受付終了
メンバー 30代 男性

仕事を続けるのか・転職をするのか【福祉職】

閲覧数535 コメント数1 personさっくん edit2023.05.04

こんにちは、37歳男性です。
ココトモのメンバーでもあります。しばらく仕事や自身の生活が忙しかったりで活動ができていなかったのですが、GWに入りお休みに入れたので、最近私自身がちょっと仕事についてモヤモヤしていることがある為、良かったらここに相談をさせてください。

先ず相談内容はタイトル通りです。

私は福祉の仕事(障がい者施設)に勤めております。転職して今の会社にきて(ちなみに前も同じ職種)只今10年目となりました。それなりにキャリアがありこんな自分でも役職ももって一応は責任あるポジションにいます。
この4月に9年ちょっと勤めた事業所からの異動となりまして、新しい事業所にて働き始めました。毎日バタバタしており、とりあえず一か月頑張ったといった感じですね。(;^ω^)
異動先は新しい職員が多くて、そんなに業務の引継ぎがしっかり行えておらず、それなのに役職がある為に、日に日に業務はどんどん振られて(周りの職員からも心配される程 笑)少し事業所にも仕事にもわかってきた所で、最近仕事のことでモヤモヤであったり、心の中で不満がでたりしております。(たまに同僚にもぼやいておりますが・・・笑)

もちろんまだ一か月のため、色々な利用者さんの対応だって当たり前ですけどわからなかったり悩んで当然だと思いますし、事務業務でも初めてのことなので慣れていないのは仕方ないとは頭ではわかっているのですが。
仕事のことで相談したくても、管理職との距離もあって気軽に相談できる感じでもなく、
私自身も今の場所では自身のこれ以上のキャリアを積むことが難しい様に考えたり、人間関係も色々と複雑な様で・・・(*_*)今後自分が色々上手くその辺もしっかり対応していくことになりそうです。

元々前の事業所の時から色々なことから転職は頭の隅に考えたりはしていました。しかし、今回異動もあって新しい環境下にいくので、『取りあえずはもう少し頑張ってみよう!』と続けてきました。

そんな中で上記の様な状況の為、ここにきてまた【転職】について考えだしております。

万が一辞めるとしても、将来的のことで次がしっかり決まってからで、まだまだ先にはなるとは思いますが
正直同じ様な福祉の仕事はいくらでも求人はあり、
うちは子供がまだ小さいので、もっと家から近い職場が良いなとか思ったり、
去年念願の社会福祉士の資格も取得できたのでそれを活かす新しい仕事もしてみたいな(ひきこもりや居場所支援、多世代交流、障がい児の支援等)とか考えたりします。
ただ家族がいるので、給料面についてもあるので(長く勤めてきたのでそれなりに給料面は多少は安定してきたので)(*_*)色々な面から転職については本当に悩みどころです。。。

後は、やはり10年頑張りぬいた会社であるため、これまでいっぱい悩んでも(今も)自分に温かく声を掛けてくださる利用者の方、そして職員の方も沢山いたりします。私も頑張りぬいた会社なので「まだまだここで負けないで」、と思っている自分もいたりもします。

そんなこんな
全くまとまりのない文章になってしまい、大変申し訳ございません。
もしこの相談をみて少しでもアドバイスがいただけたら幸いです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました(*^^*)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    さっくんさん、初めまして!
    みみと申します。メンバー仲間ですね(*´▽`*)

仕事が新しい環境になるとそれはそれでストレスですよね。
    まずは一カ月、本当にお疲れ様でした。

直球で行かせてもらいますが、今後の仕事も含めた人生の悩みのように思います。
    書きながら、さっくんさんの中でもまとまってるかもしれませんが、
    転職したい理由は
    ・職場の人間関係
    ・業務過多
    ・キャリアの限界

かと思いました。足りなかったら、教えてください💦
    この中で時間経過で解決しそうなこと

例えば、「業務過多」とかは
    ・不慣れな職員が慣れてきて、ふり直す予定がある
    ・さっくんさん自身も慣れてきて捌ける量が増える

とか、解決方法があるかで考えていくと
    今の仕事で行くべきか、答えが出ると思います(*´▽`*)

私は転職したクチですが、家族のためにも考えて良いと思いますよ~
    私は現在仕事で、一応都会に住んでますが、将来結婚するなら
    半都会(or田舎)で出来る仕事の方が可処分所得を考えるとありだと思っています。
keyboard_arrow_up