受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

仲の良い友人を許せない

閲覧数450 コメント数0 person edit2023.06.06

高校2年生で吹奏楽部に所属しています。
少し前に定期演奏会があったのですがそこで起こった同部の同級生(仮にA子とします)とのトラブルについて相談させてください。
演奏会の数日前からのホール練習が終わって、同級生の皆と他愛もない話をしていたとき、A子が「皆の前に立ってMCやったりするのってすごく大変って分かった」と話だしました。(A子は演出を考えたりMCをする係でした)
それにそうだよね、と相槌をうっていると、突然「○○(私)さぁ、数ヶ月前に前に立つ先輩同士で揉めちゃってグダるの嫌だって言ってたじゃん。でもその場で解決しなきゃいけない問題とかあるからそういう事いうのやめて欲しい」「○○結構そういうこと言いがちだよ」と言われたんです。
正直大混乱で、その場では「あ、ごめん」しか言えませんでした。
確かにA子にその話をしたのは事実ですが、A子の事を言った訳でもなければ、そうならないようになるべく気をつけようねという話でしたし、なによりA子もその話に肯定していたんです。それに私がもう一度その場で同じ事を言ったならまだしも、もうずっと前の話を突然ほじくり返して演奏会直前の楽しい雰囲気をぶち壊してまで言うことでは決してなかったと思うんです。
突然ずっと前の話を持ち出されて意味のわからない説教をされてすごくショックでした。
帰り際に「あんな空気にしたかった訳じゃない。疲れてたと思って。」と謝られましたがそれでじゃあしょうがないねなんてなれなくて、じゃあどんなつもりで言ったんだよとか、疲れてたら何言っても許されるのかよと思ってしまいその日は悶々としたまま終わりました。

次の日も朝からホール練習だったのですが朝会ってすぐA子から「○○の服可愛いね」と声をかけられました。なんで昨日の今日でそんなに普通に話しかけられるのって怖かったし、A子の中でそれくらいの事だったんだと悲しいような悔しいような気持ちになって曖昧な返事だけしてなるべく他の子といるようにしたんです。
それに「謝ったじゃん」とカチンときたんだと思います。
楽屋で楽器を準備する時に隣の席だったのですが「昨日のことは謝っても許されることじゃないけど…」と話しかけられました。「正直すごく傷ついたしもう演奏会も出たくないよ」と言うと、「いやそれは私も同じだから」と言われたんです。
そこですでに大混乱でしたが、「あの時MCですごく疲れててそういえば○○こんなこと言ってたな、今も言ってるんだろうなって被害妄想で言っちゃった。それはごめん。でも○○がそうやって言ってたのは事実だよね。しかも結構大きい声で言ってたじゃん。あれに肯定しちゃった私も悪いけどああいうのはもうやめよう」と楽屋に人が沢山いるところでまた言われたんです。
怒りとか悔しさとか切なさでどうにかなりそうでした。結局A子の被害妄想で2日にわたって向こうから当たり屋みたいに説教をされて、どうすればいいのか分からなくて「ちょっと今のA子と普通に会話はできないから時間が欲しい」とだけ伝えました。
なのに、その後も普通に話しかけてきて、こっちはトラウマ級のもの植え付けられたのにってとにかく悔しくて苦しくてなるべく近づかないようにして、いつもなら学年の女子皆でご飯を食べるのですが、それにも入りたくなくてお昼の時間は1人で作業をしていました。
そしたらそれに傷ついたんでしょうか、演奏会当日、午前中の最終確認の時舞台袖で泣いているのを見ました。その日は頑なに私に話しかけてこず、お昼も逆にA子だけが学年の中に入ってきませんでした。
正直なんでそっちが傷ついてんの?という気持ちしかありませんでした。
一方的に疲れやイライラをぶつけてきて傷つけておいてこっちが距離をとったら「今日メンタルやばい…」ってなに?としか思えません。これに関しては私が大人になれないというところがあるとは思います。A子が自分から「今更今まで通り仲良くなんてできると思わないけど、」と言っていたのに、結局謝れば許させるとしか思ってないじゃんとなります。

こんな風にA子に傷つけられてごめんねって謝られてまぁしょうがないよねってなったのが初めてじゃないのでもうそろそろ我慢の限界でした。
大人になれない所為ではあるんですが私は私に非はないよねって思ってるし、A子にされたことは多分一生許せません。だし、しばらくは話もしたくないです。きっとA子の中では自分がやってしまったことよりも私が冷たいということによる被害者意識の方が大きくなってどんどん周りも私が悪いというようになっていくんだろうということは分かっています。そういう人とまともにやり合うだけ無駄だってことも、私が部活を辞めることになるかもしれないということも全部覚悟の上です。
けど、それで周りに迷惑かけるとかそういうのは違うと思ってて、きっとこのまま仲違いした状況になって困るのは私たちだけじゃなくて先輩とか特に同級生の子たちにも沢山迷惑をかけてしまうと思うんです。それでも、私はA子を許せないしこっちから歩み寄ることもしばらくはできそうにありません。
この気持ちはどうやったら消化できるでしょうか。やはり頑張って許せるようになるべきなのでしょうか。
また、2人だけでどうにかできる問題じゃないと思うので客観的に2人を見れる部活の人に相談したいと思っていて、やはり役員の先輩方かなとは思うんですが一歩伝え方を間違えると「A子にこんなことされたんです!」といった、被害者です!みたいな話し方になってしまいそうで声をかけるのが躊躇われています。どんな風に相談したら良いでしょうか。
少し感情のままに書いてしまった所もあるので文脈等分かりづらい所がありましたら申し訳ございません。よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up