受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

いじわるな他の子供に腹が立つ。考え方を教えてください。

閲覧数570 コメント数3 personあきこ edit2023.06.20

(追伸です。)まささん、コメントありがとうございます!返信が遅れて締め切られてしまったためここで返信させて下さい。
インフルエンザにかかってダウンしておりました。
とても親身にありがとうございます。具体的に教えて頂けて参考になりました。
まささんのお子さんも優しいタイプだったんでしょうね。
しかし親から相手に言うのも嫌がられてしまったと。私も気をつけます。
残念な態度だとちょっと俯瞰して見てみます。
どうもありがとうございました(^^)
カフェチョコさんもコメントをどうもありがとうございました(^^)

大人気ない投稿だと思うんですが聞いてください。
私の5歳の娘はとても優しく今まで誰かに意地悪な態度をしたことがありません。
娘の幼稚園でのことなんですが、朝自由にお絵描きしているテーブルあり、そこに行き座ろうとしたら「ここはAの椅子だから!」と冷たく言われ、また別の子には「この紙はBのだから!」と意地悪な口調で言われました。
椅子は誰かのという決まりはありませんしまだ登園していない子です。
紙だってたくさんありそんな言い方しなくても良いのに。
娘は言われた通りにするので言い返したりしません。全然言い返さないので偉そうな態度をしてくるのかも知れません。
公園などでも威張ってきたりする子に会うと腹が立ちます。
意地悪な子供が好きではなく、みんな仲良く遊ぼうね!などと温かく言ったりする気持ちになれません。
意地悪なことを言ってくる子はバチが当たれてばいいのにとも思います。(それくらい腹立っています)
どうやって考えたら他の子の態度や言葉に腹立たずに済みますか?
娘が大事すぎて傷つけようとしてくる子に腹が立つんだと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まさ 40代 女性
    はじめまして。

意地悪な態度の子が許せないお気持ち、よく分かります。
    我が子が傷つけられるのは胸が痛みますし、許せないですよね。

私も5歳の娘がおります。また上には17歳の子供がおり、小さい頃いじわるな事をされた
    経験があるのでお気持ちよく分かります。
    本当無神経な子はびっくりするような事をしてきますよね。

三つ子の魂100までという言葉があるように、3歳までの親や周りの関わりによって
    子供の価値観なども出来上がっていきます。
    そういった意地悪な事をする子は、例えば家庭でなにか問題があるのかもしれません。
    夫婦喧嘩ばかりの家庭、厳しすぎる家庭、逆に甘やかしすぎな家庭等。

あきこさんのお子さんはきっとご夫婦に愛情たっぷりに育てられてきたのでしょうね。
    相手はある意味かわいそうな子、とちょっと上から目線で思っておいてはいかがでしょうか?
    将来人間関係で苦労するのは間違いなく意地悪してくる子だと思います。
    その親御さんが早く気づいて正してあげて欲しいと思いますが。。

もしあきこさんのお子さんが、嫌なことをされて悲しい、とママに言ってきたら、
    その時は「そっか、悲しかったね、嫌だったね」と抱きしめてあげたらいいと思います。
    私は上の子の時に、怒りが先立って相手の親にこんなことをされたので止めてもらえますか?
    と直接言ってしまったのですが、子供がそれは嫌だったと後から言ってきました。

子供の事になると心配になったり腹が立つこともあると思いますが、我が子の成長を
    楽しみたいですね。
  • refresh約1年前
    カフェチョコ 40代 女性
    あきこさんへ

我が子はかわいい

意地悪な子やその意地悪な親に腹が立ちのは当然

幼稚園の先生には相談しましたか?

優しくあきこさんの子供が心配
    腹が立つ事をされても言われても我慢していなければいいですが我慢していると
    我慢がいつか爆発してしまうから子供さんとイライラを発散させる方法を先に考えて見ませんか?
keyboard_arrow_up