受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

返答が遅いだけで障害者と決めつけますか?

閲覧数418 コメント数2 person edit2023.06.22

バイトの面接をすることになりその時は電話で受けることになりました。
何か最初から面接官の態度が悪く、
住所や誕生日,過去に働いてたかの有無,月収や貯金など個人のプライバシーを侵害するような質問を次々と...
挙句の果てにどう返答していいのか分からず沈黙していたのですが面接官は「聞こえてますか?」と何度も連呼。僕のことを障害者扱いし、障害もたれてるんですか?と上から目線で連呼。
最終的に勝手にキレてありがとうございましたの一言も無しにプツリと切れました。

この出来事を機に仕事をするのが怖くなりトラウマを植え付けてしまいました。
(因みにIT関連の企業です)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    イチケイ 40代 男性
    はじめまして。

お話を聞いて、すごく落ち込まれたように感じました。
    その面接官の態度を想像すると、わたしも気分が良くないです。

電話は相手が見えない分、余計に怖かったのではないでしょうか。

面接官も人です。なのでいい人もたくさんいます。
    わたしの職場の人事なんか、「あなたお母さんですか」とつい言ってしまいたくなるくらい親身になる人もいます。

その面接官のために、あなたの人生を使うのはもったいないです。
    いろんな人の意見を聞いて、少しづつ悪いイメージを溶かしていければ、わたしは嬉しく思います。

• refresh約1年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

アルバイトの電話面接で、嫌な思いをされたんですね。

・住所・・まあこれを聞くのは普通ですね
    ・誕生日・・年齢の確認でしょうかね。。
    ・過去の就労有無・・初バイトなら何らか配慮が必要と考えたんでしょうかね
    ・月収・・これはちょっと聞いていいか迷いますね。正社員雇用なら、給与が下がるかどうかの確認はありえますが、アルバイトならそこまで考えることはあまりないかも。。
    ・貯金・・これは完全に聞いちゃだめですね。プライベートな問題です。仕事に関係ないですし。

ほかにもいろいろと聞かれたんでしょうか?

面接で返事がないときは、答えを待ってもらうか、何らかフォローがほしいですよね。「障害があるのか?」みたいなコメントは完全に差別ですね。

ひどい話もあったものですが、かなりひどい部類だと思います。普通の面接官の態度ではありませんから、これが当たり前だと思わないほうがいいかな、、と感じました。
keyboard_arrow_up