解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

友人達を傷つけずに解決する方法はありますか?

閲覧数469 コメント数2 personシオン edit2023.05.07

初めて相談するので上手く伝えれるか分かりません。
自分は抑うつ状態と診断されてるものです。
なのでメンタルが、落ち込むとほんとにアームカットやリストカットがやれられなくなります。
そんな自分にも異性の6人ほどの頼れる友人(私が思ってるだけかも)がいてくれてます。
趣味が音楽ゲームでその音楽ゲームで知り合った方達なのですが、そのうち2人が4月の頭から仕事などの関係ですぐに会えない環境になりました。
その環境の変化のせいか抑うつ状態が酷くなり食事が取れずアームカットやリストカットが増えていきました。
残っていた友人達に何度も助けられて離れてしまった
友人にもSNSなどで助けてもらいました。
私はそんな価値のない人間だと思ってますけど価値があると言ってくれた友人達が大好きです。
けど、その反面……頼りすぎて相手の心や相手の人生を壊してしまうのではないか、と不安になります……。
過去にも色々あり人に頼るのが怖くて、友人達から1つ線を引いた状態で関わっていたはずなのにいつの間にかその線の中に入ってしまってる事に気づき自分は大切なその友人達から離れようと考えました。
正直いまのメンタルの状態は不安定過ぎて、時には死のうと思ったこともある状態なので……相手の中の大切な存在から一刻も早く消えないと残された彼たちは傷ついてしまう……と思いました。

正直自分の中では離れたくないです一緒にこれからも遊んだりお話したりしたいです。
けどそんなわがままを言ってる状態じゃないのも事実です。
自分ではどうしたらいいか分かりません。
友人達はこのまま頼れ、と言ってくれてますがその言葉に甘えていいのでしょうか……自分が、彼たちの中に生き続ける価値はあるのでしょうか……

長々とすいません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    昼間の月 40代 女性
    シオンさん、はじめまして。
    真昼の月と申します。

解決する方法は分かりませんが、
    シオンさんがご友人達とこれからも遊んだり話したりしたいと思っているように、ご友人達もシオンさんに対して同じ想いかもしれないですよね。

頼れと言ってくれる素敵なご友人達ですね。
    そして、頼りすぎて不安になってしまうシオンさんも友人想いで優しいですね。
    私は、そのシオンさんの気持ちだけでも価値があると思います。

何も力になってあげられませんが、私の勝手な想いかもしれませんが、
    不安定になることもあっても、シオンさんがご友人達とこれからも楽しい時間を過ごしていけたらいいなと思います。
    • refresh約11ヶ月前
      シオン 20代後半 女性
      コメントありがとうございます
      価値があると言って頂けるだけで本当に嬉しいです。
      もう少し頼れるよう頑張ろうと思います😊
keyboard_arrow_up