受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

学校に行くのがしんどいです

閲覧数555 コメント数15 personみー edit2023.07.01

最近学校に行くのがつらく朝もなかなか起きれないことが増えてきました。また、起きたとしても倦怠感が強く歩くのもきつい事が多いです。私はもともと社交不安障害という周りにどう見られてるか不安になる障害を持っていました。中学生になってから治まってきてはいたのですが最近また別の事情で学校では精神的につらくなり学校の半分くらいを保健室で過ごしています。なにかを考えようとすると過去のつらいことや現在のつらいことばかり考えてしまうからです。現在のつらいことはどうにかなるとしても過去のことは変わらないのでどうにもなりません。これからもこんな生活が続くなら生きていなくないと感じてしまいます。どうすればよいかアドバイス等してくれればとても助かります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    保健室に登校しているだけでとてもすごいと思います。自分なりの頑張り方は人それぞれなのであなたが努力していることに意味があり、私は生きているだけでも偉いと自分を褒めながら生活して欲しいです。無理しないこと、人を頼ること、ゆっくり進めばいいのです。
    • refresh約10ヶ月前
      みー 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      ちょっとずつでも頑張ろうと思えました。ありがとうございます。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ピヨちゃん 10代後半 男性
    こんにちは。中学時代不登校だったピヨちゃんです。
    学校に無理してでも行こうとしているのはとても辛いことだし、一生懸命頑張っていますね。
    私も学校に行けなかった時に保健室に行ったことがあったけど、安心して過ごせませんでした。
    保健室に行くこともとても辛くて、勇気が入りますよね。
    私はそこまで保健室に行けなかったので、みーさんはとても頑張れる人だと思いますよ。
    私はみーさんの頑張りが限界に近づいているのだと思います。
    ご両親に相談できそうですか。
    地元の教育センターや民間のフリースクールに行けば、自分のペースでそこに通うことができるだけではなく、居場所が見つかるかもしれませんよ。
    ご両親が話を聞いてくれなさそうだったり、教育センターや民間のフリースクールについてわからないことがあれば、一緒に考えますよ。

    ちなみに私は親と相談して、民間のフリースクールに通って、自分の居場所を見つけることができました。
    どんな小さなことでも良いので、相談してくれると嬉しいです。
    • refresh約10ヶ月前
      みー 10代前半 女性
      両親には何回も相談をして精神科にも通わてもらってます。ですが学校は頑張っていきなさいと言われています。なので学校にしぶしぶ行っている状態です。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ピヨちゃん 10代後半 男性
      こんにちは。相談してくれてありがとう。
      ご両親は学校に行かせたいのですね。辛いですね。
      フリースクールについてご両親に話せそうですか。
      フリースクールはみーさんみたいな事情の子が多くいるので、お互いに大事にしあえる環境で、
      過ごしやすいと思いますよ。

      先生たちも自分のできる限りのことで、良いと言ってくれるし、休みたい時は休めます。
      自分の居場所ができると、いろいろ取り組めるようにもなれると思います。
      フリースクールには公立と民間のものがあります。
      公立のものは教育委員会に聞くと教えてくれます。
      民間のものはインターネットの検索で調べることができます。

      公立のものは無料ですが、少し学校に近い感じの環境だと聞いています。
      民間のものは有料のものが多いですが、学校に近いものから、学習塾に近いようなもの、
      さらには自由にやりたいことをやれるものまでいろいろあります。

      私は学校の規則が嫌いだったので、公立のものは選ばずに民間のフリースクールをいろいろ探しました。
      結果として、自由にやりたいことをやらせてくれる環境に行くことにしました。
      最初は週1日で始めて、居心地が良かったので、少しずつ休みながら、週3回に登校数を増やしました。
      卒業するときはとても残念な気持ちでした。

      ちなみにフリースクールは中学校の出席扱いになりますよ。私もそうでした。
      フリースクール以外にも選択肢はあるかもしれませんが、まずは探してみたりし始めても良いかもしれませんね。
      わからないことがあったら、なんでも相談してください。
    • refresh約10ヶ月前
      みー 10代前半 女性
      ピヨちゃんさんのフリースクールの制度のお話を拝見させていただきました。親にフリースクールのことを相談するのはまだちょっと抵抗があるため個人で調べて視野にいれてみようと思いました。ありがとうございました。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      ピヨちゃん 10代後半 男性
      何かわからないことがあれば、できる限りで相談に乗るので、ぜひ気軽に声をかけてください。
  • refresh約10ヶ月前
    茜音 10代後半 女性
     初めまして。ご相談拝読致しました。
     最近学校に行く事が辛く、朝もなかなか起きられない。起きたとしても倦怠感が強い。との事ですが、もしかすれば「起立性調節障害」という病気の可能性がございます。お辛い様でしたら、内科や精神科への受診をご検討になってみてはいかがでしょうか。
     最近精神的に辛くなったとの事ですが、保健室の先生やスクールカウンセラーにご相談になりましたか?自分の悩みを人に話す事は痛みを伴う事も多くはありますが、きっと力になってくれると思います。
     何かを考えようとすると過去のつらいことや現在のつらいことばかり考えてしまう、というのはお辛いと思います。現在の辛い事は考えない様にするのが難しかったり、解決の為に考えなければならない事もあると思いますが、過去の辛い事は忘れてしまって全く考えない様になさっても良いと思います。それができれば困らないとお思いになるかもしれませんが、もし現実から逃げる(という言い方はあまり好きではございませんが)事に罪悪感等をお感じになるのでしたら、その必要はないと言いたかったのです。
     最後に、小中高大と社会のレール通りに生きる事だけが人生ではありません。勿論ルールやマナーを守る必要はあるでしょうけれども、こうしなければならないという考えに縛られていては苦しくなりましょう。今は高等学校も大学も、通信制等の選択肢が増えて来ています。気持ちが落ち着いている時にでも、お調べになってみて下さいませ。広い視野をお持ちになれれば、もっと楽になると思います。
    • refresh約10ヶ月前
      みー 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      現在、精神科には通っています。どのような障害を持ってますなどは特には言われていません。また先日保健室の先生にも相談はしてみました。ですが「そこは難しいところだよね」と言われて済まされてしまいました。今後時間がある際に通信制などいろいろなことを視野に入れてみようと思いました。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    みびょ 30代 女性
    みーさん、こんにちは。
    初めまして、みびょといいます。

    学校に行かなきゃという思いと、
    体や心が追いつかない状態でとてもつらくもどかしいですね。
    私も高校生の時学校に行けない時期が続いたことがあります。たとえ保健室でも学校に行ける時があるのはすごいと思いますよ。

    過去や現在のつらいことばかりが出てきてしまうのも、しんどいですね。
    あくまで私のお話ですが、そういう時は考えることを一旦辞めてしまいます。
    外に出てぼーっとしたり、好きなアニメを見たりしてると自分を取り戻せるような気がします(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    あと、ネガティブになりがちな時に何かを考えなければいけない時は「なんのために」と、時間を決めて考えるようにします。
    整理していくと、実はそんなに考えなくてはいけないことは多くなかったりもします。

    ひとつのやり方、こういう人もいるんだな〜というふうに思ってくれればうれしいです。
    • refresh約10ヶ月前
      みー 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      みびょさんのアドバイス参考にしてみようと思えました。できればなのですが授業中の勉強やテストでどうしてもなにかを考えないといけない場合にはどう対処していたか教えていただきたいです。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      みびょ 30代 女性
      お返事ありがとうございます。

      学生さんですから、授業中やテストでどうしても考えなければいけない時がありますよね。

      授業中に集中して考える方法として、「この勉強を人に伝えるとしたらどうするか」と思いながら受けてみると良いかもしれません。
      先生の話がつまらなくても、「こうしたらもっとわかりやすいのに」と勉強に興味が出るかなと思います。

      テスト中は出題の順にこだわらず、とにかくわかりそうなところから始めると、モチベーションや集中が続くのではないかと思います。

      テスト中に嫌なことが思い浮かぶモードに入ってしまったら、
      消しゴムなど、物をひとつ決めてその物の輪郭を視線でなぞることだけを考えると少しスッキリすると思いますよ。
      1~2分程度の短い時間でもスッキリできると思うので、試してみてください。

      参考になったらうれしいです。
    • refresh約10ヶ月前
      みー 10代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      みびょさんのアドバイス参考になるものが多くありとても助かっております。
      消しゴムの輪郭をなぞるくらいなら授業中やテスト中でも手軽にできるなと感じました。明日以降や次回のテストで実行してみます。
    • refresh約10ヶ月前
      メンバー
      みびょ 30代 女性
      ありがとうございます。そう言ってもらえてうれしいです。
      また何かあったらお話聞かせてくださいね。
      一緒に考えましょう。
    • refresh約10ヶ月前
      みー 10代前半 女性
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up