受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

夫が夫ではないような違和感を感じます

閲覧数431 コメント数1 personみー edit2023.05.28

私は双極性障害、パニック障害、ADHDがあります。
夫は双極性障害があります。また、診断はされてませんが、高校生ぐらいから解離性健忘の症状があったようです。
お互い通院、服薬をしています。
夫は現在病状の悪化で離職中です。
夫が以前働いていた時に、仕事の時間帯が夫婦で合わず、会話の時間が取れなかった事から、夫婦で会話するための交換ノートを夫が作ってくれました。
あまり活用はしていませんでしたが、ケンカの後などに時々使っていました。
仕組みは夫は後ろから、私は前から書いてそれぞれ段々真ん中に行くにつれ日付が進むように使っていました。
最近ふとそのノートを見返していた時に、違和感を感じました。
以前はもう少し日付が進んでいたように思うのですが、夫側のページだけ最初の1ページ目しかありませんでした。
私の勘違いで、最初からそうだったのかもしれませんが、何かおかしいと感じてしまいます。
また、私と出会う前に解離症状があった事は聞いていましたが、一緒にいるここ5年は症状は出ていないと思っていました。
しかし、最近会話の中で、結婚してからのことも時々まるっと記憶が抜け落ちている事に気がつきました。
例えば自分でとてもお気に入りの服を仕事のストレスから感情的になり破り捨てたのに、そもそもそんな服は持っていないからそんなことしてないと言ったりします。
その為なのか、最近夫自身に違和感を感じ、夫が夫ではないように思えてしまいます。
そもそも自分の記憶自体が全て現実ではないのではないかとも思えてきます。
これは自分がおかしくなっているから自分の主治医に相談すべきなのか、夫が解離性健忘を起こしていて、夫の主治医に相談すべきなのかわかりません。
ネットで検索しても近親者が他人と入れ替わっている妄想などが出てきますが、入れ替わっているとは感じておらず、何かおかしいと言う違和感を感じます。

もし何かご存知の方や同じような気持ちを抱いたことのある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
長い文章お読み頂きありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    もん 30代 男性
    みーさん、こんにちは。
    夫との関係や夫の状態について心配や違和感を抱くと、とても不安になってしまいますよね。
    もし自分がおかしいと感じるのであれば、みーさんの主治医に相談するのが良いのではないでしょうか。
    同時に、夫の状態についても心配ですね。夫の主治医も相談して、状況や気づいた変化について話すことが適切な対応かもしれません。
    みーさんが感じる違和感や心配を、夫とのオープンなコミュニケーションを通じて、お互いの気持ちや状況を共有したほうが良いかもしれません。
    みーさんと旦那さんが互いに支え合い、より良い道筋が見えることを願っています。
keyboard_arrow_up