解決済み
10代前半 女性

将来の夢がわからない

閲覧数421 コメント数4 personぺんぎんのたまご edit2023.06.04

タイトルの通り、自分の夢がわかりません。
大学に行きたいなとは思っています。
でも、その後、自分はどうしたらいいのかがよくわかりません。
将来のことについて考えると、不安になります。
皆さんのアドバイスが欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    ぺんぎんのたまごさん、はじめまして。

>大学に行きたいなとは思っています。
    でも、その後、自分はどうしたらいいのかがよくわかりません。

この気持ち、良く分かります。
    私自身もそうでしたし、私の娘も行きたい学部がまだ決まっていないからです。

ですが、文系の科目が得意か理系の科目が得意かは、分かりますよね?。

苦手な分野で食っていくのは、辛いと思いますので、ここで自分の合っている分野で選択して、そこから自分の興味のある学部を選ぶのはどうでしょうか?。

正直いって、私は大学と専門学校を掛け持ちして、資格を取っていましたし、入ってから、なりたい自分に沿って資格を取るのもありだと思います。

私も、はじめ、絵を描くことが好きなので芸術学部に行きたいと思ったこともありますけど、理系タイプではないし、親からも反対があったため、商学部に入りました。
    でも、今でも絵が好きですし、イラストもまだ描いています。

娘は、国語が得意、国公立大学に行って欲しいとお願いはしていますが、それより先は何がベストな選択肢か本人も私も分かってません。
keyboard_arrow_up