受付終了
20代前半 女性

シフト外の呼び出しについて

閲覧数343 コメント数2 personふろる edit2023.05.25

私はあるチェーン店での接客業のアルバイトをしているのですが、最近シフト外での呼び出しが頻繁になってきました。

私を含め数名の店員が店の鍵を渡されているのですが、早番の人が遅刻する時やまだ鍵を持たされていない人が早番の時などに店から1番近い距離に住んでいる私に「店の鍵だけ開けに来て欲しい」と連絡があります。
鍵だけ開けて欲しいと言いますが、そのままズルズルと開店準備まで手伝わされます。

また私が遅番の日は、鍵を開けて開店準備をしたら帰ってくれと言われ、1度家に帰り時間になったら出勤するという事もあります。

どちらの場合もシフト外なのでその分の給料は貰っていません。

上記のことがある為、休みの日でも予定を入れずらくなっています。

家族に話したらそれは可笑しいと言われ疑問に思い、こちらに書き込ませていただきました。
初めての書き込みで読みずらかったらすみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ふろるさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    どちらの場合もシフト外なのでその分の給料は貰っていません。
    これは間違ってます。お給料は必ずもらってください。
    また、シフト外で都合の悪いときは、応じる必要はありません。
    このようなバイト先で働くのは好ましくないと思います。
    • refresh約11ヶ月前
      ふろる 20代前半 女性
      HIROさんはじめまして。
      コメントありがとうございます。

やはり間違っていたんですね。
      家からお店まで自転車で5分くらいですし、鍵を開けてから開店準備終了まで45分くらいで1時間もかからないので給料が発生しなくてもしょうがないのかな、と思っていました。

1度社員さんに相談してみます。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up