受付終了
10代後半 女性

学校行きたくないでも卒業したいどうしよう

閲覧数517 コメント数3 personそら edit2023.06.07

昨日と一昨日学校とは別方向の電車に乗ってしまいました
どうしても学校に行く気になれず反対方向に気づたら乗ってました
死にたいです
家庭環境最悪で帰りたくありません
うつ病で心療内科通ってます
学校はいけば楽しくて心配してくれる友達もいます。明るく振る舞わないと嫌われそうで怖くて明るくポジティブに振る舞ってます。どんなに悲しくても辛くてもニコニコ笑って、でももうニコニコできなくなっちゃいました、
心が限界です
今日は母に無理やり学校まで連れていかされました。「やだ」って言ったのに「やだって何がやなの、ほらバカなこと言ってないで行くよ」と言われ手を引っ張られました。結局3時間目から参加しましたが5、6限保健室で休んでしまいました。どうしてもぼーっとしてしまいなにもしたくないと思ってしまったので休んでしまいました。なにも悲しくないのに泣いてしまいました。
担任に授業どうするのと言われました。どうしたいのかどうすればいいのかなんてわかりません。
授業でないと卒業できないのはわかってます。でも心がもう壊れそうで授業どころではないんです。
学校は卒業したいけど行きたくない自分がいます。
どうしたらいいのかわかりません
明日は学校行くふりして休んでどこか遠くにでも行っていいんでしょうか
どうしたらいいのかわかりません
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    10代後半 女性
    私も不登校でした。何とか卒業しましたが、卒業するために自分の心を殺して生きていたことがばかばかしかったなと今思います。理由もないのに理由ばかり問われるのは私もそうでした。理解されなくとても苦しいと思います。
    難しいかもしれませんが、自分の心をどうか大切に生きてほしいです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

この土日はどのようにお過ごしでしたか。家庭環境が悪いとのことなので、家にいるほうが辛いでしょうか?

明るく振舞わないと嫌われそう、大丈夫でないのに大丈夫だと言ってしまうお気持ち、よくわかります。実際は全然大丈夫ではないから、とにかく疲れますよね。

精神的な疲労が溜まりすぎて、もう目の前のことも実行できなくなっているのかもしれません。だとしたら状況は、思っているよりずっと切迫していると思いますよ。

うつ病になったり、気力がなくなってしまったとき、他人というものは、「なぜそうなったのか」を聞いてきます。そして「どうする?どうしたい?」と聞いてくるものです。母親や担任が、まさにそういう感じの反応をしているように思いました。

実際には、、疲れきってしまうことに理由などないし、どうしたいかと聞かれても「知らない、とにかく休ませてほしい」というのが本音だと思います。

心配しなくとも大丈夫です。学校ですから。教育を受けさせることは親の義務だし、どうやって卒業させるか考えるのは教師です。なにも悩むことはありません。「どうすべきか」なんてことは、周囲の大人が考えることです。

人は、もう駄目だと思ったら、何もせず休んでいいと思います。それで困る人がいるなら、それはその人の問題ですから。
keyboard_arrow_up