受付終了
20代前半 女性

自分に価値があると思えません

閲覧数420 コメント数2 person edit2023.05.31

自分に価値があると思えません。
大学を1年で中退し、現在はフリーターですがブラックなのでバイトも来月で変えます。
私は継続することが苦手で、どんなに固く決心しても何も続いた試しがありません。
昔からの大切な夢の為に努力をしようとしても続かず、夢なのに趣味のようになっています。
休日も生産性のない一日で、昼前に起きてゴロゴロして終わるような日や、自転車であてもなく遠くまで行って帰ってくるような日ばかりです。
外で誰かと遊ぶことが大好きですが、地元にはインドアな友達や圧倒的に私と体力の差がある友達、気が合わなかったり、予定が合わなかったりする友達ばかりなので1人で遊ぶことが多いです。
1人でご飯に行ったり買い物を楽しむことはできますが、私は人といることが何よりも好きなので帰った後に孤独感が襲ってきます。
ADHD不注意優勢型の診断を受けていて、仕事を覚えてもミスをするので裏では話を聞いていないと言われていました。
昔からいじめられて育ち、いじめてこない人とのコミュニケーションを取るのにも初めは苦労しました。
勉強も中途半端だし、仕事もできないし、大変でも必死で学校に行っている友達や社会人を頑張っている友達を見ては劣等感ばかり募っていきます。
ありのままの自分が嫌いで、必要以上に友達に優しくするようになりました。
価値のない自分よりも、ずっと頑張っている友達がいい思いをする方がずっと良いと思うようになり、相手の思い通りになるように努めるばかりで自分が分からなくなりました。
もう自分に価値を感じられなくなりました。
もう休みたいです。
人と直接会って関わらないとエネルギーが生まれない性格ですが、LINEでしか話していなさすぎて人と関わることにも疲れました。
1人で何かをしても虚しくなるだけです。
直接会っていちばんエネルギーをもらえる人たちは300km先に住んでいるので簡単に会えません。
その人たちは高校生や大学生、社会人、ニートなど色々ですが、忙しそうにしていたり大切な時期だったり、会うのすら申し訳ないと思ってしまいます。
もうどうしたらいいのか分かりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    ゆまき 50代 女性
    こんばんは
    ボランティア活動するのはどうでしょか
    いろんなボランティア活動があります
    活動をしていきながら、今後のことを考えていくのはどうでしょか
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    うたおと 10代後半 女性
    こんにちは。ご相談読ませてもらいました。すごくすごく気持ちに共感したのでお返事書かせてもらうことにしました。自分の価値の無さにあきれて、いていいのか、生きている意味とかまで考えてしまった時期が私もありました。 なにか成し遂げないと幸せとか充実とか価値とかは見いだせられないと思っていました。でもそれはきっと私も葵さんも自分のせいではなくて、成功したら、成し遂げたら讃えられる造りにこの世の中がなっているからそう思うんだと思います。けど人生で大事にして欲しいのはきっとそこじゃない。目標に向かうまでの色んな感情に出会うことの方なんです。物事が続かないことはある意味短所かもしれませんがすごく大きな長所だと私は思います☺️たくさんの経験をして色んな人に出会って辞める時には理由があってきっと辞めているのかなと思うのでその度に何か学んで成長しているんです。自覚がなくてもきっとそうなんです。葵さんにはまだ自分でも気づいてない素敵なところが必ずあります。絶対にあります。それを見つけるには、ただ待っているだけでなく、たくさんのことをしてたくさんの人と関わって様々な考え方を知っていくことが必要で。だから、せっかく人が好きな葵さんはこれからも人と関わって欲しいです。そして葵さんにはしっかりと価値がある。色がある。価値の大小はきっとない。そもそも価値の種類が違うから。 私はそうやって思うようにしています。それが本当だとしてもそうじゃなくても、私はそうやって生きていきたいと思っています。もちろん葵さんの辛さや苦しさを全て分かるのは無理だけど、ぜひ自分のことを認めてあげてみて下さい。長々と読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up