受付終了
20代後半 女性

同じアパートの住人の騒音に悩んでいます

閲覧数445 コメント数6 personえこ edit2023.06.07

人生の悩みのカテゴリーで良かったのかわからないですが…
3ヵ月程前から入居しているアパートで
・突然するドン!と何かを落としたかドアを勢いよく閉めたのかという音
・ドスドスという足音
・ドタドタ子供が走る足音(アパートは単身限定のはず)
・毎週土曜昼間掃除機をかける時のドカ!と掃除機を置く音に続きガー!ガー!という掃除機が床を擦る音
に悩まされています。
以前は夜中に掃除機をかけていて、騒音は入居者同士で解決する規約のため一度真上の人に手紙を入れたところ改善がなく、管理会社にも相談したら手紙を投函してもらって掃除機の時間は改善されたのですが騒音は変わらず…追加で張り紙もしてくれましたが変わりません。
しかも管理会社になぜか激怒クレームを入れてきた方がいたそうで
管理会社曰くかなりやばい人だったので、生活音なら我慢した方がいいとのことでした。
子供が上の階に居るのは確か(玄関から出てくる声を聞いた)なのですが、どこの部屋か見たわけではないので管理会社に報告ができません。でも恐らくそのクレーマーの家なのです。
ただ音の響き方って色々で、聞こえる騒音がほんとに上の階なのかわからないですし
そもそも奇声とかでもなく生活音の範囲内であると言われてしまえばそうですし…
どこの部屋かもわからないし正直警察を呼ぶほどでは無いよなと思います。
本来自分で解決するべきなのに管理会社もたくさん対応してくれてこれ以上お願いできることはありません…
多分私が普通より音に敏感な性格なせいもあると思うのですが、ドン!で起きることもたくさんありますし、毎日ストレスです。
自分に余裕がなくなってどんどん荒んでいくのがわかります。
もう我慢するしかないんだろうな、とは思うのですが音に驚く度一生続くのか?と悩みます。貯金も余裕がないので引っ越しもできないです。

聞いていただけるだけで満足なのですが、こんな事案あったよとか、こんな方法あるよとか教えていただけると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    アユノカゼ 30代 男性
    えこさん、はじめまして。アユノカゼと申します。ご相談いただき、ありがとうございます。それは、大変でしたね。お辛いでしょう。

私も同じような経験があります。今は一軒家に住んでますが、アパートのときは上の階の部屋から子供の足音、大音量ではありませんが音楽が聞こえたり…私の場合は何度も管理会社に言うことで、相手が退去したり、おさまったりと、だいぶ改善はしました。やはり相手に直接言うのは得策ではないと思います。

私の体験談ですみませんでした。そういう騒音が嫌で、今は家賃なみに月々ローンが払える家を建てて住んでます。今の家でも隣人と騒音トラブルありましたが😅(苦笑)
      えこ 20代後半 女性
      アユノカゼさんお返事ありがとうございます!
      暖かいコメント嬉しいです…

アユノカゼさんも騒音に悩まれていたのですね、ほんとに辛いですよね…
      友人や家族にも相談したところみんな直接やり取りするのは危ないって言ってました。
      騒音の人は恐らく男性ですし、私自身も怖いのでこれ以上は刺激したくないと思っています。
      現に管理会社から言われても掃除機の時間しか変わっていないので、私が言ったところで悪化するだけでしょうし…
      管理会社に言うだけでも退去に導ける可能性があるのですね…!
      でも報告して記録に残るのと我慢して何も残らないよりは、報告した方がいいですよね!

私はその隣人トラブルが怖くて分譲住宅とか一軒家って勇気出ないのですが、やはりマイホームは賃貸より良いですか...?その騒音トラブルは解決したのでしょうか…
      メンバー
      アユノカゼ 30代 男性
      えこさん、こちらこそありがとうございます!共有できて嬉しいです。

そうですね。相手は激怒クレームを入れた人の可能性があるので、これ以上刺激しない方がいいですよね。

以下、参考になるかわかりませんが、ご質問に答えさせていただきます。

マイホームは多くの場合、ローンを組んで購入なのでよほどのことがない限り引っ越しはできませんよね。そこが賃貸と違いますね。でも、いろいろ気にしなくていいので、楽は楽です。

近隣トラブルについてはいろいろ挙げればきりがないですが、一番は隣人の我が家の土地への無断侵入ですね。しかも、こちらが指摘してもしらばっくれるという…こういう人もいるのです。そこから、窓開け放っての朝5時からの子供の泣き声などなど、気になってしまって耳栓なしでは寝られなくなりました😣私も音に敏感なところがあります。

嫌ですが、隣人とは何度も話し合い、今は落ち着いているので、比較的穏やかに過ごせています。隣人との付き合いは一切ないですが。

長文ですみませんでした!
      えこ 20代後半 女性
      アユノカゼさんさらにお返事ありがとうございます!

天井に防音シートを貼るというご提案いただいたので、管理会社に確認しつつ
      再度騒音について報告しました…!これで進展があるといいです…

マイホームについてありがとうございます。
      確かに持ち家なら防音リフォームも許可を取らずにできていいですね♪
      無断侵入に早朝の泣き声…今の私をはるかに上回る辛さです…!
      よく前向きに話し合って解決できましたね、素晴らしいです!
      警察沙汰にもなり得る状況なのに、根気強くいくことの大切さがよくわかりました!
      私も諦めずに頑張ります…
      お陰様で元気と勇気が出ました!コメントくださりありがとうございました!
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

災難でしたね……。
    えこさん、本当に大変だったと思います。

単身限定のアパートで子供の声や壁ドンをする音など、とてもではないけど耐えられない状況ですよね……。
    子供については、管理会社に1度言ったほうが良いと思います。
    もし、子供と住んでいるならそれは規約違反なのでルールを守っている人たちが優先されるべきです。

騒音トラブルって隣人同士で解決するのは難しいですし、角の立ちやすい案件だと思いますよ……。
    壁や天井に防音シートやマットを敷くだけでももしかしたら気分が変わるかもしれません。

早く解決するといいですね。
      えこ 20代後半 女性
      ふのまいさん、コメントありがとうございます!
      労いのお言葉…ほんとに嬉しいです、ありがとうございます…泣

子供がいるっぽいことはやんわり管理会社に伝えてはいるのですが、
      いるのが毎日ではないっぽいというのもあって流されていて
      管理会社も面倒ごとは避けたいみたいなので確実にこの部屋!ていうのがわかったら報告しようと思ってました
      でも先週末から毎日いる気配がするのでそろそろ報告を考えています…!

天井に貼れる防音シートがあるのですね!?
      初めて知りました!Amazonで見てみたら色々ありそうですね
      賃貸なので管理会社に確認が必要かと思うので、その確認をしつつまた騒音の件も報告できたらと思います。
      まだ自分でやれることがあったのが嬉しいです!ありがとうございます!
keyboard_arrow_up