けてくださる利用者の方、そして職員の方も沢山いたりします。私も頑張りぬいた会社なので「まだまだここで負けないで」、と思っている自分もいたりもします。
そんなこんな
全くまとまりのない文章になってしまい、大変申し訳ございません。
もしこの相談をみて少しでもアドバイスがいただけたら幸いです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました(*^^*)
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら