解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

死について考えてしまう

閲覧数504 コメント数11 personエイリアン edit2023.05.28

何故かよく分かりませんが、最近、死についてよく考えるようになりました。

身内が亡くなった訳でもなく、癌で余命宣告された訳でもないのですが、最近は、死についてずっと考えてしまい、気持ちが塞ぎ込んでしまいます。

死について考えないようにするには、どうすればいいでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    エイリアンさん、はじめまして!
    みみと申します。

    「死」について考えるとはとても健全ですね。
    良いことだと思います!(*´▽`*)

    考えないようにする、と逆に
    考えがそっちに持って行かれるので
    いい意味で「死」と向き合ってみてください。

    「また『死』について考えてる
    =という事はどこかでこのまま死にたくないと思っている
    =私の中で『やりたい』が燻ってるんだ!」

    という感じで良いかと。

    何もせず終わっていくには、
    まだ早いですもんね(*´▽`*)
    • refresh約11ヶ月前
      エイリアン 30代 女性
      みみ様

      コメントありがとうございます。

      「死」について考えるのは、健全なことなんですか?
      初耳です。
      こんな予想外なコメント頂けるなんて、ビックリです。
      旦那にチラッと今回の悩みを伝えたのですが、あまり相手にされず、悲しくなったので。

      いい意味で「死」について向き合うのが、今の私にはピンと来ていませんが、少しスッキリしました。

      やりたいことについては、今は子育てに忙しく、自分自身のやりたいことを見つけることができていません。

      趣味もなく、友達もいないので、今まで夢中になれたものにまだ出会えていません。
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      そうですよ~。

      人間はいつか死にます。
      みんなそれは知ってます。

      でも、いざ死ぬときになると
      アレをやればよかった、
      コレをやればよかった
      告白したらよかった、
      感情に任せてあんなことを言わなければよかった

      大体オタオタします( ´艸`)

      旦那さんだって死ぬかもしれない、
      自分だって死ぬかもしれない、
      ひょっとしたらお子さんだってそうかもしれない。

      相手に伝えたかった言葉がそれが最後でも大丈夫ですか?
      いつも感謝してると思いながらも
      言葉にせず誰にも伝わらず終わりでいいですか?

      泣いてもいいし、怒ってもいいし、喧嘩してもいい。
      でも、言いたい事言わず終わったり、
      伝える事、伝えなかったり、
      やりたい事をやれなかったり
      子どもに残したい事残せなかったり、
      それだと勿体ないじゃない?

      このままだと死ねない!と思えたら十分です。(*´▽`*)

      ここに相談に来てくれたのも
      一人でずっと悩んでもよかったところを
      エイリアンさんは「変えたい」と思って
      相談を始めたわけじゃない?

      死に向き合うと生きる覚悟になってきますよ~

      私はそれを親が死んで初めて思い知りました💦
    • refresh約11ヶ月前
      エイリアン 30代 女性
      みみ様

      コメントありがとうございます。

      親御さんが亡くなってしまったのですね。
      お辛いことをお話してくださり、ありがとうございます。

      やはり、後悔したくないので、もっと周りに感謝の気持ちを伝えながら生きていきたいですね。

      今は専業主婦で、日中は下の子供と家で過ごすことが多いのですが、コロナの関係で、子供の遊び場が閉鎖され、出かける場所もなく、そのせいか、ずっと暗い気持ちで過ごしていました。
      死について考えるようになったのは、そのせいかもしれません。
      趣味もなく、ママ友もいないので、なんか暗い気持ちになっていました。

      これからは、社会との繋がりがほしいので、なんらかの形で繋がれたらなと思っています。

      ありがとうございました。

      スッキリしました。
  • refresh約11ヶ月前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    死について考えることは暗く悲しくなることだと思います。
    ただ忘れないでください。
    死について考えることは悪い事ではないんです。
    死というのものに暗い印象があっても
    死というものを考えることで明るい印象を持つこともできます。
    私たちは産まれて死にます。
    だからこそ自分がどういう死に方をしたいか
    それまでにどう生きたいかが大切だと私は思います。
    そしてどうしても暗い考えしか出来ない時は
    小説、漫画、アニメ、映画などからそのヒントを得ましょう。
    もしも明日寿命が来るとしたらどうするか。
    何やっても明日が来れば終わるのなら何をしても無駄だなんて思わないで
    死ぬまでにやりたいことをしてしまおう!って思えた方が
    ずっと楽しいと思うんです。
    • refresh約11ヶ月前
      エイリアン 30代 女性
      珈琲様

      コメントありがとうございます。
      後悔のないようにやりたいことをたくさんして生きるということですね。

      ほんの少し心が晴れました。

      今の唯一の楽しみは、子供と接することです。
      今が一番手のかかる時期ですが、めちゃくちゃかわいいです。

      子供が大きくなって、子供から必要とされなくなった時にどうしようかと、涙がこぼれる時もありましたが、後悔のないように、とにかく今は子供と過ごす日々を大切にしたいと思います。

      ありがとうございました。
    • refresh約11ヶ月前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      確かにそう思いますよね。
      いずれ子供は巣立っていきます。
      それは親からしたら寂しいと感じると思います。
      自分が精一杯育てても子供からは何もなく
      嫌味ばかり言われることもあるかもしれませんし
      ちゃんと大人になれないかもしれません。
      そういうのを考えると不安でしょうがないと思います。
      だけど自分の子供が立派な大人になることでも
      幸せになることでもないと私は思います。
      大事なのは自分らしく生きてくれること。
      幸せに生きることもも立派な大人になることも
      私たち自身もちゃんとなれているのかと
      言われれば分からないと思うんです。
      だけど私たちは自分らしく選択して生きてきた。
      そこが大切だと思うんです。
      いつか「自分は何のためにここまで頑張ってきたのか」
      そんな思いを感じると思います。
      そんな時はどうか自分の原点を思い出してください。
      自分で選んだ選択なんです。
      自分が望まない結果だったとしても
      自分の産んだ子供が誰かを傷つけようとも
      産みの親だけは自分の子を愛さなくてはいけません。
      産んだ子供に親はドンと胸を張ってください。
    • refresh約11ヶ月前
      エイリアン 30代 女性
      珈琲様

      コメントありがとうございます。

      確かにそうですね。
      子供が大きくなって親から離れて行くのは、成長が嬉しいと同時にやっぱりさみしいですね。

      私は、子供がやりたいと思ったことを全力で応援したいですし、親としてあれをやりなさいとか、これしなさいとは言ったことはありません。
      子供が後悔のないように幸せに生きてくれれば親としては嬉しい限りです。

      もしたとえ子供が誰かを傷つけたり、間違った道を歩んだとしても、やっぱり突き放すことはできないですね。
      親として、最後まで子供の味方でありたいです。

      ありがとうございました。
    • refresh約11ヶ月前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      そうですね。
      子供のやりたいことを全力で応援してあげてください。
      そして私からのお願いとしては
      子供を愛するようにそっと自分も大切にしてあげてください。
      立派な親なんてならなくて良いんです。
      親も人なんですから間違いも多くあると思います。
      そんな時に自分を責めるだけでなくそっと自分を受け入れてあげてください。
    • refresh約11ヶ月前
      エイリアン 30代 女性
      珈琲様

      コメントありがとうございます。

      珈琲様のお言葉、すごく心にしみました。
      なんだか、心があたたかくなってきました。

      子供がまだもう少し小さい頃は、よく子供にイライラしがちで、自分の都合でよく子供を怒ってました。
      その時のことを思うとすごく後悔していますが、その経験があったからこそ、子供をもっともっと大切にしよう、今のこの時間を家族ともっともっと共有したいなと思えるようになりました。

      「立派な親なんてならなくてもいいんです」
      この言葉、すごく感動しました。
      とにかく、子供のことを全力で愛したいと思います。

      ありがとうございました。
    • refresh約11ヶ月前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      少しでもお力になれたのなら良かったです。
      そうです。
      良い親になろうとしなくて良いんです。
      そして、子供は元気に五体満足に育てば良いんです。
      頭が悪くても才能というのは努力をすればそこそこ尖ります。
      なので上手く出来なくて良いんだと私は思うんです。
      本人は悔しいし悲しいと思います。
      だけど自分に出来ることをやること。
      それ以外人に出来ることはないんです。
      なので自分に出来ることをやれば良いんだって私は考えています。
keyboard_arrow_up