受付終了
10代後半 その他

生きたくないけど生きたい

閲覧数448 コメント数1 personaoa edit2023.05.13

高校生です。

私は昔も今もずっと恵まれた環境で生きてきたはずなのに、死にたいです。

迷惑をかけてしまうから自分は絶対死ぬべきではないと分かってます。

自分より辛い人がたくさんいるのも知ってるし、自分はなんて甘えた人間なんだろうと思います。

死んでも迷惑をかけるし生きていても迷惑をかけてしまいます。

じゃあ迷惑かけないように努力しろよ、っていう話なんですけど、努力したくないです。

今まで大変なことから逃げてきたツケが今更回ってきて、頑張らないといけないことだらけでまた逃げたいと考えています。

クズですね。

バイトや就職とかも頑張りたくないです。

目の前の学校や課題も頑張りたくないと思ってしまいます。

家族に迷惑をかけないために早く自立するべきなのにそれすらめんどくさいと感じています。

性格も悪いしなんの取り柄もない社会貢献もできない人間は生きてる価値あるのでしょうか?

ネット上で推している大好きな人が「大人になった今が1番楽しいから辛くてもなんとかなると思うよ」などと言ってくれて何とか今まで生きて来ましたが、

結局その人も努力したからこそ今があって、努力すらできない私は大人になってもこうやって勝手に苦しんでるだろうなということに気がつきました。

また私はある恐怖症があり、それは実際に体験しないと克服できないものです。

恐怖に怯えながら毎日を過ごすのも、実際に体験するのもどちらも怖いです。

それこそ自分にとっては死ぬことだけが解決策です。

冬が特に怖いので今年の冬が来る前になにか迷惑が最小限で済む方法で死のうと思っていましたが、

やっぱり怖くて、失敗して余計に迷惑をかけることも怖くて、悩んでいます。

頑張って生きたい気持ちも少しはあるけどすぐ心が折れてしまいます。

よくわからない文章ですみません。

私はどうすればいいですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    KANAMI 10代前半 その他
    その気持ちすごく分かります。死にたいけど生きたいと自分も感じてます。自分なりの対処法なのですが頑張って生活をして、疲れたら流れに身を任すと自分勝手な生き方をすることです。自分勝手で迷惑をかけてしまうのですが、それが自分にとって1番マシな生き方と感じています。それでも自分を大切にしてくれる人がいるということを覚えておくと以前より苦しみは改善されました。重く考えすぎないで流れに身を任せてみると案外いいですよ。自分なりの対処法なのでお力に添えなかったらすみません。
keyboard_arrow_up