受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

アダルトチルドレン且つパーソナリティ障害です。

閲覧数433 コメント数2 person岸年虜 edit2023.06.27

今、お付き合い間近で(少し複雑なので省きます)、一般でいわゆる健常者のような方に好意を寄せてます。自分の病気の事は少しずつ打ち明けました。ただ、彼(自分以外はそうだけど)は他人な上、精神疾患の病名は持ってなく知識も無く、私への関わり方は優しいですが、私も自分でもしたくないのに嫌われてしまうような嫌味ったらしい怒りをぶつけてしまったり、彼が嫌いだという自傷行為を隠れてしてしまっ
たり…。

彼は「俺にはなんでも甘えてくれるようになってるし、言いやすいでしょ!」と私に言ってきましたが、アダルトチルドレンで「人への甘え方や頼り方が分からない」ような心境の私は、本気で困った時に甘えたり、助けを求めたりは全く持って出来てません現在。

嫌われたくない…どこまでなんで言えば良いかも分からない。そもそも他人に自分の病気の事を話してもどうにもならないんじゃ…いや、今回こそは…、、言えない…。

と何度もループ。私は現在の主治医に主病名が〇〇で次が〇〇んでその次は…
のように合併症も含まれてて、現在無職で実家住み。23歳はまだ年じゃないよと彼は年上なので言ってくれますが私は焦ります。自分は彼と出会って生きる希望が少し持てて…と思っていたけど健常者の方は本当に根気強く向き合う気がなければ破局するのが多数なイメージも強く、病気のせいに何でもかんでもしたく無くて我慢していたらストレスや嫌な感情が溜まり…。

もう離れるべきなんでしょうか…甘え続けて一緒に生きて欲しいとかじゃないですが、彼と話すうちに共通点が多々あったりして会ってくうちに自傷行為やODの頻度も減らせるようになっていて、彼が居なくなればもう私は次の人へ…なんてつもりもないです。彼と一緒に生きれるなら生きたいと思えたんです。

なので、似たような精神疾患持ちの方と健常者の方同士でのお付き合いをしている方、他にアダルトチルドレン等で人への頼り方分かんなかったけど今はこうしてます!
と教えていただける方どうかご教授お願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    わーい!分かる気がします!
    ……求められてるのは解決策なのに同意だけぶちかましてすみません。

わたしは精神疾患の診断をされていませんのでそもそもお求めの回答とは違ってしまうのですが、
    なんかこう、死にたいと思い続けている人間が自分の足でちゃんと歩いてる人と付き合って良いのか?やっていけるのか?みたいな意味合いで親近感を覚えたので、ちょっとお邪魔します。

何も持ってないのって、強みなんですよね。別に大事なもの無いから、辛い時には死んじゃえばいいや、と思えるの、1つの逃げ道だったんですよ。わたし。

でも大事な人がわたしを好きだと言ってくれるから、生きて守らなきゃいけないものができちゃった。
    一緒にいる時間が幸せだから、それを断ち切れなくなっちゃった。
    あーあ。これで死に逃げなんかしたら、それこそわたしは本当に極悪人です。

逃げ道が断たれて、あとはもうずっと現実に立ち向かわなければいけない。
    それ自体がなんかストレスになっちゃって、一緒にいるために”ちゃんと”してなきゃいけないのに、余計に不安定になって。

そういう結構な覚悟でこちらはお付き合いに臨むわけですが、相手は別にそこまでの決意はしてないよなぁ、とか思うと、なんか、どこまでなら自分が許されるのか分からなくなり。(いや、お付き合いを考える時点で向こうも色々覚悟してくれてると思うんですけど、こういう悪い意味での重い覚悟じゃないよなあ、って話です)

……と、わたしが考えてることの一部なのですが、岸念慮さんと近いものがあるのではと長々語ってしまいました。

全然解決になってませんが、とりあえずその辺の不安に対しては、
    ダメで元々
    と思うようにしてます。

わたしがゴミクズすぎて、やっぱり別れようって言われたとして、
    もうめちゃくちゃ悲しいだろうし、なんならそのまま死んでしまうでしょうけど、
    元々死んでも構わなかったのですから。別に困らないんですよね。

縁起でもない話をして申し訳ないですが。

付き合う以上は嫌われたくないし、迷惑かけたくないし、幻滅されたくないけど、
    23歳はまだ歳じゃないと言ってくれるなら、その言葉に甘えて、ゆっくり時間をかけてお互いにちょうどいい距離感、探っていっても良いと思います。
    • refresh約10ヶ月前
      岸年虜 20代前半 女性
      もりもり様
      コメントありがとうございます…

もりもり様の文章しっかり読ませていただきましたが、他人同士一緒に生活するだけで破局してく世の中なのに、更に[未知の分かり合えない生物(比喩)】が本当に将来見据えてられるのかと…

そして、私も死に急いでないだけだしなぁ…まあ、続かなかったらそん時は今世にお別れ告げるかぁ〜って本当思ってます…。

まあ今段階は小学生の「将来の夢はお嫁さんになる事です!」のノリで彼と真剣に一緒に生きていけるのかお互い支え合えるのかとかのんびりと考えすぎずに過ごしてみます〜❕

失うものないの強みはマジで分かります笑笑

でも、もりもり様はゴールされてる(?)感じでとても羨ましいです…
      あと、あと不謹慎とは思いませんが別れよ、無理だわって言われて喧嘩とかしてその後自分の道選ぶの自分なら言っちゃえばちょっとド派手な(別れるの決定したら…わかってるよな?)個性あるからゆるしてにゃんッ

とかで全部仲直りできればなぁ
      (そして年齢近くて何かあったら終わらせればいいや精神私も持ち続けてて共感の嵐だったので僭越ながらフォローさせていただきます!)
keyboard_arrow_up