受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

誰でもいいから聞いてほしい。。部活

閲覧数551 コメント数6 personれい edit2023.06.23

どうも中学生です、

今日は、剣道の練習試合に行きました!
先輩たちや強い同級生は他校と対戦してましたが、
私、今年から剣道部に入ったんですけど、基本のことができないほど弱すぎて、
先生にまだ試合に出るのは早い、と言われて私と同じ時期に入った同級生は試合に出てたのに、私は記録をしてて、場違いでした。。。。
他校からの、『なにあの子〜 場違い?』みたいな視線が怖かったです。
先輩たちの呆れた顔も怖かったし、同情して気を遣ってくれた先生もいて
恥ずかしかった、、、
先輩にも呆れられ、居場所がなくなって悲しかった。。。
着替える時も一人ぼっちで先輩たちは、仲良く話しているのに私は一人が好きなフリ、、、

悔しくて悲しかった!!!!

でもできる限りのことはやりました。。。

明日も練習試合あるんですけど行きにくいし呆れたくないし、先輩と気まずいし、最悪です。。。
他の周りからどう思われてるか、、、

どうしましょう?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    10代後半 女性
    はじめまして!

自分ならとっくに逃げ出していたとおもいます。
    投稿者さんは素晴らしいですね。

初めからできる人などいないのでこつこつがんばってください!
  • refresh約9ヶ月前
    あん 10代前半 女性
    こんばんは。れいさん。
    あんといいます。

私も中学生ですが、れいさんと同じく部活はだめだめなんです。
    バドミントンなんですが、部活内で一番弱いです。

クラスメイトにすごく強い子がいるんですね。
    その子とは仲良くて、よく喋ります。
    もう一人、強い子がいてその子ともよく喋ります。
    中二はその二人と私の3人だけなんですね。
    その二人と試合をする時、とても強くて…
    自分が弱すぎて相手がつまらなかったらと思うと、怖くて不安になるし、こんな弱いわたしなんて…てなる。よわいなぁって思われながら戦われてると思います。
    それに、私と試合をするより、もう一人の強い子と試合してる時の方がこころなしか楽しそうに見える。

逆にダブルスで仲間になった時は、私のミスで点が取られていって、点を取るのは、ほとんど強い子の活躍で。
    なんだか、その友達二人が、手の届かない遠くにいるような気がして、会話とかもあんまり入れない時とかあって、
    なら、がんばって部活してる強くなれって思うかもしれないけど、勉強だって頑張んないといけないし、ていうかもう頑張ってるし。
    みたいな…
    分かりますか?

この相談をよんで、れいさんとわたしほなんだか似てるなぁと思ったんです。
    れいさんのきもちすんごくものすんごぉぉく分かります。人の目が気になるのもとっっってもとってもわかるんです。
    わたしは、部活が全てではないと思いながらやっています。部活は楽しめればいっか、と、弱くて何が悪い、と。
    私は高校生になったら部活は入りません。
    だから気楽に行こう。
    部活なんて中学の三年間で終わりだ!
    と、こんな感じに私は思っています笑!
    気楽にいきましょ!
    お互い大変ですし辛いですけど、その中に楽しいことや嬉しいこともあるし、あると信じて、頑張りましょうね!!
  • refresh約10ヶ月前
    薄紅薔薇 50代 女性
    こんにちは(*´▽`*)
    頑張っていますね!
    私も中学のとき1年だけ剣道部でしたが、家庭の事情でやめました。

えとね、初めからできる人なんていないと思うのです。
    今上手い人も初めは下手でした。
    だから、焦らないで日々頑張っていれば、だんだんと上達していけるんじゃないでしょうか?
    継続は力なり、とはよく言ったものですね。
    私はやめざるを得なかったけど、あなたはその悔しさをばねに、コツコツ経験値を積めば、きっと上達していけると思いますよ。
    心の中で応援しますから、頑張ってほしいです。
    さと 50代 女性
    こんにちは。
    回りの雰囲気の中、すごーく頑張りましたね。偉いと思いました。私だったら、そこから抜け出してしまうなあと思います。

私、以前は人目を気にしすぎて、人前だと
    手が震えてコップさえ持てなかったです。

他人のことをとやかく言う年齢なのか
    今年、剣道を始めたれいさんに対して
    の冷たい態度に、怒りを感じます。
    メンバー
    すなたろう 20代前半 男性
    私も剣道してましたが、私が強かろうが雑魚だろうが人には関係ないと思っていました。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    れいさん、こんばんは。

悔しかったですね。同じ時期に入った部員の姿を見ると、悔しく感じますよね。

私も職場のテニス部にこの春入部しました。
    同じ時期に入部したものの、中学からやってる新入社員の新入部員。
     敵うはずもありません。その人は、バシバシ試合に出ています。

でも、唯一、私は誰にも負けないものがあります。

それは、伸び代(しろ)です。
    90点の人が100点を獲るのはたいへんです。
    でも、私は20点。私が60点まで伸びるスピードや楽しさは90点の人よりも輝くはずです。

そして、試合スタメンに君臨し続けるよりも、追いつき追い越そうとする人のエネルギーは凄まじいものがあります。

悔しさを使って、びょんっ!と跳ねることができたら、と思います。
keyboard_arrow_up