受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

心に余裕がなくて限界です。いつか急に気持ちが切れてしまいそうで、自分が怖いです。

閲覧数548 コメント数4 personはな edit2023.05.07

私は周りから、真面目で頼まれたことは確実にこなすし、何でもできると思われます。自分で言うのもなんですが、上からも下からも信頼は厚いタイプです。しかし、実際の私はそんなことはなく、人の頼みが断れない、心配性で決まりを破れない、日々努力することは好き、等の性格が相まってそうなっているだけです。

私は今、4年制大学の看護学科3年生で、運動部に所属しています。部活では事務系の総括的な仕事もしています。

最近、授業が夏から始まる実習に向けて忙しくなって来ました。課題も多く、まだ慣れていないので時間がかかります。また一人暮らしなので、週3日程度はバイトをしないと生活も苦しいです。
なので、1週間のうち月火木はバイト、水金日は部活でそこにプラスで学校や他の予定が入ってくる状況です。

そんな中、ここ1週間で色々起きました。
・唯一の何でも話せる友人が、先週1週間学校、部活に来なくて、後々話を聞いたら、失恋して自傷行為を繰り返していたとの事だった
・部活で先輩同士がギスギスしていて、先輩複数人から相談を受けた。
・部活の仕事が締切間近だけど 、他のことが忙しい影響で全く進んでない。他にできる人がいないから、自分でやるしかない。
・自分自身、恋愛関係でも悩みがでてきた

自分は同学年からも上からも相談を受ける側で、自分の話を聞いてくれる人がいません。周りが悩んでいるのを知っている以上、そこに自分が相談してさらに悩ませる、負担にさせることもできません。

私は、昔からストレスを発散させるのが凄く苦手です。それで年1回は、体調を崩します。今までは耐えてきましたが、そろそろ限界な気がします。

何からどうしたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ピーチ 40代 女性
    はなさん、今晩は。大変ですね、貴方に変わってあげることは出来ませんが、noと言えない性格なのかと思いました。いろいろできるようなので背負ってしまうとこがあるかと思います。ここは素直にわからない、ごめんね、と言うのも大事です。他の人の為になってあげたいと思うのは大事ですが、自分の悩みが上手く解決できないのに友達や先輩のこと部活など、上手くいくとは思えません。自傷行為は命に関わることなので心の専門家に相談することが大切です。助言者の多いとこには成功があるように、信頼できる大人に相談するのも良いことです。お役に立てたかわかりませんが、物事が上手くいくよう願ってます。
      はな 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

確かに自分のことでいっぱいいっぱいなのに、他人の事もなんて難しいですよね。
      少しは周りに頼れるように、頑張ってみます。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    はなさん

お疲れ様です。がんばり屋さんですね。

何から手をつけるか、提案させていただきます。参考にしてください。

バイトと挙げられた4つ、合計5つがあります。

バイトを最優先。というより今と変わらず行く。

挙げられた4つの内、2つはシンプルに部活のこと。
     シンプルな2つは、水曜まで待たずに他の部員に委ねる。引き継ぐのもパワーが必要です。だから水曜まで待ってられません。おっと、先輩同士の話は放っておいても可。
     残り2つになりました。元々は5つだったのが2つになりました。2つならやりきれそうですか?
      はな 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

落ち着いて優先順位を考えてみたら、少し余裕が出来ました。ありがとうございます。

また困ったことがあったら、何が大事か、ゆっくり考えてみようと思います。
keyboard_arrow_up