受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

毒親とは。そして、そいつらに育てられた子供は。

閲覧数575 コメント数4 person edit2023.05.10

※読んでて、心が苦しくなる。読み進めるかどうかは、閲覧者様が決めて読み進めてください。

【毒親】
過干渉や過保護、過度な支配・管理、価値観の押し付けなどによって子どもに悪い影響を及ぼす。

【子どもに起こる影響】
①自分に自信がない。
⇨子どもの頃から何でも親にしてもらっていたり、あるいは親の指示どおりに行動しないと許されなかったような場合、子どもは大きくなっても自分に自信をもてなくなりがちです。

②依存する。
⇨子どもの頃から常にあらゆることに対して極度に禁止や制限されていた反動や、毒親からの言動を受け続けて親から愛されていたのかわからないなどの理由で、大人になると何かに依存してしまうケースもあります。

その結果、アルコール、ギャンブル、異性関係などに依存しやすくなりがちとなります。

これらの依存症にはさまざまな原因が考えられますが、毒親との関係で子どもの頃から傷ついてきたことが原因となっている可能性があることを見落としてはなりません

③攻撃的になる。
毒親に育てられると、自分自身が家庭を持ったときに、パートナーや子どもに対して攻撃的な性格になることもあります。

その原因は、いわゆる「普通の家庭」を知らないために家族への接し方が分からず、自分の親がやっていたのと同じように攻撃的な接し方をしてしまうことにあると考えられます。これでは、円満な結婚生活を送ることは難しいでしょう。

【毒親の種類】
①過干渉
常に子どもの行動を逐一把握しようとして、過度に干渉してくるタイプの毒親です。

子どもが小さいうちは、子どもの部屋を勝手に入る、部屋の中を勝手に見る、友人関係やプライベートを事細かく把握しようとします。

成人になっても出かける際などには「どこで誰と何をしているか」を子どもに言わせることを強制します。

②過保護
子どもの日常生活はもちろんのこと、勉強のことや部活のことから進路についてまで細かく口を出し、親が決めようとします。子どもが成人してからも、就職や結婚に対して口を出しすぎることが多いのも特徴的です。

親の言い分としては「あなたのため」を強調する傾向にありますが、結局は「親の自己満のため」と言わざるを得ません

③支配・管理
子どもを親の思いどおりに支配・管理しようとするタイプの毒親です。
このタイプの毒親は、さらに「暴力型」と「暴言型」に分けられます。

暴力型の毒親は、殴る蹴るなどの物理的な力で親の意見を押し付け、従わせようとします。
「教育のために必要な体罰だ」と主張することが多いですが、親の思いどおりに支配・管理するための暴力ですから、虐待と同じだといっても過言ではありません。

暴言型は、暴力以外の手段で親の価値観を押し付け、頭ごなしに親の言うことに従わせようとするタイプの毒親です。
子どもが親の思い通りに動かないと子どもの人格を否定するような暴言を吐いたり、不機嫌になって子どもを精神的に威圧したりします。

支配・管理型の毒親は、世間体を気にしすぎていたり、自分が叶えられなかった夢などを子どもに押し付けたりする親に多い傾向があります。

④罪悪感を植え付ける
被害者ぶって子どもに対して恩を着せて、情に訴えて子どもを支配しようとします。

「私(親)はあなた(子ども)を大学まで行かせてあげた。ここまで育ててあげた親の言うことは聞かなければならない。」
「私(親)は体が弱くていつ死ぬかわからない。そんな親を見捨てるの?」

などというように、子どもにとって反論しにくい言葉を投げかけてきます。

とにかく毒親は、子どもが反抗しようものならとことん被害者ぶります。子どもに罪悪感を植え付けさせるようなことを言えば、子どもは親の言う通りになると思っているのが毒親です。

情に訴えても子どもが従わない場合、暴力や人格否定に進む毒親もいます。

参考文献:https://best-legal.jp/toxic-parent-44435/

私の母は、過干渉。支配・管理の暴力・暴言。罪悪感を植え付けてくる。に当てはまる。

実際には、コロナ禍になりたてのころ、家に帰ってきたら服を全て脱げ。と言われた。脱がないと家に入れない。と。小学生の頃、ナイトプールで門限破った時、濡れた水着のまま立たされて、1−2時間経過して目の前が回って気づいたら吐いて気を失ってた時、「なに?演技してんの?」と言う母の声で気がついた。
「汚いから早く片付けろ」と、まぁ、片付けましたよ。その後の記憶なんてもうないわ。
自分の生活環境が良くなかった。と過去の話から同情をひこうとしてる。
まぁ、私としてはまぁ、納得。としか言いようがない。

父は、過保護。支配・管理の暴言。に当てはまる。

今の転職先は京都市内で実家から通えるところじゃないと怒られます。
一人暮らしの失敗が原因だろう。
でも、話も聞いてくれなくて、話を遮断して理由もなく否定されるんだったら
私は一人暮らしを選ぶ。一緒になんていたくない。

はぁ、心が痛い。胃が痛い。頭が痛い。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    ウォッチ 20代前半 男性
    実家にいると辛いでしょう。
    解るよ。僕も実家に住んでた時は親からの扱いが酷かったので
      20代後半 女性
      共感してくださり、ありがとうございます。
      辛いですよね。
      今は、その辛さがバネになって、前向きに転職活動を行えてます笑
    ウォッチ 20代前半 男性
    先程読ませていただいた20代前半のウォッチと申します。
    ・・・この件に関しては、もの凄くわかるよ。
    過去に僕も酷い目に遭った。
    暴力虐待や心理的虐待に遭った
    警察に相談したが親は、完全に否定されたよ。
    親失格ものだね。
      20代後半 女性
      経験しているとこの記事の内容はかなり辛いですよね。
      親は親で、子供のことを思ってるからこそって思い切ってるから、自覚していない方が多いんでしょうね。
keyboard_arrow_up