受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

どうしたらいいのでしょう。

閲覧数459 コメント数1 person edit2023.06.09

看護師2年目です。2年目になる前に適応障害のため休職をしました。今休職をして4ヶ月程が過ぎようとしています。休職をした当初は生活リズムの崩れや先輩の気分的な態度に耐えられなかったり覚えが悪かったりと自分への負担が大きく耐えられなくなって心療内科に受診しました。今は薬物治療をしています。ただ、休職終了予定日が近くなると不安定になります。定期的に受診はしており薬を変えたり薬が増えたりとしています。普段家にいる時はいつもと変わらなく普通に元気な自分がいます。ただただ休職期間が延びもう4ヶ月程になりますが新しく1年目も入職してるしここまで休んだ自分にまた戻る居場所があるのかとも心配になりますがまたあの生活が始まるのかと思うとそれだけで気分も落ちてしまいます。休職期間が伸びる度に診断書を師長に届けに行くのですがまた一緒に仕事できるの待ってるよとか、1年目もいるしあなたみたいな人いると1年目の子もいやすいと思うよとかまぁゆっくり休みなとか言ってくれます。ほとんどの先輩がほんとに良い先輩で尊敬出来る方ばかりですが私に合わない先輩がいるのは確かだし復職するにも違う病棟でもいいよとか言われるんですがほかの病棟もいい噂を聞きません。ダラダラ休職してても復職しにくいことも分かっているのですがずっとこの生活を続けるのもやばいと思うし転職サイト登録して探しましたが 他にやりたいことも見つかりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    なのは 30代 女性
    kahoさん、はじめまして。
    ご投稿ありがとうございます。
    読ませていただきました。

kahoさんは現在休職されているのですね。
    私は大学生の頃に不安障害になりバイトを辞め休学した経験があります。私はなんとか復学できましたが、バイトも学業も復帰する時はかなり不安でした。

もしかしたら今は、適応障害そのものの症状と、復職への不安と、その職場への不安と、今後やりたいことへの迷いといった様々なものが混ざり合ってしまってるのかもしれないな、と思いました。
    私個人の思いとしては、まずはゆっくり休むことってやっぱり大事だなとは感じています。ただ、kahoさんがどうしたいかは落ち着いて整理していく必要があるかもしれないので、誰かと一緒に整理して考えたいなと思ったら、チャット相談をご利用いただくのもいいんじゃないかなと思いました。

大したことは言えていませんが、何かの参考になればと思いコメントさせていただきましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up